見出し画像

偶然のはくちょう座

星がたくさん見える場所で
スマホを空に向けて撮ったけど
うまく撮れなかった

と夫から写真が2枚送られてきました。

1枚目は
はっきりとひしゃくの形の北斗七星。

2枚目は
これ、もしかして
はくちょう座じゃない?

夫にそう返信すると

北斗七星だと気づけないくらい
星がたくさん出てたのだそう。

満天の星空を撮ったら
ちょうどそこに
北斗七星や
はくちょう座があって
明るい星だけが写真に残ったみたいです。

そんなことってあるんだなぁと
はくちょう座のこと調べました。

ひときわ明るいデネブは
「しっぽ」の意味で

くちばしにあたるアルビレオは
ほんとうは2重星で
望遠鏡で見ると2つの星とわかるのだそう。

オレンジと青の星だそうで
なかなか派手めのくちばしですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?