見出し画像

文具女子博2023へ行ってきた話

こんにちは。海野です。
今回は普段投稿する内容と変わってしまうのですが
12/13~17にパシフィコ横浜で開催された文具女子博2023へ行ってきたのでレポしたいと思います。
今後文具女子博に行かれる方の参考になれたら幸いです。

私はプレミアムタイム2部(17:30~)に参加しました。
元々12/17(日)のチケットを購入していましたが混んでそうだなと思いプレミアムタイムのチケットを当日の14時くらいにTwitterで譲っていただきました(ギリギリ過ぎてびっくりしますね)

■持ち物

  • 財布

  • ボールペン

  • ブースマップ

  • A4の書類ケース (戦利品を折らずに持って帰れます)

  • クリアファイル

  • 透明OPP袋  (ノベルティを仕分けしておく用)

  • エコバック

  • ペットボトルの飲み物

急いで準備をしてブースチェックも程々に気が付いたら並んでいたという状況ですのであまり参考にならないかもしれません。
とにかく会場内は暑いので飲み物が一番大事でした。

■入場まで

パシフィコ横浜は何度か行ったことがありましたが、展示ホールDの1Fに待機列ができているということでしたのでみなとみらい駅2番出口から向かいました。普通に6番出口から向かうより近かったと思います。

17時半開始で開場1時間前に到着しましたが既に200人近く並んでいたと思います、思ったより人が多くてびっくりしました。

事前に作成していた購入リストの一部です。
事前にExcelに行きたい順で並べておくとスムーズですね。
文具のイベントなのにExcelでまとめているのがなんとも不思議な気持ちですが…笑

事前購入品リスト

並び始めてすぐ入場受付が始まり建物内に並ぶことができました(運がよかったです)チケットを表示し、透明バックを受け取ってから待機列に並びます。前の人のチケット確認に時間がかかったりするとここで順番が変わってしまうので入場は並んだ順ではなかった感じがしますね。

■入場後

入場後はとにかくカスタムロルバーンへ向かっている方がほとんどでした。
私はカスタムロルバーンには不参加でしたので、その分のんびり会場を見て回れました。
PILOTさんの文具女子博限定kakunoがどうしても欲しかったので一番初めに回りました!ギリギリどちらも購入できてよかったです。

今回、私は新しい沼にハマりにいきまして…シーリングスタンプの沼に…
FooRowさんの電気炉セットが文具女子博の先行発売とのことだったのですぐ行きました!!500円のワックスガチャもやりたかったのですが既に売り切れでした…
adessoさんのシーリングキットも狙っていましたが午前中に売り切れだったようです。
基本的には歩きやすくスムーズに買い物できました!やはりロルバーンとヨハクさん、ダイゴーさんあたりは混んでましたね。


戦利品


結局27000円くらい使ってしまいました( ◜◡◝ )
沼怖い。

■良くなかったところ

①通常期間中は1日分を朝1度に出せばいいと思いますがプレミアムタイムは2部制だったのでそこは午前と午後で分けて店頭に並べて欲しいです。通常より入場料も高いのに1部で売り切れてしまっては2部の人たちはほぼ購入できません。
②プレミアムタイムは1部、2部制ですが、通常期間中は1日中会場内に滞在することができます。にもかかわらず途中退出できないのは運営的にどうなのかと…
飲み物はペットボトルのみOKだったそうですが途中で低血糖で倒れてしまうのではと思いました。時間を分けるか、途中退出OKにするかにした方がいいと思います。
③入場チケットを確認するのに、列によって差があるので最初に並んだ人が最初に入れないのはどうかと思います。

■終わりに

まあ多少の不満はありましたが初めての文具女子博、すごく楽しかったです!推しのメーカーさんや作家さんと直接話すことができて大好きな文具に囲まれて一日過ごせたことはとても幸せでした!
次は文具女子博オンラインが年始にあるそうなので、そこに合わせて節制していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?