見出し画像

オンライン美術館はお好きですか?

美術館や個展など、アートを観にいくことは好きですか?

この問いに対して「Yes!」と答えた方も、

では、この1年間で実際に美術館や個展に行きましたか?

という問いには、「No!」となる方が多いのではないでしょうか?

まさに私はそうです。

アート自体は好きですが、美術館や個展には、人生で数えるほどしか行っていません。さらに、結婚して子供ができてからは1度も行けてません。

…もう6年近くも行けてないです。


美術館や個展に行けない(行かない)理由は沢山あると思います。

・行く時間がない。
・他にもやりたいことが沢山ある。
・行きたい個展が遠方で、交通費や移動時間を考えると、そこまで行きたいとは思わない。
・一緒に行く相手がいない。1人で行ってもつまらない。
・子供が小さいと、周りの人に迷惑をかけるかもしれないので行けない。
・個展に行くと、観覧者が自分一人で、クリエイターやスタッフとのやりとりが気まずい。


そんな方にオススメなのが、「オンライン美術館」です。

いやいや、画面上で作品を観たって! ムードが大事なんだよっ!

ところがドッコイ。

私がオススメする「Oncyber」というサイトでは、世界中のデジタルアートが臨場感たっぷりで観ることができます。

しかも、入場すべて無料です!

海外のサイトなので、初めて見る方は少し不安になると思うので、下の動画で、ざっくりと操作の雰囲気をお伝えします(音声なし)。

だいたい雰囲気が掴めましたか?

では、下記のリンクから、現時点(2021年11月27日現在)の「Oncyber」ランキング第1位のギャラリーをご覧ください!


いかがでしたか?

現代アート美術館のような洗練された作品ばかりでしたよね!

しかもデジタルアートなので、「動き」や「音」まで楽しめます。

下手な地方の美術館よりも見応えなかったですか?笑


「他にはないの!」という方は、日本のクリエイターのMaiさんという方が、OnCyber上で個展を2021年11月30日まで開催しています!

2021年12月1日追記
Maiさんの個展は11月30日で終了したので、リンクを削除しました。
今後も開催されるかもしれないので、MaiさんのTwitterを是非チェックしてみてください。


MaiさんとはTwitter上で仲良くさせていただいており、話の流れで私が運営する「うみつる美術館」のボード(下画像の左)を特別に作ってプレゼントしてくれました! …神ですw。

スクリーンショット 2021-11-25 23.09.50


そして! 私が運営している「うみつる美術館」も是非ご覧ください!
展示作品は全て日本のクリエイターの作品です。↓

観ていただけましたか?

美術館というと、名画や現代アートのような、難解な絵画を展示しているイメージがあると思いますが、うみつる美術館は純粋に「私が好きな絵を飾っている!」という全く新しい美術館です

なお、展示作品はすべて「NFT」というブロクッチェーン技術を応用した仕組みを持つデジタルデータです。

まだまだ色んなギャラリーを見たい!という方は、↓下記のOnCyberのリンクから、面白そうなギャラリーを探してください。すべて無料ですし、多種多様なギャラリーをPCでもスマホでも観れます。

ぜひ、今まで溜まっていた「アートに触れたい!」という欲求を、オンラインで満たしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけたなら、日本のNFTアートクリエイターの作品を購入する資金とさせていただきます!