山羊座【しいたけ占い 2020年上半期】インスタライブ書き起こし

しいたけさんが2020年上半期の運勢について、インスタライブで語りました。
わたしが山羊座なので山羊座のみですが(笑)
とても胸に刺さったので、見逃した方はぜひ!

しいたけ占い 2020年上半期
12星座はこちらから↓
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2020-h1/contents/10capricorn/



 いまから2020年上半期の山羊座のインスタライブをお伝えしていきたいと思います。

 早速なんですけども、2020年上半期の山羊座は、『逆風期間の終了』『のびのびとせきを起こしていく』というタイトルをつけたんですけども。
 一番はじめに今の山羊座にお伝えしたいことがありまして、それは「お疲れ様でした」って言葉なんですね。
とにかくね、2019年はめちゃくちゃ、まあ辛かったと思います。これ全員が全員辛かったって決め付けるわけじゃないんだけども、
本当にこう、どこか何月何日のしいたけ占いに書いたと思うんですけど、もうリアカーを引いて5万キロくらいの旅を一人で自分でこう、やってきたみたいな。
何かね、移住しなければいけないとか、移民みたいな感じで、自分がその慣れ親しんできた常識とかやり方とか、あの、なんていうのかな。
今まで土鍋でご飯炊いてた人が全部キッチンがIHヒーターに変わっちゃったみたいな。
まあそれ以上にゼロから仕組みを考え直してやらなきゃいけないという。

だから仕事関係とかでいうと、例えば営業が得意だった人が急に出世をして、全然違う部署を任されるようになったとか。そういう、もう不慣れからのスタートみたいなかんじ。
だからね、2019年の山羊座が、もし差がつくとするならば、もう慣れてない環境をやけくそになって楽しんでしまうか、もしくはへこむかみたいな。どちらかしかなかったような気がするんですね。

 で、上半期占いでも書いたんですけど、やっぱり山羊座が、まあ『オタク気質』っていうか『スペシャリストの星座』って僕はこう呼んでるんですね。
 一つの物事に、例えば上半期占いで書いたのが、山羊座は米炊き名人みたいなもので、米をものすごい天才的に炊く才能はあるんだけど、肉は絶対に焦がすとか。
ある自分の深く突き詰めてる技術というものを、ほかに転用することとか、応用することがとても苦手だったりするんですね。

 だからこの前、前回のインスタライブかな。山羊座の編集者の方が目の前に座ってて雑談になったんですけど、確かその人がすごく料理を作るのが得意だったんですよ。インスタとか見せてもらったんですけど。
ただ絶対にホームパーティは開かない。いわゆる料理を作るのは得意で、パーティー用の料理を作ることもできるんだけど、ホームパーティをするとそこに人を招くスキルとか、部屋をよく見せるスキルというものを、もう一回ゼロから勉強させてくれみたいな。そういう修行が始まるのが耐えきれないみたいな。

 だから山羊座の自分の設計って、500年くらいの寿命で生きてる感じがあるんですよね。
これも修行して、これも修行して、これもやりたいみたいな。
そういうかんじでやってて、その結構修行の2019年があって、だから2020年というのがある種、息切れから始まってもらってもいいと思います。

 あと引きこもりになる時間というのを少し取り戻していただきたいっていうのが願いであるんですね。
さっきの続きなんですけど、いわゆる2019年がそれで、一般常識、これもやらなきゃいけない、これができて普通みたいな。
これごめんなさい、傷つく言葉で。
それが、自分にとって得意不得意がかなりはっきりしている山羊座に対して、その保護のカーテンみたいなものがぜんぶ取っ払えたみたいなかんじですね。
だから不得意なことでもチャレンジしてこなければいけなかったとか、そういうね。

 ただ2020年っていうのが一般常識をやり終えた山羊座が、なにか自分の好きな科目を勉強できるとか、再びスペシャリストに戻っていけるような時間っていうのになっていきます。

で、もうひとつ。これ恋愛面とかでも関係して、後でまた詳しくお話ししたいなって思うんですけど、とにかく今の山羊座がね、ちょっと開き直ってこられてる部分もあって。
プロフェッショナルとの出会い運っていうのが、とてもこう、増してきてるんですね。

 インスタライブの昨日か一昨日かで言ったんですけど、人の能力とか持ってる潜在的な力が爆発的に開花する時って、やっぱり自分よりレベルが上の人であったりとか、もしくは自分と同じくらいのこだわりとか、本気度を持ってる人に出会った時に、「あなた面白いね」って言われた時だと思うんですよ。
「あ、この人に認められたら私も結構まんざらでもないんだ」っていう、それが自分の自信になるみたいな。
それが2020年っていうのがかなり増えてくからあの、軽い形じゃなくて。
いわゆるコラボであったり、新しい企画にチャレンジしたり新しいアイディアをもらったり、または自分がプレゼントしたりだとか、そういう交流がすごく盛んになる時だから、それはちょっと頭の片隅においておいてください。

