見出し画像

2024年上半期に遊んだゲーム

そういえば2024年も半年経ってたし(恐怖)(遅)やったゲームでも書いていこう。
スッチムサマーセールも近いしね。


Backpack Hero

https://store.steampowered.com/app/1970580/Backpack_Hero/

セール来てたので買った……ハズ。全実績解除済み。
PvPの方が流行ってますが自分はローグライク/ローグライトは一人でぶつぶつやるのが好きなのでこっちを手に取りました。
あとプレイヤーが全員獣人だからこっちの方が良い(趣味の話)
感想としてめちゃくちゃ楽しかったです。ちょっとしたシナリオや街づくりをしながら進めるストーリーモードと、普通にプレイするだけのアーケードモードがあるの嬉しい。
ストーリーモードの方はなかなか良いバランスで最後まで楽しめました。特定のアイテムを持って帰らないと解放できないアイテムなんかもあって、収集癖をくすぐる良いシステムだと思います。
キャラ別性能も凝っていていい感じ……だけどパースとサッチェル以外はちょっと難しく感じました。それとパース以外のコスチュームは初期ともう一つしかないのでそこが寂しい。追加してほしいな~……。
チャレンジモード全コンプとか最高難易度クリアとかの実績がないのでやり込みに関しては完全に任意なのが人によってはネックかも。
自分も実績かかっていなければその辺りはやったりしないので、ちょっと寂しかったなと思います。とはいえ楽しめたので気軽にローグライトやりたい勢は是非やろう。


Potion Craft

https://store.steampowered.com/app/1210320/Potion_Craft_Alchemist_Simulator/

シミュレーター系やりたい欲で買った。途中で放置してる。
最初の方は楽しかったんですが途中から客の要望が多くなったり賢者の石作るまでの道のりが果てしなくて若干折れました。
楽しいんだけど腕が痛くなる!!そんな感じ。ずっとやるとマウス操作で腕痛くなるから軽減オプションとかほしい。
自宅の庭から採れる素材もランダムだから肝心な時にこれが足りなくて…が発生しがちなのが個人的ストレスだった。
(素材が一定数在庫に無いと不安になるタイプ)
とはいえお店屋さんシミュレーターというのはそういうものなので、ちょっとchillしたいときに良いなと思います。言うほどchillか?
今後アプデもされるそうなので期待。


バルダーズゲート3

https://store.steampowered.com/app/1086940/Baldurs_Gate_3/

ワーたちが楽しそうにしてたので買っちゃった。原稿やるために放置してる(という割にSlay the Spireやってるのは……その……)
マ~ジで楽しいけどマ~ジで時間溶ける。スカイリムより溶けるかもしれん。寄り道大好きマンだから……。
戦闘がむずい。今までRTS系って言うんですかね そういうタイプのゲームやってこなかったんで難しさを今になって思い知っています。
強い行動にも結構制限かかってて泣きながらやってる。100万回死んだねこれ。
その分なんかすげえ楽しい、100人プレイして100人みんな同じ展開にならないのがものすごい。どんだけ差分作ってんの……。
なんかずっと暗いとこ♪で止まってます。チャプター1?も終わってないんじゃなかろうかといったところ。続き気になるよ~。
アスタリオンとマブになりたくて寄り道を進めてたら果てしなく長いダンジョン(シャーの試練のとこ)に入ってしまって現在激萎え中。勝手にゲイルの好感度が上がっていく。
脱稿したらまたやりたい。


HER TREES : THE PUZZLE HOUSE

https://store.steampowered.com/app/2725090/HER_TREES__THE_PUZZLE_HOUSE/

ポイント&クリックパズルゲー。たまにこういうのばっかしたいとき、ある。
グラとかSEとか全部好き。正解も見れるから詰まったときも安心。
(私は詰まるとイライラし始めるのでそんなときは正解を見るようにしています)
前作?プロトタイプ?のブラウザ版もやりました。おすすめです。


Library of Ruina(PS4版)

https://www.arcsystemworks.jp/lor/

図書館2周目じゃい!都市の星2段目で放置中(原稿のため)
日本語ボイスが付いただけで100点あげちゃう。でもやっぱ不具合とか気になる点多いから50点かな……。
だからといっておすすめしないわけではなく、このゲームの本質はシナリオとゲーム体験なので、とにかくこの2つを求める人には非常におすすめしたい……。
したいんだけどそこに高難易度が立ちはだかるんですよね。プムンそういうとこある、リンバスは(難易度調整を前作・前々作よりは)うまくやっている方と思うよ……!
詰まったら攻略見てもいいのでやってくださいとしか言えない。
2周目だと正解を分かった状態でプレイできるんで、PC版で使わなかったコアページとか階層とか使ってみたりするのが楽しい。
中層~上層の例のシナリオを日本語ボイスで聞きたいのでさっさと先に進みたい気持ちVS都市の星接待めんどくさい気持ちVS自称9級フィクサー
Switch版は都市伝説で止まってます……。同時進行は無謀だった。
(というよりアークがパブリッシングするとは思わんかった。言うて青リロぐらいから韓国版出したりしてたしそういうつながりがあったりするのかな~とか考えたりした。あと絶対プロムン開発にはブレイブルー勢がいる)


ワイルドフロスト

https://store.steampowered.com/app/1811990/_Wildfrost/

難しいんだけどすげ~楽しい!
人によっては考えること多くて合わないかもしれないけど、個人的にはすごく好みとマッチ。
あとアートがめちゃくちゃ好み。こういう素敵な絵を描けるようになりたいぜ……。イラストレーターさん知りたいな…。
難しいんだけど、お守りや王冠といった強化アイテムのおかげでゴリ押し効いたりするところが良い。
裏ボス倒す直前で止まってるんでこっちもいつかクリアしたい。
もう少し仲間にできるキャラとかにバリエーションが欲しい気持ち。これもアプデかDLC来ないかな~。
って思ったらなんかいつの間にか来てた マジか。


クッキークリッカー

https://store.steampowered.com/app/1454400/Cookie_Clicker/

11年ぶりに最初からやってるらしい。
全実績解除してえ~って思ったけど株式が無理すぎて諦めの境地にいる。


Closure

https://store.steampowered.com/app/72000/Closure/

11年前くらい…?に買って少し遊んで放置していたやつ。
ある時期からフルスクリーン表示がおかしくなってまともに遊べなくなるという不具合を長年抱えていたのですが、今年4月になって急に修正パッチが適用されました。うそでしょ。ありがとう。

嬉しくてちょっと進めました。明るいところだけが実体化するのでそれを駆使するパズル……って感じです。
LimboライクやBrideライクなゲームが流行っていたころの今となっては懐かしさを感じるタイトルかもしれない。時の流れが速すぎる。
これも全面クリアはできていないのでちまちま遊んでいく枠に入れています。


こんなもん。おそらく。
ちょいちょい触りだけやって放置しているものも多い。それらもいずれ……。
あとはまた最近StSやったり(ようやくA18まで来た)Sticky BusinessのDLC買ったりしました。GGSTも気が向いたらランク低層で浅チャプしてます。シーズン4レイヴン来てほしいな~~~。
INSCRYPTIONの流れからローグライクカードゲームを求めている節がある。
今年~来年にかけてはEverhood2とかStS2とかが待っているので楽しみ。
他にやりたいのもあるけど同人活動とかあと今週末は黄金のレガシーもあるのでね。またぼちぼちやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?