見出し画像

【月読み通信】牡羊座満月のメッセージ2022.10.10

満月ジャストタイムは10月10日5時55分。

牡羊座満月の宙*sora*模様

・向かい合う天秤座太陽(1ハウス)と牡羊座の月(7ハウス)に、水瓶座土星(5ハウス)が調停のアスペクト。

決意への躊躇。
慎重になり過ぎて、自分の腹が決められないのではなく、周囲からどう見られているか?それが気になって、腹を括れない、決められない。
そうやって決定を先延ばしにすればするほど、優柔不断のレッテルを貼られる。
心のままに決めたこととはいえ、他者の目には自分勝手だと映らないだろうか?
我儘だと非難されないだろうか?
優柔不断だと見られることもイヤなら、自分勝手や我儘だと思われることもイヤ。
自己における拒絶の衝突。
そもそも私は正しい人間なのだろうか?
私には決定する権利があるのだろうか?
ひょっとして、そんな権利なぞ、ないのではなかろうか?
拒絶は、やがて罪悪感へと変化する。
他人が、人の目が、体裁が、罪悪感が、ではない。
どうすれば負の妄想から解放され、アナタの心が自由になれるか?
決定するポイントはここ。

・双子座火星(9ハウス)に魚座海王星(6ハウス)がスクエア。

聞きかじっただけの情報を、さも自分の知識のごとくひけらかして大恥。
いや、恥ですめばよい方なのかもしれない。
炎上レベルの大ヒンシュクを買う雰囲気。
迂闊な発言で失った信用は、しばらく取り戻せそうにない。
謙虚を心に刻んで過ごした日。

満月、牡羊座17度のサビアンメッセージ

満月、牡羊座17度のサビアンメッセージは「二人のしかめつらした独身女性」
Two prim spinsters.

天秤座新月で、環境とアナタの間の壁が取り払われ、新しい日の夜明けを迎えた。
アナタはすでに成長している。

成長したからこそ気づく「私は私、アナタはアナタ」という骨太な感覚。
環境との壁が取り払われたことで明確になる、アナタと他者との境界線。

自分だと思っていたものが自分ではなかった。

動揺、戸惑い、そして沸き起こる強い不満。

アナタと私は一心同体ではなかったのか?
アナタは私の一部として、働く存在ではなかったのか?
どうしてアナタは、私の思い通りに動いてくれないのか?

大きく膨らんだ不満が破裂する。
そして気づく、私とアナタは別々の個人であるということを。

私はアナタの一部でもなければ、私はアナタの思い通り動くロボットではない。

翻れば、アナタは私の手足ではなく、私が操縦するロボットでもない。

当たり前の分離。
しかし、執着し合う関係では気づけない感覚。

私は私、アナタはアナタ。

境界線を引くことで手に入れる、力強い自立。

牡羊座満月のメッセージ

牡羊座17度のサビアンメッセージ「2人のしかめつらした独身女性」の独身女性とは、未婚の女性ではなく“離婚を経て独身になった女性”だそうです。

離婚したばかりの女性二人が、しかめつらでなにやら会話をしている状況。
想像するに、会話の中身はあまり楽しいものではないような。

離婚に至るまでの苦労だったり、別れたパートナーに対する愚痴だったり。
お互いの体験談をぶちまけることで、最初はしかめつらだった二人も、会話が終わる頃には、吐き出したいものを全部吐き出して、スッキリした顔になっているのかもしれません。

「お互い大変だったけどさ、気持ちを切り替えて、新しい人生を歩もうね!」
「そうだね、いつまでも辛かった過去に縛られるのはやめよう!」

サビアンにある離婚というシンボルが、イコール負け組だとは思わないけど。
それでも社会的な負い目が、もしもなにかしらあるのだとしたら。
そんな負の感覚を、牡羊座のパワーで炎のエネルギーに変えて。
負けん気を強さに変えて。

過去のしがらみを断つ!