 じゃあ質問に移っていきたいと思います。いろいろ質問ありがとうございます。
恋愛面から、お話をしていきますね。

 しいたけさんこんばんは。いつも楽しみに見ています。私は今年から大学生になるのですが、環境が変わることに伴って、山羊座の恋愛運はどうなるのかを知りたいです。

これは、先ほども言ったように、
山羊座の恋愛運は2020年度って、やはりひとつ大きなキーワードがあって、『プロフェッショナルとの出会い』というのがキーワードになってきます。
 あの、どう言えばいいのかな。山羊座って、どうやって人生を生きていく人達かというと、一回家に持ち帰らせてくださいっていう人たちでもあるんですね。
ある種、これ傷つけたら申し訳ないんだけど、マラソン大会の1周目に必ずハプニングに合っちゃうみたいなところがあったりする。
だからキャリアのスタートの時期が一番初めの一年目とかでそこまで輝けるものがなかったりするんです。ごめんなさい、大学入るのにこういう、不吉な意味じゃなくて。
 ただ2020年っていうのが、実は、1年目から輝くみたいな運命になっていくんですね。
2019年でもう修行に修行を重ねて、2020年の山羊座って恋愛面でも仕事面でもいろんな面でも、体が温まってる状態なんです。
それだけ2019年がもうこけまくってきたと思うから。だからね、2020年っていうのが、自分の中で、自分はできる人間だと勘違いしてほしいんですね。
これね、今の山羊座の恋愛って、勢いだと思うので、自然と自分と同じくらい苦労してきた人とか、この話はこの人なら分かってくれるかもしれないとかね。
人から熱意だとか、懐の深さとか、そういう面を2020年ってすごく山羊座が見られるから、だから自分でも勇気を出してその人のこだわりという所に注目してもらいたいですね。なんであなたはここまでこだわるのとか。
人を観察すると、どこか偏りだとか拘りとか、例えばお昼休みに生姜焼き定食しか食べない人とかね、そのこだわりをぜひ聞いてみてほしいんですね。

 はい、続いての質問に行きたいと思います。

 はじめまして。いつも楽しみに見ています。わたしはここ数年しいたけさんの年間占いや週間占いを見て感じたことがあります。他の星座は分かりませんが、しいたけさんは山羊座に対して、とても優しく配慮された言葉を選んでくれてるなぁと思いました。やはりそれだけ山羊座って繊細で敏感なのでしょうかね。
繊細な部分が強く、生活や仕事に苦労することはあります。そういった弱さにどう向き合っていけばよろしいでしょうか。アドバイスお願いします。

 これはもうありがとうございます。まさに、あの、気を使ってるっていうわけじゃないんですけど、いわゆる僕がプライベートでも好きな人たちってやっぱりね、総じて繊細な人たちが多いし、たぶん僕自身も繊細側に位置する人間だと思いますね。
 こう、なんだろうな、人が疲れてくると、人が話す言葉がすごく大きく聞こえてしまうとか、そういう体質あるじゃないですか。hspかな。そういう性質を僕自身はまあまあ持っている気がして。
 で、山羊座という人たちも、僕が仕事として12星座の占いをやってるから、やっぱりこう各星座を観察して日々生きてるんですけど、山羊座がね、やっばり二つの山羊座に別れるんですよ。
 一つの山羊座っていうのが、もう『暴走王』って名付けてもいいくらいに、じぶんの意見を言って人の意見を全部シャットアウトする人。
ごめんなさい、悪い風に聞こえたら申し訳ない。だからリーダーになる人が多いんです、山羊座ってやっぱり。
わたしはこのやり方で成功してきたから、今回もこのやり方でやらせてくれみたいな。ある種、ちょっと付き合ってて強引さを感じる山羊座。
その人たちっていうのが、実はもうめちゃくちゃ繊細なんですよね。いわゆる、人に何か意見された時に、必要以上にその意見が深く刺さりすぎてしまうから。だから自分が鉄のマントを着込むみたいな感じで、人の意見を「もう必要としていません」とか。
 面白かったんですけど、昔の知人で山羊座でモデルさんをやっている人がいて、前日だとか撮影前に、撮影場所まで一万歩くらい歩くらしい。もっとかな、一万歩ってまあ歩けるから10kmか20kmくらい走っていくみたいなこと言ってて。
それはね、何か自分の中であえて疲れさせるらしいんですね。繊細にいろいろな人の意見とか深く刺さり過ぎてしまうから、あえて自分の体を疲れさせて、「意見を鵜呑みにしない」とか「流す回路を作る」みたいなことを言ってて。
あー山羊座っぽいなって思ったんですね。

