オンライン起業勉強会に参加してみました⚽️

こんばんは。

サッカー好きの
純福岡県産キャリコンの
海トリねえさんです。

緊急事態宣言下
自他ともに認める行動派の
海トリねえさんですが

週末に
サッカーの試合観戦の予定がなければ
起業やキャリアの
オンライン勉強会に参加してます。

⚽️オンラインでの学びのチャンス

コロナ禍での
さまざまな変化のひとつの
オンラインの普及。

海トリねえさんにとっては
目からウロコがポロポロ落ちる
そんなたくさんの驚きを
もたらしてくれてます。

リアルなら
なかなか言葉を交わす機会のない
たくさんの仲間との出会い。

今までのスタンダードや当たり前を
いろんな価値観に変換できるツール。

正直言って
ITなるもの
できれば避けて通りたかった
海トリねえさんですが

様々な学びの機会の中で
これからの可能性を
広げてくれるものの一つとして
面白がりながら活用するようになりました。

⚽️女性オンライン起業コミュニティ

先日参加したのは
女性オンライン起業コミュニティの
起業に関する勉強会でした。

基本 海トリねえさんが
参加するものは
聴きっぱなしのものはありません。

自分で考え 思いを馳せ
ペンを取り PCに入力して…
そんな実際の学びに繋がるもの。

今回の勉強会で
海トリねえさんが
コレだ!と思ったもの。

それは 起業を決めてから
いろんな人に相談する中で
必ず質問されていた5つの要素 。

夢/願望
ゴール(期限)
ビジョン
目標(ゴールに近づくための目安)
目的


これが明確に見えてきたこと。

もう笑っちゃうくらい
ストンと空から降りてきました。

今までは聞かれても
明確には答えられなくて
あーでもない こーでもないと
はや半年間 無限ループにハマってました。

いつも海トリねえさんが言ってる
全ての経験は いつか必ず糧になる 
実感しました。

⚽️海トリねえさんは勉強好き?

今はこんなことを言ってる
海トリねえさんですが
勉強するのが好きだったわけではありません。

興味が湧いたものは
めっちゃハマりますが
そうでも無い物は
できれば逃げだしたい(笑)

今思えば 自分の


大事なこと(価値感)
得意なこと(才能)
好きなこと(情熱


これを自分で把握できてはなかったから。

キャリアを学び始めて

あっ!こういうの大事だぞ?
どうやって言語化したらいいんやろ?

ここの沼にしばらくハマってて…

最近 ようやくこんな書籍に出会いました。

八木仁平さんの
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

モヤモヤしてた霧みたいなのが
スッキリしました。

⚽️どうして学ぶの?

一言で言うと 知りたいから。

海トリねえさんは
この年齢になっても
まだまだ人間としての学びが
足りないことはよくわかってる。

この年齢になっても
いろんなことに挑戦したい。

学んで コレいい!って思えたら
海トリ息子や 海トリ娘
そのほか 
キャリアに悩んでいる人に伝えたい。

1人で進めないなら
がんばり!って励ましながら
その人が その人の足で
その人のペースで進むのを応援したい。

そのために 自分の足りない
知らないことを学ぶんです。

ここにたどり着けたんは
今まで 海トリねえさんが
全力で走り抜けた全ての経験があるから。

あなたは 学ぶ? 学ばない?

オトナの勉強って 案外楽しいですよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?