見出し画像

文才について書こうとした失敗した4/22の日記

客観的に見て自分の書く文章というのはなんと読みづらいのだと思う。いやほんといつも思う。
まあこれはいわゆる「文才」と言うやつが無いからなんだろけど。

関係ないがこないだどこかのなんかの記事で『文章を書くときに「」で強調する人間は文才が無い』って書いてあった。だってしょうがないじゃん。
僕なりの精一杯の伝えたいって気持ちなんだしその努力をわかってよ!って僕の中のメンヘラは叫ぶんだけどまあ実際その指摘は正しいような気もする。
自分で言うのもなんだが僕はすごくちょろい人間なのでちょっと筋が通ってる風の理論的っぽい感じで物事を書かれるとすぐ信用してしまうのだ。良くないね。まあでもちょっとムカついたからその記事をスパム報告かなんかして通報したんだけど。

話を戻して。文才がある人にずっと憧れ続けて人生だった。文才がある人というのはもう無い人と比べると一目瞭然ですごい自然に文章が内に入ってくるからね羨ましいじゃん。そういうの。
文才0の人と0.1でもある人というのは小さな差に見えて大きな壁がそこにはある。無い人はもうどうやっても無理なんだよね。

でも世の中0.1持ってる人というのは小説家とかに限らずわりといろんなところにいるからそんな文章かけるのになんでそんなことしてんのとかあるわけで、僕がずっと入り浸っている匿名掲示板でそんな人をたまに見かける。すごい面白い文章を書く人だったからその人のことが知りたくなって色々レスを飛ばしてみたらすごい答えてくれて分かったんだけど14年ニートやっててもうずっとお母さん以外の人と会ってないんだって。でも最近お母さんの調子も悪くなって働けなくなったからどうすっかな〜って言ってたので働くの?って僕が聞いたら「死ぬまで働かせて働けなくなったら自殺する」って言ってた。クズだと思った。

人は作品が良ければその人の人格までいいと勘違いしちゃう性質を持ってるらしいのね。そういうのをなんかハロー効果って言うらしい。やっぱり作品の巧緻と人格は関係ないなって再確認した。
というか僕はこんな感じで急にカタカナの専門用語を繰り出してくる輩が大嫌いなんだけど、それに関してなんでなのかと言うとなんかすごい立派な理由とかある訳ではなくただただ純粋に難しい言葉を知ってる事への嫉妬です。完全なるやっかみ。僕よりいい生活しとる人はみんな死んでしまえと思いながら日々を過ごしてるダメ人間。と言って自分を卑下しながらもどこかそれに酔いしれとるナルシストだし今もこうやっていったい僕は誰に向かってなんの弁解をしているのか。自意識が膨れ上がって死にそうです毎日。

僕は虎になった李徴にすごく共感して国語の授業を受けていたのに周りのクラスメイトはなんかすごい李徴のことを悪くいうし、僕はホントに檸檬を爆発させることを素晴らしいアイデアだと思っていたのにさ。

いや、でもほんとに自意識。自意識というのは万病の元だね。この世の精神病の半分くらい自意識の制御不能で説明つくんじゃないかと思うくらいこいつは悪さをしよる。もちろんいい方向に働くこともあるけどね。
僕に関しては永遠にこいつが悪さをしよるってのはもう何となく理解してるし20になろうと言うのに中二病と高二病と大二病を同時発症しているし、完治しないままこのまま社会に出るのはすごく怖いよ。

私の欠点なんてのは自分が一番よくわかっとる。こんな一人称が安定しないとかそんなのはもうどうでも良くなってしまうくらい。自分の欠点を1番嫌っとるのはだいたい自分自身だと思わない?僕は、もう分かると思うけど膨れ上がりすぎた自意識の僕といつもいつでも客観視する僕がどうにも相性が悪いみたいで常に自分自身の粗探しをしている。僕は自分自身のことを性格悪いと自称することが多いけれどそりゃもう身を持って実感しとるからね。僕が1番言われたくないとこを突いてくる。ホントに性格悪い。美人アイドルとかのなんの根拠のない悪口をいう未婚のババアくらい性格が悪い。そんなに言わなくてもいいのにね。

話を戻す。つまりだね僕の文章が非常に読みづらいのは文章を書いてる時に思い浮かんだことをそのまま思い浮かんだままに書いてしまうから話にまとまりがなくなって脱線した列車がそのまま環状線を形成してしまうので話の本筋が見えなくなってしまうのよね。大学の小論文の課題を添削された時のコメントもなんか似たようなこと書いてあった。もうどっかいっちゃったけど。

コロナ、嫌ですね。ホントに。なんも責任を負わないけど僕は。嫌だってくらいは言っていいよね。
一人でいると頭おかしくなるよ。自己分析なんかしちゃならん。あんなん一人でやってたら気持ちなんて一生落ちていくし頭おかしくなってしまうよ。
だからこの世に出てる自己分析本。啓発本の類はあれ半分自殺幇助だからな!即焚書坑儒しろ!!

そんなことはどうでも良くて、
まあコロナが収まったらちょっとご飯でも食べに行きたいな。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?