見出し画像

あさひ市で暮らそう58話 マルシェクエストHP編

 魔王真守のHPはらぺこポイントは現在100ポイントでかなり空腹だが、講釈が好きな真守は腹が満たされるだけではHPが減ることはない。味に満足することも必要である。


 洋太は『もみきち』のすぐ前にあるキッチンカーに喜色満面に振り向いた。


「おやじ! あれ食おう!」


 ピンクのかわいい車は洋太のよく知るクレープ屋『ニコカフェ』である。洋太は時折ふらふらと新川方面に自転車を走らせて疲れたときにはニコカフェのクレープを食べていた。


「えー。俺はあっちが気になるんだけどな」


 真守が指差す方にはクリーム色のキチンカーに真っ赤な文字で『17』とあり、大きなタープにはおいしそうなホットドッグがデカデカと描かれている。『17ワンセブン』は地元のパン屋『フランス屋』の五穀パンを使いこだわりのソーセージを挟んだ極旨のキッチンカーである。


「お! あれは初めてみた! なら、ニコカフェはアイスクレープを持ち帰りしよう」


「………………いやに詳しいな」


「みどりとは友達だ。みどりっていうのはニコカフェのクレープ焼いている子な」


「へえ……」


 自分より余程よほど詳しい洋太に真守は複雑な気持ちになった。


『俺、もっと外に出た方がいいな』


★洋太コマンド魔法プレッシャー 真守MPまんぞくポイント10ポイント回復 残り20ポイント 


 『ワンセブン』は母娘らしい女性二人が調理しており、すでにお昼を過ぎていたためほとんど並ばずに買うことができた。水萌里の待つ席へと持っていく。


「立ち食いかと思っていたら野外テーブルが用意されているんだな」


「最近はそういうサービスがあるマルシェが多いわ。小さな子どもがいると荷物持ちながら子供に食べさせるって無理だもの」


★もみきちマルシェコマンド攻撃気の利くサービス 真守MP10ポイントダメージ 残り10ポイント


「これうまあ!!」


 洋太は座るやいなやホットドッグを食べている。真守も食べてみるとソーセージがパッチと弾けて肉汁が口に広がった。無心で食べている真守を見て水萌里はほっと表情を緩めた。


★ワンセブンコマンド攻撃美味いホットドッグ 真守HP50ポイントダメージ 残り50ポイント


「どうぞ」


 水萌里が真守の前に置いたのはあたたかな湯気を放つコーヒーである。


「香り高っ!! こんな本格的なものまで飲めるのかい?」


「私のはラテアートよ。カワイイでしょう」

 

★コーヒーキッチンカー『ダンカフェ』コマンド攻撃香る焙煎コーヒー、ラテアートによる水萌里の笑顔攻撃 真守HP20ポイントダメージ 残り30ポイント


「買ってきたぞぉ」


 洋太が買ってきた串団子はほんのり温かくみたらしタレが垂れないように気をつけて食べた。その美味しさに目を見開いた。


★『メリーカフェ』コマンド攻撃秘伝タレのみたらし団子 真守HP30ポイントダメージ 残り0ポイント

★真守はもみきちマルシェ出店のキッチンカーに腹も味も満たされた。まだ三店舗しか回ってないのに。


「水萌里。半分食べてくれ。洋太、そっちはなんだ?」


「これは家用の今川焼だ。団子と同じ店で買ってきた。それにこれな!」


 洋太が自慢気に見せたのは『まめふく』のおにぎりである。


「サバジンジャーだぞ。ここが『鎌数神社』だから「神社おにぎり」ブフッ!」


 洋太は自分が口に出したギャグで大笑いを始めるのだから、まめふくの作戦は大成功といえよう。


「神社でジンジャー…………ぶふふふふ」


★まめふくコマンド攻撃ダジャレ 真守MP10ポイントダメージ MP0ポイント


 腹を抱えて笑った真守は息を整えて美味しいコーヒーを口にした。一息ついてふと空を見上げる。


「外で食べるって気持ちいいなあ。こんなに楽しめるとは思わなかったよ」


「何言ってるの?」「これからだろう!」


 水萌里と洋太のツッコミは同時だった。

 それから鎌数伊勢大神宮の歴史立て看板を見たり、お守りやくじ引き売り場に行ったり、他の出店を見てまわったりした。


「見て見て! 鎌数神社の御朱印ってカワイイ!」


 水萌里は何度ももらっているのにいつも嬉しくなる御朱印をページをめくって二人に見せた。


「洋太。数珠の効果は大丈夫そうだな」


「ばっちり!」


 洋太が腕を上げると手首には洋太の髪色に似ている真っ青な瑠璃ラピスラズリの数珠が見えた。真守と水萌里はほっと息を吐いた。これは洋太に外からの力が入り過ぎないようにするための数珠で、洋太の防具だ。


「そろそろ帰りましょうか」


「オッケー!」


 洋太が走り出しピンクの車ニコカフェに顔を突っ込んだ。


「みどり! チョコバナナとキャラメル! それとアイスクレープ三個な」


「まだ買うのか?」


 洋太の背中に呆れ声を漏らす。


「明日の分よ。アイスクレープなら冷凍庫に入れておけるし。三個ってことは真守さんにも食べてほしいんじゃないかしら」


★洋太コマンド攻撃お土産 真守MP20ポイントダメージ MPー20ポイント


 真守は嬉しくて顔がにやけた。


 車へ向かう道すがら、もみきちの前でもみきち従業員このみが笑顔で手を振っていた。


★もみきち従業員このみコマンド攻撃笑顔のお見送り 真守MP10ポイントダメージ MPー30ポイント


 真守は気分よく帰途へついた。


★ザッザッザッ ダンジョン鎌数神社から逃走


 魔王真守はもみきちマルシェダンジョンで討伐され、もみきちマルシェの平和は守られた。これももみきちマルシェ開催に尽力した勇者たちの愛とパワーのおかげだ。魔王真守はいつの日か復活する。そのときにはまた勇者諸君の力を見せてくれ。

 


 ところかわって田中家。もみきちマルシェ翌日の夕方、冷凍庫にそれはなかった。


「これがラストだ」


 真守が冷凍庫を開けたまま振り返ると棒状になっているアイスクレープを美味しそうに食べながら飄々ひょうひょうと言う洋太がいた。その姿にがっかりする真守だった。


『俺の分じゃないのかよぉぉぉ。俺の満足心返せぇ!』


 そのMP返ってきてもMP0だからね。


 ☆☆☆

 ご協力

 もみきち飯岡店様

 鎌数伊勢大神宮様

 もみきちマルシェ出店者様

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?