見出し画像

十の心

設計を進めさせていただいている教場を見せていただく。
凛とした空気感と、稽古の流れ
見学させていただくと分かる特有の使い方、発見が多い
設計をする上で、観察が大事だと改めて実感します

道といえば、私も小、中途中まで剣道をしてました
礼にはじまり礼に終わる
その清々しさと、
稽古終了時に読まれる

「十の心」

毎回全員で大声で読んでいた
小学校前の公園の中央にあった建物は取り壊されている
少々調べてみましたが、発見できませんでした…
大田区剣誠会 

一 おはよう という 親愛の心
二 はい という 素直な心
三 すみません という 反省の心
四 どうぞ という 謙譲の心
五 私がします という 奉仕の心
六 ありがとう という 感謝の心
七 おかげさまで という 謙虚な心
八 お疲れさま という 労りの心
九 なにくそ という 忍耐の心
十 嘘をつかない という 正直な心


オンラインMTが増えた分、対面の時の元気のよい挨拶って大事ですし、気持ちが良いと感じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?