見出し画像

推敲をせずにチェインソー好きと書き2時の日差しに真っ赤なポスト



■誰も傷つけたくないし、傷つきたくないから、力よりも速さが欲しい。


ぼんやりしていると、

・自分はからっぽだ
・人は孤独である

このことに悩んで、確固たる「私」が欲しいな、と思うことがある。

確固たる「私」が欲しいという願望は、悩まない強い人になりたいという話でしかない。
人間は刺激に対して反応する。
この反応のしかたが「個性」だ。癖でもある。
動きも思考もだいたいが癖だ。
癖は意識して変えることができるが、変えたくないと思っている部分が「自己像」だ。

癖――自動的に出てくるもの――から受けるイメージを他者が評価することで自己像が強化される。もともと持っている自分と他者の評価がちがう場合、葛藤が生まれる。

現実と自己像のギャップに誰もが苦しむ。本当にあったはずの未来とか可能性とか。こんなはずじゃなかったと、なんで生きてるんだろうとか。もっとこうだったらいいのにとか、

でも、どれほど変わり果てて、あなたですらそれが自分だとわからなくなってしまっても、その自己像をあなただと見分けられて寄り添ってくれる他者がいるなら、それはとても幸せなことだ。
友人や読者たちに対して、いつもそういう他者でありたいと思っている。


ここから先は

4,733字
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000439863) 最近読んだ本のことや、活動、考えてることなど。雑記。 #近況 #雑記 #最新仕事 #課金バリア

ひみつの日記

¥500 / 月 初月無料

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-…

よりよい生活のために役立てます。