見出し画像

【ポケカ】シャイニートレジャーexで損をしないための知識【開封期待値】

はじめまして、うみねこと申します。
今回はシャイニートレジャーexを1BOX開封したら、結局何円になるの?
という疑問に答えを出すべく、封入確率とカード価格から期待値を算出してみました。
全主要カードの価格もまとめていますので、早見表やBOX開封のお供にどうぞ!

※以下注意点です。

  • 12/13(水)のメルカリ価格から算出しています。

  • RR以下は計算に入れておりません。

  • 2枚箱確率は50%とし、SAR:10% UR:10% SR:30% SSR:100%の合計150%で算出しています。 

  • Sは種類が多いので画像では上位のみ表示していますが、全カード込みの計算です。(最低300円)

  • 色違い10枚パックは考慮していません。

  • あくまでネット上の情報から得られた情報から算出された期待値に過ぎませんので、参考程度にご覧ください。

それでは、結果をどうぞ!

シャイニートレジャーexBOX期待値(2023/12/13)

結果は、3,893円/箱 でした。

2023年12月現在入手難易度高めの傾向ではありますが、期待値を計算してみると、売値の5,500円(税込)と比較して意外にも低いことがわかりました。
(参考:メルカリ価格でシュリンク付き未開封BOXで8500円/箱程度)

とはいえ当たれば大きいカードも多数収録されているので、運に自信がある方は挑戦する価値は全然ありそうですね。

今回は金額面からシャイニートレジャーexを考えてみましたが、イラストも素敵でカードのバラエティも豊かなパックなので、開けていて楽しいことは間違いありません。

好評でしたら次回以降もnoteにあげていこうと思うので、リアクション等いただければ幸いです。

それではまた~

◆参考サイト
・ポケモンスイッチ攻略Press様:シャイニートレジャーex当たりカード買取価格表一覧

・ポケゲトちゃんねる様:『シャイニートレジャーex』の封入率と開封結果
https://pokemon-infomation.com/pull-rates-shinytreasure/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?