見出し画像

【詐欺注意】仮想通貨、NFTに触れるすべての人へ

今まで私をフォローしていただいた方は、久しぶりにうみつるが記事をアップしたと思ったら「全然違う雰囲気になっている!」と思われるでしょうが、今の私はNFTにハマっており、今後もNFTと共に生きていく所存ですので、興味が全くない方はフォローの解除をお願いします。
私がいかにNFTコレクターに変わったかは、また別途記事を書きたいと思います。

2021年の11月13日に私はNFTに関する詐欺被害に遭いました。

以下の私のツイートを参照ください。

このツイートに関して、非常に多くの励ましの言葉、感謝の言葉、有益なアドバイスをいただきました。また、「自分も似たような被害に遭った」と告白される方もいて、本当にありがたく感じました。

取り急ぎ、みなさんに還元できる情報を以下にまとめたので、共有したいと思います。

予防策1 DiscordのDM(ダイレクトメール)はオフにしておく。

「DMは危険」という情報は知っていても、Discordを触り慣れていない人だと、好きなコミュニティのチャンネルを見ている時に、ポンっと通知が届き、それが見ているコミュニティの同一のアイコンだと、ついクリックしてしまいます。

すると、DMというよりは「新たなスレッドが立った」くらいに見えてしまいます(実際私はそう思いました。詐欺を確信したあとに、それがDMだとと気づきました)
そのため、そもそもDMが届かないように設定しておくことが無難だと思います。Tommyさんのツイートを参照してください。


予防策2 自分は大丈夫だと慢心せず、日頃から詐欺情報のインプットをする。


 私は最近「ENS」というアカウントを作って、少なくない給付金をいただいていたので「仮想通貨には美味しい話がある」という意識が植えついていました。

 その油断があったので、「また美味しい話が来た!」と勘違いしてしまいました。
 「次のENS探し」をされている方も多いと思いますが、そのような「欲」につけこむ詐欺はどんどん巧妙になっています。
 詐欺被害に遭えば、ひどい場合は、給付金で得る資金とは比較にならない被害に遭います。
 
かねりんさんや、その他複数の方からのアドバイスで、購入用(普段用)のウォレットと保存用のウォレットを分ける等の対策が有効との情報をもらったので、試みてみようと思います。 

スクリーンショット 2021-11-14 7.45.07

親切にTwitterのDMでアドバイスをしていただいた かねりん さんには心から感謝します!


実際被害に遭った場合は「恥ずかしい」と思わず、情報発信する!

 私は、詐欺にあったと確信したとき、情報公開するのは「恥かしい」「カッコ悪い」と思ってしまいました。
 しかし、同様の被害に遭う人をできる限り減らすために、積極的に情報提供していくことはめちゃくちゃ大事です。

 私のツイートに対して、非常に多くの「ありがとう」というお声をいただきました。心が救われる思いです…

また、情報を開示することで、その後の対応策について、有益な情報をいただける場合があります。私は、かねりんさんを始め、多くの方からアドバイスをいただきました。

以下、私のケースの場合で、非常に重要な対応策の情報です。

また、他の方からも、念の為に当メタマスクウォレットから資金を移動させた方が良いとの声がけもいただいたので、ほとんどの資産を国内の取引所に一旦避難させました。


最後に

とりあえず、このnote記事はスピード重視でまとめて公開することが大事だと思い、色々と書き足りないこともありますが、今回はここまでとしたいと思います。

Twitterで私の記事に反応していただいた本当に多くの方に、心より感謝申し上げます。

そして私は、今後もNFTに全力でコミットして、NFTの楽しさ・素晴らしさを多くの方に届けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけたなら、日本のNFTアートクリエイターの作品を購入する資金とさせていただきます!