見出し画像

「初めての神楽坂と最強レトロ昭和割烹・マクドナルドと鳥羽シェフ」2024/08/19

📕ひみつの日記 ←月額500円で過去もまとめて読めて、オトクです。
この機会に、ぜひ購読してみてください。
更新がメールでとどくので便利です。

📕初期作品・絶版『全滅脳フューチャー!!!』電子で「完全版」として復刊
🎙️小説家、海猫沢めろんと滝本竜彦のラジオ「人間改革」
🎙️声日記 たまにひとりでしゃべる

📖Amazonの海猫沢ページ
📺️ロックバンド「エリーツ」のYouTube(海猫沢G)


週末、日曜のラジオに出ます。テーマは中年……!

▼今日は河出書房で打ち合わせがあった。
河出書房は最近神楽坂に引っ越して、新しいビルに移転したばかりだ。初めての道を通り、初めての町並みを見て、新しいビルに足を踏み入れる。

Yさんと初めてお会いする。ゆっくりと話を聞いてくれる方で、とても好印象だった。なんとなくイメージを伝えることができたので、あとは待つ。

帰りに編集のIくんとすれ違う。Yさんとは大学の縁でかなりちかいところにいたようではなしがはずむ。

帰りに神楽坂の友人宅に寄る。
「さいきんの10代に、清貧や、品性のはなしをしてもさっぱりひびかないって顔されるんだけども」
「それは貧しくなったからですよ」
と言われて、そうかもとおもった。
本当に飢えてる子供に我慢しろという大人は、想像力がなさすぎるのかもしれない。
物質的な豊かさを経験してこそ、精神的な豊かさに価値を見出すことができるのかもしれない。
この日本において哲学や文学を売るのは、とても困難なことになっていくだろうな。
日本に、資本主義の理論や道徳や世間を超えるような、宗教的な第三審級がない問題は哲学とかでよんできてわかっていたけれど、それが身近な貧困とむすびつくと、思ったより打つ手がない。

かえりにすみれに寄る。煮込みとごはんとしめ鯖をたべる。

昭和の空気がそのまま保存されていて、ロケなんかにも使われるお店。近くに行ったらぜひよってほしい。

▼一旦買い物をして家に帰り、軽く掃除をした後、おなかがへったのでまた夕食を食べようと商店街に向かったが、どこも閉まっていてディナー難民になってしまった。
仕方なく仕事場に戻ってダラダラしていると、Kさんがマクドナルドを食べているのを見て、急にマクドナルドが食べたくなった。
鳥羽シェフおすすめのチーズバーガーにピクルス増量、マスタードソースを塗るというのを試そうと思い、チーズバーガーのセットを注文しようとしたが、夜はふつうのチーズバーガーセットがないことに気づく(まじかよ!)。

仕方なくチーズバーガーとマックナゲットを別々に買って帰り、マスタードを塗って食べてみた。
ピクルスは確かに増量されている。3枚くらいだが……それでもちょっと嬉しい。マスタード塗るとちょっとちがった味で、たしかに美味しいが、それはぼくが特に酸味が好きだからかも。
ナゲットも揚げたてでおいしかった。15個あってもよかったかもしれない。
その後、さらにポテチを食べてしまい、油を取りすぎて健康度が最悪レベルになってしまった。

仕事をしようとしたが、頭が全然働かず、そのまま読書をしながら寝てしまった。

▼Audibleで染井さんの「正体」という本をずっと聴いている。

脱獄した犯罪者に出会う人々の話。その脱獄犯は冤罪ではないかという疑念が高まっていく。やーこれどうなっていくんだろうな。楽しみ。

先日、書店員さんにおすすめされた桜木紫乃さんの「砂上」も読んだ。ある女性が作家になるまでの話。
出てくる編集者が厳しいタイプで、パワハラしたいだけなのか愛情なのか仕事熱心なのかわからなくなってきてどきどきした……。

編集者のアドバイスはけっこう芯を食っていて、創作論としてもおもしろい。というか、似たようなことを言われたことがある……もっともそれは編集者ではなく作家だったのだが。

映画「セッション」を想起させる。


つづく

ここから先は

0字
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000439863) 最近読んだ本のことや、活動、考えてることなど。雑記。 #近況 #雑記 #最新仕事 #課金バリア

ひみつの日記

¥500 / 月 初月無料

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-…

よりよい生活のために役立てます。