見出し画像

画面出力トラブル-外部出力ができない-

さて、ゴールデンウィーク真っ只中ではあるのですが、
帰省した息子ちゃんからの持ち込み情シスさん事案が発生。

対象:Lenovo X1
症状:HDMIからの外部ディスプレイ出力ができない
   &USB-C接続のドック経由でのディスプレイ出力もできない

HDMIだけならハードウェア故障を疑うところですが、USB-Cのドック、Displayport出力も動かないとなるとソフトウェア不具合の疑いが高まる。

まずはいつもの手順

1.ソフトウェアの最新化

Lenovoの場合はLenovo vantage,またはsystem updateでドライバやBIOSを最新化します。
ソフトウェア起因の不具合の場合はこれで調子が良くなることもあるけど今回は効果なし。

2.Windowsのおまじない

お約束のコマンド2つですね。
まずはシステムファイルチェックから。
コマンドプロンプトを管理者権限で開いてシステムファイルチェック

 sfc /scannow 

続いてシステムイメージの修復

 dism /online /cleanup-image /restorehealth

Windows機のトラブルなんてここまでの対応で8割は治ると思っていたのですが、今回は改善せず。

3.ディスプレイアダプタの再インストール

デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを探す。
今回は内蔵GPUしかないので、Intel HD graphicsを消し去ります。
右クリックして、アンインストール。

ここで
□このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。
をチェックしてアンインストールします。

チェックしていないとPCに保存された不具合があるかもしれないドライバを使って、すぐにディスプレイアダプタが再認識されることになります。
これで治る場合もあるけど、より根幹から対策するときはドライバも削除しています。

Lenovoのサポートページで最新のドライバをダウンロード
インストールすることでIntel HD graphicsが復活。
さて、外部ディスプレイは、、、認識しない。

4.BIOS(UEFI)設定のリセット

いわゆるc-mosクリア。
あまり気軽にやるものではないと思うので最後の手段にしています。
昔はマザーボード上のジャンパーをショートさせたりしていたものですが、レノボのノートパソコンの場合は裏面にリセット用の小さな穴が空いています。
クリップを伸ばした針金、SIMカード取り出し用のピンなどを突っ込むとスイッチのクリック感があるので、今回は20秒くらい押しっぱなしにしてみました。

再起動すると聞き慣れないビープ音でびびる。
・設定がリセットされたぞ
・時計の設定をやりなおせ
みたいなメッセージが出るけど、無視して通常起動。

さて、Windowsにログオンして、HDMIにつなぐと、、
やりました。4kテレビにでっかく複製されたデスクトップ画面が現れました。

第8世代i5が載ったPCなので結構な年数が経っているのですが、
使用中にUEFI起因で不具合が出るなんてことがあるのですね。
買い替えのチャンスを奪ってしまったかもと思いつつ、喜んでくれたので良しとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?