見出し画像

航海日誌 3日目

日付:2023/8/25
天気:晴れ、曇り
風速:4m
波高:1m以下

今日も少し風のある日。
海からは心地よい風が吹いてきました。

お盆で帰省中のお客さんも落ち着いてきました。
最近は本を読みにいらっしゃる方が多い印象です。
ゆったりとした時間を過ごされているご様子。


9月も近づいてきて、ほんの少しずつ暑さが緩和されていっているような気がする。

夜を散歩するのが好きだけど、この町の夏は夜も暑くてしばらく散歩を控えていました。もう少し季節が巡れば気持ちよく歩けるはず。
虫の声を聴きながら、深い呼吸をしながら歩きたい。

最近この本が漂流してきました


海がない地域で育った私は、大人になるにつれて海への憧れが強くなっていきました。

「夜の海は飲まれるから」

誰かが、私に向けて放った言葉。この言葉と一緒にいつか私も海に沈むのだろう。私の骨は海に沈めてほしいな。深海生物が食べてくれるなら、なおさら嬉しい。

海の一部に、なれる気がする。

気がついたら、海の見える場所で生活をしている。瀬戸内海の穏やかな波とともに。

のんびりと本を読みながら…といった日常よりは少しあわただしいけれど。

館長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?