そんな牡羊座満月だと感じています、海猫屋的に。

月の対岸、天秤座太陽17度のサビアンメッセージは「引退した船長」

こちらのシンボルにある船長は「昔はよかった」的な思い出を語ります。

二人の女性の離婚話も、引退した船長の過去の栄光も、ぶっちゃけ長い時間は聞いていたくはないかな。(苦笑)
というのも、このシンボルたちが語っているのは過去の愚痴と現在への不満。
どちらもあまり現在における生産性がありません。

というのも、牡羊座も天秤座もカーディナルの活動宮。
活動宮の17度は「ネガティブ・フィードバック」と呼ばれ、生産活動が停止しちゃうそう。

牡羊座は愚痴を吐き出すことで、古いパートナーとの境界線が明確になる。
吹っ切れることで、精神的に立ち直れる。
天秤座は過去の失敗を振り返ることで、体験の分析ができる。
失敗を反省として見直せば、新しい意義が見つかる。

ネガティブな状態で立ち止まる。
立ち止まることで、今、必要なことがフィードバックされる。

宇宙が用意した「ネガティブ・フィードバック」というタイミングをうまいこと使いこなせば、無意識にマイナスに傾いてしまった人格を調整することができるのです。

今ここから力強く歩み出すために、もう必要ない過去のしがらみを断つチャンス!

とはいえ。
星の配置は優柔不断で人の目を気にしがち。
いやいや、本気で自由になりたいのなら、古い鎖は断ち切っちゃった方がいいんだけど。

私はわかっている、私は断ち切りたい。
だのに相手が私に執着してくる。

そんな言い訳ロジックで逃げちゃいそうな雰囲気。
でも、逃げていいんじゃないかな、境界線が引けたのならば。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

もしもアナタが望んでいないにも関わらず、無理に生産活動を止められてしまったとしたら。
むしろアナタの精神と向き合うための、絶好のチャンスなのかもしれません。
覗き込む精神の内側には、これまで我慢してきた感情が渦巻いていることでしょう。
不平不満と愚痴の塊、後悔と自己憐憫、見たくもない負の感情。
しかし。
見たくないからと、認めたくないからと、わざと急ぎ足でスルーしてしまっては、アナタはずっと過去に囚われたまま。
「私は境界線を引きたい、そうすることでしがらみを断ち切りたい」
そこに気づくだけでよい。
結果、その手段が、諦めること、逃げること、放り出すこと、だったとしても。
それでいい。
否定的な行為であっても、実はそれが明るい未来への道かもしれない。
精神的な境界の線引き。
私は私であることの確立。
そこから始まる自立の一歩。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

そんな宇宙の囁き。

12星座別☆牡羊座満月のメッセージ

骨太な自立の構築とはいえど、今回は牡羊座満月なんで。

赤ちゃんが「自分の一部だと疑いさえしなかったものが、実はまったく別の存在であることに気づき、癇癪おこしてギャン泣きする」みたいな雰囲気です。

初めて“お母さん”という存在に気づくみたいな。
赤ちゃんにしてみたら、生まれて初めての分離体験なので、そりゃショックだろうけど。
ここで「この人がお母さん」と気づくことで、個としての成長が始まるんだけど。

「あ!この人、ボクのお母さんだ、わーい!」という喜びじゃなく。
分離のショックから癇癪起こして泣き叫ぶ方が先。

なので、ひょっとすると誰かの言葉や態度にショックを受けたり。
ショックから落ち込むのではなく、暴れたり、叫んだり。
とても大人と思えない対応をしたり、されたり。

そんな日かもしれません。(当社比)

17度、ネガティブ・フィードバックの満月。

不満を吹き飛ばすためには、不満にまみれちゃう必要はあるのかも。
なんてな風に感じています、海猫屋的に。

12星座別メッセージは辛辣を通り越して、説教です。(笑)
心臓が強い人だけ、どぞ。

ここから先は

2,246字

¥ 100

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!