見出し画像

人生を充実させたい人のための効率の良い勉強法✨

こんばんは!🌙
先日は、note初投稿を読んでいただきまして
ありがとうございました(*^_^*)

本日は、効率のよい勉強方法について
書いていきたいと思います。

わたしは、高校生くらいまで
勉強が本当にできなくて
(今も苦手な方ではあるのですが)

いつも誰よりもできなくて泣いたり
(車の免許の取得も勉強ができなかったりなかなか実技も覚えられす苦労していました💦)
通知表に2が5個もあったりしていました。

しかし、勉強が苦手過ぎたからなのか、
のめり込んでしまい、

結局
社会人になってからも、

大学や専門学校、通信講座などで学んだり、
仕事をしながら大きな試験を受けるために
勉強をする、ということを

繰り返してきました。

外で働いていた時には、
朝4時に起きて勉強してから仕事に行く習慣がありました。

高校の転入試験、大学入試、大学院入試、公務員試験、その他資格試験など、

そして、学問を伝える仕事をしていたこと、

また、無茶をし過ぎてしまう傾向にあったので
携帯電話も私服も封印して一日16時間勉強したりして
倒れて精神科に入院したこともありました。

そのため、常に

『どうすればストレスなく疲れないで勉強できるか』
『どうすれば楽しく勉強できるか』
『どうすれば楽しく覚えられるか』
『どうすれば勉強とその他のことを両立させることができるか』
・・・と常にトライアンドエラー
試行錯誤を繰り返してきました。

文系なのか理系なのか、
また分野によっても異なるかとは思いますが、

大前提として

🌸「正当な努力が一番報われること」

🌸「毎日、繰り返しできることを完ぺきにやり続けること」

🌸「どんな努力も、すべてがつながる(時が来る)」

と、わたしは考えています。

血のにじむような努力はもちろん必要だけれど、
それと同時に才能(前世からの努力)がものすごく必要な分野も少なくないかと思います。

例えば、100メートル走をオリンピック選手の人と同じように走るためには
一生かかってもできないケースも多いかと思うのです。

ですが、勉強は
それに比べると、努力が報われやすくはあると思います。

また、1日に1分でも勉強したら
1ヶ月後には、
1ヶ月前に比べて
とても大きな成長を見ることができます😊

そして、勉強に限らず、どんなことでも
人生って
すべての出来事、経験が役に立ち、つながっていくと思うので

「学ぼうとした気持ち」や
「継続してきた努力」が
すべてにつながっていくと思います。

そうじゃなかったら、
この世に体と心を持って生まれてきた意味がないと思うのです。

前置きが長くなってしまいましたが
本題に入っていきたいと思います。

基本的には、わたしは
「歩きながら音読」する✨
ことを活用することを推奨します。

ここから先は

1,566字

¥ 355

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?