友達って作るの義務?

子供の時から謎だった。

『友達って作るの義務なの?』


子供の時から協調性ゼロどころかマイナス(爆)!みんなの輪に入れない。一人で食事してても遊んでても苦ではなく、むしろそれが本当に楽しい(大笑)!


だけど、親や教師から注意される。

『友達作れないヤツは社会の落ちこぼれだ!ダメ人間だ!』


私が友達出来たの30代半ばからなんですね。

それでも一人暮らしも納税もしてますが(笑)。


【日本の友達の定義】

*先ずはクラスメートや同学年の友達を作らなくてはならない。

*先ずは同性の友達を作らなくてはならない。

*先ずは親が可もなく不可もなくと評した子を友達にしなくてはいけない。



私の結論、

『付き合う人を選ぶ権利は自分自身にある』

『友達出来ないなら無理するな、そこは自分の居場所じゃない!』


無理するから合わせるから嫌われるんだ。

一人で決めて行動出来る人を羨ましいから叩く、それだけの事。


友達作りは義務じゃない、権利です。


付き合う人を選ぶ権利は自分自身にあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?