2020年危うく原稿を落としかけたゲーム大賞

入賞

Lobotomy Corporation
Steam
ヤバかった度:★☆☆
説明不要な大人気モンスター管理シミュレーションゲーム。
続編出るし50日クリア(=完全クリア)目指すか!と思って1年ぶりくらいにやり始めたら止まらなくなった。けどなんとかなりました。
なおまだ50日クリアはできていない模様。今年やります(ほんとぉ?)

Library of Ruina
Steam *アーリーアクセス
ヤバかった度:★☆☆
↑の続編。しばらくたってからやろうかなと思ってたのに結局手出した。
管理シミュレーションから一転してバトルシミュレーションなゲーム。結構頭使う。
これも初動からトマリー実装くらいまで流れるようにやってしまったけどなんとかなりました。
頭の弱いわしには都市悪夢でもうだめです勝てません。頭良い人誰か攻略書いて。

The Legend of Bum-Bo
Steam
ヤバかった度:★☆☆
マイフェイバリット・ゲーム「The Binding of Isaac」シリーズの前日譚となるゲーム(スピンオフが近いかも)
ジャンルはローグライトパズル。クラフトアートな感じがかわいい。
ただ本家Isaacよりも難しくてまたまた頭の弱いわしにはもうだめです状態。
これも難しすぎたのでなんとかなったパターン。


優秀賞

Skul: The Hero Slayer
Steam *アーリーアクセス
ヤバかった度:★★☆
骸骨くんが主人公のローグライトアクション。Dead Cellsに近いかな…?(ちなみにコラボしてます)
短めのステージクリア方式でバランスも大味ではあるんだけど兎に角主人公のスカルくんがかわいいのでオッケーです。
装備する頭蓋骨によって姿と性能が変わるシステム。オーソドックスな騎士や弓使いから死神やランプの魔神、ガーゴイル等の変わり種のものまであって見ていて楽しいです。そういう楽しさがあってやめられなかったと供述しており…。

Terraria
Steam あとPS4とかいろんなとこで売ってる
ヤバかった度:★★☆
もう説明不要ですね。最終アプデです詐欺のゲーム。
増えた追加要素追いに追いまくったらヤバくなってた。
やることやったらいったん熱が冷めたのでなんとかなりました。

Darkest Dungeon
Steam これもPS4とかSwitchとかある はず
ヤバかった度:★★☆
高難易度パーマデスターン制バトルのRPGとでも言えばいいのだろうか。
プレイ動画見てたら1年ぶりにやりたくなっちゃって…やりました…(白状)
結構難しいんですがわかってくるとクッソ楽しいです。
キミも今すぐ使い捨ての冒険者を雇って働くだけ働かせたら発狂させて解雇しよう!(物騒)

Bug Fables: The Everlasting Sapling
(邦題:バグ・フェイブルズ ~ムシたちとえいえんの若木~)
Steam Switchもあるよ
ヤバかった度:★★★
どこかで見たことある雰囲気のターン制バトルのRPG。
ストーリーが兎に角気になりすぎてマジで原稿落としかけました。
ボリュームがかなりあったのでちゃんと途中でやめて原稿しました(えらい)
赤い配管工ストーリーの方は店頭デモでしかやったことないのですが、システムとかかなり似ているそうですね。愛とリスペクトがすごい。

Fallout4
Steam あとPS4とかいろんなとこでできる
ヤバかった度:★★★
これも説明不要ですね。
「ネーム終わったし…ちょっとくらい…やってもバレへんか…」じゃあないんだよ。
これは自分語りなのですが、主に戦闘がSkyrimより1000倍難しくて笑いました。でもたのし~~~~~。
ところどころ(倫理が)はっちゃけつつもメインクエストやサブクエストが結構考えさせられるお話が多くて考え込むこともありました。
でもたのし~~~~~~~~~。

Dead Cells
Steam あとPS4とかry
ヤバかった度:★★★
これも正直説明不要かなとは…。あと一歩で最優秀賞だったくらいにはヤバかった。
いわゆるローグヴァニアってやつです(ローグライト+メトロイドヴァニアとかいう造語+造語のナンカスゴイジャンル)
「作業順調だしちょっとやってもいいか」という気持ちがいけないんですよ。わかりますか????
あとこれ結構…結構難しいですこれ…。ボスセル2が永遠にクリアできない…。
「あっこれ詰みだな」とか「なんか繰り返すの飽きてきたな」となると飽きて原稿が救われるので、早めに詰むかクリアするかが重要なんだと思います(その前に手を出すな)

満月の夜
Steam わしはAndroid版でやってます
ヤバかった度:★★★
Slay the Spireみたいなカードゲームタイプのローグライト。
全体通して童話モチーフなのがイイ感じ。
たまにこう…横になって動きたくないときってあるじゃないですか。
そういう時にこういうの手出したらダメなんですよ、わかりますか????
コンティニューでごり押しできたりするので難易度的には低めかな?そこがとっつきやすくて楽しいな~って感じです。


最優秀賞

Blood Card
Steam
ヤバかった度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これもSlay the Spireみたいなカードゲームタイプのローグライトゲーなんですがも~~~~本当にダメですこれ。
自分Slay the Spireはやっていないので詳しいことは言えないんですけど(なんで後発の方から手を出すんだお前は)、バランス的には大味らしいです。
けどその単純さというんですかね……それが楽しくて楽しくてま~~~~大変ヤバでした。ていうかこれやったせいで風呂上がりの身体冷やして風邪ひきました。その分原稿の進捗も遅れました。マジでアンインストールして封印しました。そんくらいヤバいですこれ。でも最近またインストールしました。零式できなくなるんでそろそろアンインストールしようと思います。
これ、何が楽しいって頭の弱いわしにも簡単に思いつくようなコンボで気持ちよくなれるからなんですよ……。例えば「カードを捨てるたびに敵にダメージを与える装備」を複数個付けて「敵が倒れるかデッキがなくなるまでデッキからカードを捨てる魔法(1枚捨てるごとに敵にXXダメージ)」を組み合わせるだけで簡単に気持ちよくなれちゃうんですよね。電子ドラッグですよこれは。あと結構実績解除チャレンジも楽しくて、1ターンでボス倒すとかそいういうやつ。狙い始めたら終わらなくなっちゃうんですよホント。ダメですこういうのマジで。アンインストールしろ。人生潰したいならおすすめです。アンインストールします。アンインストールするけど良いゲームです。

おわりに

Q.なんでこれ書いたの
A.戒め(とBlood Cardのヤバさを伝えたかった)

……と、あと別件で1記事書きたいなと思ったので、noteってどんなもんかなと思ってお試しで書いてみました。
こういう文章書くのは好きなんですが如何せん全部感覚で書いてるので読みにくいし言いたいと思ってたこと言えてないしでぐっちゃぐちゃですね。
他にもいろいろやってはいたんですが、特にヤバいと思った作品を挙げてみました。いろいろ言ってるけどどれも良いゲームなのでよろしくね。


教訓『原稿期間中にローグライトとオープンワールドとカード系のゲームは手を出すと絶対にヤバいからやめろ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?