見出し画像

6月の宙*sora*模様

<星のスケジュール>
3日、水星が双子座へ移動
6日、双子座新月
9日、火星が牡牛座へ移動
14日、乙女座上弦の月
17日、水星と金星が蟹座へ移動
21日、太陽が蟹座へ移動
22日、山羊座新月
29日、牡羊座下弦の月
30日、魚座で土星が逆行開始

6月の宙*sora*模様

5月26日、双子座に移動した木星の元に太陽と金星が寄り添っています。
そこへ3日、水星が双子座へと移動。
水星、金星、太陽、木星が集合し、双子座木星時間の始まりは賑やかなものとなるでしょう。

どの星もお喋りなので、いつもは言葉数の少ない人も「自分のこと」を話してくれそうです。
好きなこと、興味のあること、現状について考えていること。
様々な立場の人が、一斉に言葉を発するといった雰囲気です。

とても賑やかで華やかなのですが、それぞれがそれぞれのことしか発信しないようです。
うっかりしていると言葉は一方的に流れ、一方的に消え去ってしまうのかもしれません。

どうすれば相手に自分の話を聞いてもらえるか?
どうすれば相手に正しく自分の言葉が伝わるか?
一方的に自分の話ばかりしていないか?
相手の声にもちゃんと耳を傾けているか?

一方的に伝えるのではなく、双方向性で言葉をキャッチボールする、それが「コミュニケーション」であるということ。

コミュニケーションのあり方を意識することで、普段ならなかなか聞くことができない「本音」や「真相」に触れるのかもしれません。
正直さと大切さに包まれた言葉の欠片は、これから始まる双子座木星時間を豊かなものにしてくれるでしょう。

しかし、賑やかな雰囲気に飲まれ、双方向性を無視して一方的に自分の言葉ばかり発信していると、ふと耳にした「単語」を都合よく受け取ってしまいそうです。

私の発信は常に正しい、私に反する意見はすべて間違っている。

そんな極端な思い込みに、うっかりはまってしまう危険性があります。
また、デマや陰謀論に染まってしまう可能性が潜んでいるので、そこは要注意で過ごしてください。

17日、水星と金星が蟹座へ移動すると、賑やかな時間はスッと落ち着きを取り戻します。
たくさんの言葉の欠片を収穫した人は、ここから小さな欠片を陽に透かしつつ、キラキラした美しさを楽しむことになるでしょう。
あまりに情報量が多く、その瞬間は言葉の真意がわからなかったとしても、後から真実に気づくことができます。
アナタがコミュニケーションの方法を、正しく扱うことができていたのであれば、といった条件付きではありますが。

*****

新しい自分というのは、これまでの自分をまるっと肯定することで起きる変容。
そんなことを教えてくれた5月という時間、シン・マイウェイ(笑)。

否応なしにここから約一年間のシン・マイウェイが始まっていく6月。
特に3日から16日にかけて、かしましさ全開といった雰囲気です。

特に6日の双子座新月は金星も重なり合い、とびきりに華やか。
ただ双子座の金星は、良くも悪くも自分の好奇心を優先しがちなので、興味のないことはスルー。
まるで子どものように、純粋に楽しさだけを追求するのであれば最高の時間でしょうが、どっこい。
それじゃあ成長はないんだよってなことを、気づかされるようなタイミングとなりそうです。

ただ火星の牡牛座移動が9日なので、6日の新月は「私さえ楽しければそれでいい!」となってしまうかも。
だとしても。
「私の好きなものはこれ、もうこいつを離さない!」
これも大切な発見であり気づき。

好きを抱き締めつつ牡牛座の火星を迎えることで「好きを原動力」に変換できるといった雰囲気です。

いや、むしろ。
ここでガッツリと「私の好き」を抱き締めておかないと、22日の山羊座新月では折角培った「三位一体」の一辺が欠けるような出来事に遭遇する危うさがあります。

6月はペチャクチャワーワーと賑やかな時間となるでしょう。
これを楽しいと感じて、好奇心のアンテナを立てるか。
うるさい騒がしいと感じて耳を塞ぐか。
どっちを選択するかはアナタ次第。

