見出し画像

50歳九州女子のこの夏の一歩とは?🌈一歩踏み出した先には

夏生まれの50歳九州女子
2022年夏に
新生活をはじめんよ。

50歳。

天命を知る。
知命を知る。


昔の人に言わせれば
自分の人生で
やるべきことに気づく。

そんな年齢らしい。

そんな中での新生活。

落ち着けよ。とか
その歳で新生活とかどうかしてる。とか

いろんな意見があるのは百も承知。

やけどさ
ねえさんの人生はねえさんのもん。

一回限りの人生。

やったら
全力で楽しみたい。

今まで一生懸命
子育てやりきった。

子どもたちが分かってくれるなら
誰に遠慮することがあるやろか?

ガマンしとると
他の誰かの幸せ喜べんと
妬んだりするんも
我慢してきたこれまてで
めちゃめちゃ学んだしな。

さてさて
新生活はじめて1ヶ月。

感想は?と聞かれたら

もう最高!

そう答えるしかないね。

家事や仕事
やってることは変わらん。

立ってる場所と見える景色が
変わっただけ。

まあ
不安定さはたしかにある。

でもさ
それを忘れるくらいには
びっくりするくらいに
快適なんよ。

こんなことなら
もっとはよやればよかった。


ニート状態やった息子とは
しっかり話し合って別々に

一人暮らしの準備の時期を
ねえさんと暮らしたいと言った
娘とは一緒に

暮らしよるんやけどね。

息子は
自分でアルバイト見つけてきて
ちゃんと朝起きて行っとるし
自分で家事もしよるらしい。

娘との家事分担は
これからの課題やね。

まあでも
この生活始める前よか
親子3人いい関係で
たまにご飯食べたり
飲みに行ったりもする。

おかあさんが我慢せんと
人生楽しんで生きるんは
みんながハッピーになることなんやと
つくづく思い知ったこの夏。

(今夜2人の本音を聞いてみよ)

この判断に至ったものを
ちょっとだけ書いとく。

今のねえさんの背中が
息子と娘に見せたい背中かどうか。

ホントこれだけ。

生きてくって悪くない。
大人って楽しそうや。
歳を重ねても
諦めることなんかない。

それを見せれる
母の背中かどうか。

今んとこ?

きっと伝わっとるんやないかね。

そう思いながら今日も
仕事も それ以外の時間も
全力で楽しんでくるよ。

#一歩踏みだした先に
#母の背中
#人生めいっぱい楽しむ
#生きるって悪くない
#大人って楽しそう
#歳を重ねても諦めることはない
#しんどい時もそうやない時も話においで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?