目の白濁

もうすぐ1歳になる次男のことを書きます。

私自身情報が欲しかったので、今後誰かの参考になればと思い残します。

次男出産後、すぐに右眼が白いことに旦那が気づきました。助産師さんに聞くと出産後すぐだったので羊水なのかもとのことでしたが、その後も白いので(出産した病院は総合病院だったので)眼科の先生に見てもらいますと…

生後2日目、眼科の先生に病棟の方に来てもらい見てもらいました。白内障かもしれない…ただ白濁のなかに血管があるので、他の先生にも詳しく見てもらいたいので次の日に眼科の方に来てください、と。(入院病棟と眼科は離れていたので)

次の日眼科で他の先生にみてもらうと、白内障ではないです。こちらでは詳しくわからないので医大の方に紹介状を書くので行ってください、と言われました。


この間にネットでガンガン調べました。

前眼部形成異常、ピータース異常(ペータース奇形)

うちの子はこれかもしれない。

調べて出てくるんだから眼科の先生は分かるだろうけど…言わなかっただけなのかなと思いました。

10日後、医大受診しました。

結果はやはり、ピータース異常と…

目は治らない。手術はリスクの方が大きい。眼鏡をかけても視力は0.1もない。

希望は他の方のブログで「ピータースでも0.3の視力があった」

それだけだった。

希望は左目は異常がないこと。

生活費になります笑 あとアイパッチ 代にも よければ、お願いします