アナタ次第ではあるけれど、ガチャガチャと騒がしい空間を飛び交う言葉の欠片たちには、アナタを成長させてくれる成分が含まれていること。
そこは胸に刻んでいてほしい6月という時間。

12星座別☆6月の宙*sora*模様

☆おひつじ座さんの宙*sora*模様

ずっと憧れていた、そしていつか手に入れたいと強く願っていたもの。
心から欲していたものを手に入れられるのかもしれません。
しかし、ただボンヤリとその手に飛び込んでくるのを待っていてはダメ。
これだ!と感じたら、多少、強引であっても自ら掴みにいかなければ手に入れることはできないでしょう。
何かを掴むためには、広くアンテナを立てることも大切。
今月、いえ、ここから始まる一年間は食わず嫌いは封印した方がよいようです。

☆おうし座さんの宙*sora*模様

12年に一度巡って来る耕耘期が終わったと思ったら、今度は2年に一度の情熱期へと突入します。
この一年を振り返って確認してください、きっとアナタが思っていた以上に広大な土地を耕してきたのだと思います。
やればできる!と受け取るのか?
やったからできた!と受け取るのか?
多分、後者でしょう。
やった、できた。
その感動が情熱となり、アナタへと注がれます。
広大な土地に種を蒔き育て、収穫する新たな一年が始まります。

☆ふたご座さんの宙*sora*模様

12年に一度巡って来る耕運期へと突入します。
先ずはアナタの中にある「畑」を確認する作業から始まっていくでしょう。
どれほどの広さなのか?
そしてどれくらい荒れているのか?
自分の内側にある荒れ果てた箇所を見つめることは、怖いかもしれません。
しかし、そこを直視しなくては、どこをどう耕せばいいのか、どこをどう補修すればいいのか、わかりません。
今月はアナタが作った心の壁を、壊す作業から始まるようです。

☆かに座さんの宙*sora*模様

心に受けた傷跡を、なかったことにしれはいけません。
こんなにもクッキリと傷は残っているし、どうかすると今も痛みを感じ続けているかもしれません。
勝手につけられたものではなく、誰かがアナタを傷つけようとしてついた傷です。
もしも相手が「そんなつもりじゃなかった」のであれば、アナタはここまで苦しんではいないはず。
わざと攻撃してきた相手を、無理に許す必要はありません。
強い感情を盾にして立ち向かう、試合開始のゴングが鳴り響きます。

☆しし座さんの宙*sora*模様

ひょっとするとアナタが今まで仲間だと思っていた人たちは、本当の仲間ではなかったのかもしれません。
アナタの地位や肩書きを利用しようと群がっていただけなのかも。
アナタもなんとなく気づいていた、だからこそ、ここでアナタは人間関係をリセットしようとします。
当然、損得で群がっていた人たちは去るでしょう。
しかし、アナタを心から信頼する本物の仲間は残ります。
もしもゼロなら、信頼を勝ち取るために壮絶な戦いを決意しましょう。

☆おとめ座さんの宙*sora*模様

アナタの可能性がグンと拡大するようです。
アナタは充分に知識も技術も身に付けています。
修了書や証明書を収集する、といった行動はそろそろ終わりにするときのようです。
アナタが培ったものを踏み台として、高い空へと手を伸ばしましょう!
今まで触れたこともないような、未知の分野に挑戦しましょう!
慣れた作業は楽かもしれません。
今月は怠惰に過ごそうとしても、誰かに外の世界へと引っ張り出されることでしょう。

☆てんびん座さんの宙*sora*模様

一点集中の時間が終わり、広く世界を俯瞰し眺める時間へと突入します。
これだと信じていたこと、ここだと思って根を下ろした場所。
確かにそれは間違いではありません。
そうやって「ここだ」と確信したからこそ、アナタは安心を得たのです。
安心をしっかり抱き締めながら、広い世界へと飛び出しましょう。
安心の意味を知るアナタからは、自然と優しさが滲みでます。
そんなアナタの優しさに救われたいと願う人が、世界のどこかにいるようです。

