見出し画像

漫画「こめかみっ!ガールズ」配信開始

海猫屋が漫画ディレクター(本業)として構成を担当しております、漫画「こめかみっ!ガールズ」がkindleにて配信開始です!

漫画のお仕事をしていますが、主に裏方だもんで、こうやって表紙に名前が掲載されることが初。

デビューか?
商業デビューってことでいいのかっ?!
わーい、わい!(祝)

そもそも構成とは?

脚本家さんが制作したシナリオを「ネーム」という漫画の設計図に起こし、作画担当の漫画家さんに渡すってなお仕事。

絵を描いてる訳じゃないので、ネームがどういうものなのか、説明してもわかってもらえないことが多いのだけど(汗)。
一応、イラストレーター畑で穫れた人なんで、ネームでもザックリ絵を描きますけども。
ザックリ描けるから、クライアントと打ち合わせしながら、その場でネーム(ラフかな?)が切れるんですけども。
あと無駄に長く星占いの記事を書いてるせいか、シナリオも書けますし。

今回のデビュー(笑)をきっかけに「漫画ディレクター」というか「ネームを作る(切る)人=構成」ってな立ち位置を確立していきたい所存。

物語を創るのは好きだけど、絵に苦手意識がある。
でも漫画の仕事がしたいってな人は、絵が描けないからって漫画家を諦めなくてもいいんだよ。
絵は得意、だけどストーリーや構成がいまいちってな人と組めばいい。
漫画はもっと分業制になっていい、そう海猫屋は考えるとです。

※弊社では作画できる方を随時募集しちょります

まぁ自分がずっとそうやってきたからなんだけど。
ゼロベースからの創作はできないけど、素材があれば美味しく調理しますよ、っと。

映像や演劇から学ぶことも多いよね。

さて。
この「こめかみっ!ガールズ」は、七姉妹たちが食を学ぶ漫画。
なので漫画に登場する料理とテーマを決めて、フードコーディネーターさんとレシピについて打ち合わせするのも海猫屋のお仕事。

「こめかみっ!ガールズ」はプロジェクトとして動いているんで、ロケ地とテーマがざっくり決まってるんだよね。

  1. テーマから料理の候補を出して、フードコーディネーターさんにレシピを作成してもらう

  2. レシピとテーマ、メインキャラ、そしてロケーションをまとめた素案を脚本家さんに投げる

  3. 何度かキャッチボールして、脚本家さんが制作したシナリオを元にネームに切る

  4. ネームを漫画家さんに渡して作画してもらう

漫画を読んでいただければわかるとですが(笑)神社が舞台です。
舞台が決まってから、不思議っつーか面白い偶然が重なりまくっていて、プロジェクト関係者のあいだでは「ついてる?憑いてる?」ってな感じで沸いてます。

実はアニメ化も決まってたりして。

月24ページの配信なのですが。
構成担当としてはやること多いんで、この先ひょっとすると……。

星占いじゃなくなるかも、ここ。

それは冗談だけど、宣伝が増えるのは大目に見てちょ♪

text:漫画ディレクター(笑)海猫屋

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!