ひとさまのエモを言語化する企画《エモソムリエ01 C&K》

こんにちは。カニ @uminosachi_uni です。

先日テスト版を作成した「ひとさまのエモを言語化する企画」 https://note.mu/bloodandsugar/n/nc82d475c5780ですが、フォロワーさんからお題を頂き、無事始動できることになりました!

記念すべき第1弾は、りーぬさんより頂いた《C&Kのエモいエピソード》です。

C&Kさんの公式サイトはこちら→ https://c-and-k.info/

@uminosachi_uni かにさんにぼんやり抱えていたエモを分析していただけると聞いて…!
推しアーティストC&KがラジオでMCの方に地元(鹿児島の串良)の魅力を聞かれた時に
Kが「相方(C)が【いままでで一番綺麗】と言った星空」
と発言したのがエ、エモ〜!と思ったんですがうまく説明できないでいます

エ、エモ~! 全くの同感なので、早速なんでエモいのか考えてみたいと思います!

C&Kさんのエピソードはなぜエモいのか

①KEENさんからCLIEVYさんへの信頼と尊敬がエモい

地元の魅力を聞かれて一番に挙げるのが「相方が褒めてくれたところ」というのにまず心を掴まれてしまう。聞かれてぱっと出てくるほど、KEENさんにとってCLIEVYさんの言葉が深く印象に残った、嬉しかったってことだと思うんです。

しかも、単に「綺麗な星空」ではなく、「相方がいままでで一番綺麗と言った星空」という答え方。

これって、「相方がそう言うなら本当に綺麗なんだ」という、CLIEVYさんへの信頼と尊敬があってこその発言だと思う。相方の感性を、そして相方が嘘をつかないことを信じている。

映画のキャッチコピーで『全米が驚愕!』『あの◯◯監督が絶賛!』系のやつよくあるじゃないですか。見る目のある人が誉めてるものなら確実、信じられる、人におすすめできる、みたいな。あれがKEENさんにとってはスピルバーグやタランティーノじゃなくてCLIEVYさんてことだと思うんです(?)

②時を越えて同じ景色を見ているふたりがエモい

この現象めっちゃエモじゃないですか?

KEENさんが子どもの頃からずっと見てきた星空を、CLIEVYさんはKEENさんの相方になってから(相方になったからこそ)見た。もしかしたら、大人になったKEENさんと一緒に。

時を越えてふたりがあのときと同じ景色を見てるだけでもエモいのに、それが星空だともっと心に刺さる。

これCMになるべきやつじゃないですか? ていうかスバルのCMにありそう。「子どもの頃、父に見せてもらった星空。今度は僕が、息子と同じ星空を見にいく。」的なシチュエーション。して。CMに。

③「自分では気付かない長所に気付かせてくれた相方」という構図がエモい

地元の良さって自分にとっては当たり前なので、かえって気付かないことが多い。その例のなかでも、オリエンタルラジオ・中田敦彦(筆者の推し)がしてた『でかいイカの話』がけっこう好きなので紹介したい。

中田敦彦が離島ロケに行ったときのこと。地元の人に観光名所やグルメを聞いて、「わっぱ飯」を紹介。美味しいけど、わりとベタなやつ。そしてロケを終えて、地元のごはん屋さんへ。そこで食べたイカ刺しが、びっくりするくらい美味しい! しかも話を聞いたら、人の背丈の半分くらいのめちゃめちゃでかいイカが、台風でばんばん浜辺に打ち上げられるらしい! 「めっちゃ面白いじゃないですか! なんで教えてくれなかったんですか!」「えっ、だってイカとか普通じゃないですか……」

地元の良さに気付かせてくれるのって、他のところから来た人だと思うんです。違う子ども時代を過ごして、違う経験や物の見方を持っている人。それがKEENさんにとってはCLIEVYさんだったというのがぐっとくる。

相方が地元の良さに気付いてくれたのは、ふたりが異なる場所で生まれ育ってきたから。相方を通して地元の星空に誇りを持てたのは、ふたりが出会って信頼を築いてきたから。

これまで違う人生を歩んできたふたりが、これから共に人生を歩んでいく。そんなC&Kの背景まで感じさせてくれるから、このエピソードはエモいんだと思いました。


お読みいただきありがとうございました。ちなみに「エモソムリエ」はこのエピソードを紹介いただいた、りーぬさんの命名です。

「エモソムリエ」企画では、あなたの言葉にできない、誰かに言語化してほしいエモを募集しています。Twitterでもnoteでも、お気軽にコメントをください。(フォロー外からでも絶賛受け付けています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?