見出し画像

京都の餃子銘店「龍園」に行ってきました。

(この記事は2015年11月7日に Umio's Food Blog に投稿されたものです)

今まで2度も振られた、餃子専門店「龍園」、やっと来ました!

注文が来てからから皮を作るのは本当だった!L字型のカウンターの中はさながら餃子工場。

おばあちゃんがクラシックな器具で皮を作り、とんとんとん、とリズミカルに皮を抜く。何度見てもしくみがわからないほどの早業。

そして多分娘さん?と二人で具を包む。焼くのは娘さんの役目。

かっこいいおじいさんが厨房にたつ写真が飾られている。彼の意志を継いで、二人は日々餃子を作り続けているのだろう。

ひとつも無駄のない動き、餃子作りに必要な言葉以外は交わされない静けさ。

皮を抜く、包む、焼く、食べる。静かに時間が流れる。緊張感を保ちつつもホッとする空間。

ごちそうさまでした!

餃子テイスティング


サイズは小さめ。1口サイズとふつうのサイズの間くらい。皮は薄いけどもちもち、グルテニッシュである。

具は控えめ、野菜感たっぷり、ニンニクあり。野菜多めなのにらしくない食感は、具の中の春雨のなせる技。

タレは、豆豉やゴマ、胡椒が入ってそうな、とろりとしてコクのあるもの。このまま細く切った肉とピーマンで炒めたい感じ。食べるラー油的なものも用意されていたが、とろりソースの方が餃子には合う。

(のちほど、Facebookでこのとろりタレは味噌だれだと教えていただきました。名物だそうです)

いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!