 で、もうひとつの山羊座が、いわゆる『暴走王』の山羊座以外だと、やっぱり繊細さとか弱さっていうのを、どうしても人から言われたことを引きずってしまうとか、そういう山羊座ですね。
その時に僕、山羊座について考えたことがあるんですけど、今のところその弱さを強さに変えていくことはごめんなさい、無理だと思います。
ごめんなさいあの、早く解散とかじゃなくて、続きあるから聞いていただきたいんですけど。
 その弱さは武器になります。人への気遣いであったりだとか、先ほど射手座のインスタライブでも言ったんですけど、中途半端とかその弱さを抱える人って心の中に編集者を住まわせてほしいんですね。
じぶんの中で自問自答して「どうすればよかったと思う?」とか、決して怒らない編集者。「どうすればもっと面白くなったと思う?」みたいな感じで自分の中で対バンするとだんだん強くなれる。
もうひとつが昔行ってた場所へ定期的に訪れてほしいんですね。というのが、例えば昔いた高校であったりでもいいし、中学でもいいし地元でもいいんだけど、まあ5年スパンで見た時に確実に人は強くなっていってるんです。
あの時もっといろいろなこと気にしていたなとか思ってしまう、その時に忘れないでいただきたいのが、山羊座って弱くて、なにかね、山羊座の人生って暴走によって作られてるんですよ。
もう我慢に我慢を重ねて、一気に「我慢できなくなった」って言ってブチ切れて暴走した先に人生の続きが、新しい新天地が待ってるみたいなところがあって、その『暴走王』としての個性を本当に大事にしていただきたくて。
その時に山羊座を背負って生きていくときに大事にしていただきたいのが、なんか、とちるんですよ。どっかで。
暴走するってことは、失敗もまたあるってことだから、そのとちった時に暴走の個性まで奪ってしまってはいけないとおもうんですね。
この世から暴走する人がいなくなってしまったら世界は本当に退屈に満ちた世界になってしまうから、間違っても構わないし、自分だけは自分の味方であってほしいし、かっこつけたことを言うようですけども、僕はしいたけ占いが続く限り、その暴走する山羊座を応援したいと思います。

 はい、じゃあ最後の質問に移りたいんですけども、これもストレートな質問で、

 今疲れ切ってしまっています。元気に過ごすためのアドバイスが欲しい。今年の困難を切り抜けるのに力を使い果たしてしまいました。来年頑張れる力が残ってません。回復しますか。

 これはもう本当に、今はヘロヘロでいいです。2020年の1月までヘロヘロで僕はいいんじゃないかなって思ってて、
さっきも言ったけど、今の山羊座ってリアカーひとつで旅してきたし、あとね、海外で「パスポートプリーズ」って言われる所あるじゃないですか。なに目的で来たとか。
あれって異様な緊張感が走ると思うんですけど、山羊座が2019年それをやられてきたんですよ。
「あなた何したいの」とか、「どうしたいの」「こんなことも知らないの」とか。ごめんなさい傷つけたら。
それをやられてきて、もうね、空港から抜けて倒れてるみたいなイメージです。だから今着いた先がハワイだと思っていただいて。
 それをやってきたからこそ多少力が抜けてても大丈夫だし、2020年はちゃんと引きこもれます。
何かをしなければいけないとか、役に立たなければいけないという気持ちがあるかもしれないんだけど、2020年の前半は自分を回復させるための時間をぜひ過ごしてほしいんですね。
じゃあ自分の時間、体力とか気力を回復させるためのやり方って何かというと、それは人の役に立たないことなんです。
人の役に立たなくて、これは完全に自己満足なんですけどね、っていう時間を。栄養分とかも気にしない食事を。いわゆるチートデイっていう、ダイエッターとか筋トレする人があるような、好きなものを食べる日をつくるとか。そういうのをね、ぜひやってほしいんですね。
 で、苦手なことも本当にやってきた。山羊座って自分の表現したりだとか、自分の味方を作っていくって時に、1周目の出遅れというのをすごく気にしちゃう人達でもあるとおもうんです。優しさがあるから。
だから1周目の出遅れをデフォルトだと思って、堂々と前を見て2020年はぜひ、歩いて行ってください。大丈夫です。

2019年12月18日 18:20〜 山羊座
しいたけ占い2020年上半期インスタライブより

※言葉の前後等、多少の脚色を含みます。

サポートしていただけると、おいしいホットコーヒーが飲めるかと思います。