☆さそり座さんの宙*sora*模様

熱い人間関係の時間です。
近しい人とのあいだで摩擦が起きるかもしれません。
或いは、非常にタフな交渉に真っ向から挑むのかもしれません。
熱いぶつかり合いの過程で、アナタは相手の本音を知ることでしょう。
アナタにはぶつかる理由があり、相手にも理由があります。
互いに折ることのできない夢と希望があるのです。
それを知った瞬間、熱さがフワリ思いやりへと変わるでしょう。
自分一人で生きている訳ではない、そんな多幸感を受け取る時間の始まりです。

☆いて座さんの宙*sora*模様

運命の番を探す時間の始まりです。
ひょっとする第一印象は最悪かもしれません。
相手の言葉にイラついたり、落ち込んだりするかもしれません。
心はチクチク痛んでるはずなのに、それがどうもイヤという訳ではない、アナタの心にまとわりつく何かを剥いでいくような感覚、それに伴う痛み。
だとしたら、その人がアナタの運命の番です。
優しさばかりを追い求めていた人にとっては、かなり思い切った大きな意識の変換となることでしょう。

☆やぎ座さんの宙*sora*模様

アナタの頑張りが、アナタの努力が、どうも外からは見えにくいしわかりにくい時間へと突入します。
ここから一年は思い切って「縁の下の力持ち」になることに徹してみてはいかがでしょう。
こんなに頑張っているよ、努力しているよといったアピールは、効果もなければ、ただただアナタを疲弊させるだけでしょう。
人の目からは見えにくい影のような、ちょっとした窪みのような場所で、アナタは心の底から愛情をかけられるものと巡り合うようです。

☆みずがめ座さんの宙*sora*模様

愚痴や不満ばかり口に出していては、いいことなんてありません。
なぜならここから一年、アナタは人生の喜びと共に成長する時間へと突入するのですから。
楽しいこと、好きなこと、心が喜ぶことに集中しましょう。
そして言葉も行動も、喜びの選択をしましょう。
なにか素晴らしいものを創造できるタイミングのようです。
居場所に関してちょっとしたトラブルが起きるかもしれません。
無視せず取り組むことで、溜まった膿を出し切ることでしょう。

☆うお座さんの宙*sora*模様

アナタの発信力が高まります。
三日坊主で終わった日記やSNSなどがあれば、再開してみましょう。
誰かの役に立つ情報を提供できる、アナタにはそれだけの知識と知恵が備わっています。
書き出してみるだけでも、自分がどれほど吸収し成長したかに気づけることでしょう。
そうやって気づいた小さな自信が、今まで引いていた境界線のようなものを自ら越えたい気持ちになります。
繋がらないと思っていた世界が、フワリ繋がっていくようです。

ちょっと独り言

他愛ない言葉の中に、小さくてもキラキラした大切な成分が含まれていたり。
大きくハッキリした言葉が、実はとんだ出鱈目だったり。
どうかすると怒りに着火するような暴力的な言葉に、真実が潜んでいたり。

玉石混交ってな雰囲気。

様々な発信に耳を傾けるのは大切だけど、自分の意見を発することなく相手の言い分を鵜呑みにしてたら、あらビックリ!
気が付いたらマインドコントロールされちゃってたりして?!

コミュニケーションは双方向性。

そこを忘れちゃなんねぇし、取り違えちゃなんねぇ6月。
というか、ここから一年ってな雰囲気。

コミュニケーションって簡単じゃないんですよ、誰だって難しいもんなんですよ。
むしろ簡単、なんて言ってる人は怪しいんですよ(笑)。
思った通りに伝わらないとか、うまいこと理解できないとか。
悩んで当たり前。
同時にうまくできなくたっていい。
ただ、何度も言いますが。

双方向性であることは、忘れないでください。

だから大変なんだけどね(苦笑)。

*****

海猫屋が漫画ディレクターしちょります「こめかみっ!ガールズ」第2話、kindleにて配信中です。
2話では、ひかりちゃんが美味しい卵チャーハンを作ります!
WEBでは(kindleやBOOK☆WALKERなど)毎月25日に配信されるそう。

漫画ディレクターってなに?ってな方は、こちらの記事をチェキラ。

text:天使予報士 海猫屋

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!