見出し画像

エリアを面白くする

田村淳さんの大人の小学校のお話いただき、先日ロケに参加させていただきました!
何よりこの写真の皆さんの笑顔が一番だと思ってます。
※写真撮影時以外はマスク着用してます

僕らはエリアを面白くするというvisionをもとに結成しました。
継続して面白くするには、「ビジネス」が大事で突き詰めなければならない道と思ってます。
ビジネスという言葉は、「儲け」という一般認識が強いのでが
先日とある方とお話して

問題  →  解決がビジネス
本質的な問題は 現在  ⇄  理想の差から見つかり
理想がなければ、問題も本質的なビジネスも作れない

言語化された姿がとてもしっくりきました

画像6

私自身は建築という大きなものを設計する、作ることを生業としていたので、儲けというよりはビジネス=自己実現という認識が強かったのですが、同時にそこに自分自身で僅かであり大きくもある疑問があったのも事実でしたし、会社を作ろうとした大きなきっかけでした。

思い返せば前職入社して最初に設計させていただいた「浜松いわた信用金庫」様の店舗で、完成後関係者の方が完成後非常に喜んでくださり
「鳥海さん、新しい店舗の取り組みが新卒生のリクルートにも生きてます」
と設計を超えた価値を伝えてくださったことが原点です

↓ゼロエネルギーに近づけることを目指し、できるだけ地球に負荷をかけない自然エネルギーの発電をデザインの骨格に、地熱利用や自然換気、またオペレーションで積極的にそれらを利用してもらう仕組みを作り、既存店舗の電力消費量の80%を削減実行 

画像2

皆さんとタッグを組み、いかに面白くできるか。
その一つの手段がデザインであり、企画であると信じてます。
いくつかのお話いただき取り組んでいて思うのは、バランスの大切さです。
大人の小学校 

画像3

図面引き、時にはドラム缶も運びますし、関わる方のお話を丁寧に聞く時間をとり、ものを作って下さる方を尊重します。
時間は有限なので、バランスが慣れないのですが、最終は関わる方の笑顔につながったらと思い動いてます。

画像1


後日YouTubeにアップしていただきます!
その時を楽しみに待ちたいと思います。
ロンブーチャンネル

画像4

大人の小学校の皆様、全面的にご協力してくださっているあさぎりフードパークの皆様、地元で僕らを支えてくださっている皆様、そして相談に乗って下さっている皆様への感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?