見出し画像

2019年12月24日 高田漣さん Christmas Session セットリスト

暫くの間、他所に上げていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。

これは2019年12月に行われた高田漣さんのライブのメモ。青山CAYでのクリスマスセッションは漣さんの恒例行事となっていますが、昨年は残念ながら開催見送り。コロナ禍が鎮まり、今年の年末にまた見られますように。

*****

2019-12-25

業界的にクリスマスイブは仕事、しかも超がつく繁忙期なのですが、今年は不景気だからなのか、前日が祝日ではなくなり平日感が強まったからなのか、以前に比べて忙しさが多少和らいだ感がありました。さすがに銀座も地下鉄も混んでいたけれど、ここ数年と比べると「そうでもない」感も。

で、今日は我が師、高田漣さんのライブ。細野晴臣さんバンド&漣さんバンドの盟友お2人と高木大丈夫さんとの4人編成によるアコースティックなセッションはグッとくるカバーも。そばで踊っていた某音楽家の可愛い娘さん(推定2歳)にも癒されました^^

セットリストは全24曲。オリジナル曲は「ナイトライダーズ・ブルース」(「第59回 日本レコード大賞・優秀アルバム賞」受賞作品)や「FRESH」など近作中心でしたが、今回はカバーの比率が高め。高田渡さんの8曲、大瀧詠一さんの3曲などに加えて、M5で漣さんと高木大丈夫さんのデュオによるインスト(スタンダードナンバー「夢であいましょう」)を、M8で漣さんが中山美穂さんに書き下ろした楽曲のセルフカバーを、といった具合。

で、1曲タイトル不明の曲がありました。M20は須藤薫さんの「南の島からメリークリスマス」の原曲とのことなのですが、オリジナル曲はタイトルや歌詞の一部が異なるそう。この須藤薫さんバージョンは小西康陽さんがアレンジに関わっておられることもあり聴いたことがあったのですが、原曲のことは知りませんでした(※この後、漣さんご自身から原曲タイトルは「真夏の君にメリー・クリスマス」だと教えていただきました。ありがとうございます~)。

※M6は高木大丈夫さんのソロアクトです。

*****

高田漣 Christmas Session
(24 Dec 2019 / 南青山CAY)

1st Set
01 ナイトライダー
02 はいからはくち
03 失業手当
04 告別式
05 I'll See You In My Dreams
06 この世界は愛で溢れているだろう
07 READY TO GO ~涙の特急券~
08 カーテンコール
09 鉱夫の祈り
10 アイスクリーム
11 ブルース
12 ごあいさつ
13 あきらめ節

2nd Set
14 古靴店
15 寝モーショナル・レスキュー
16 ソレイユ
17 びんぼう
18 ヴァーボン・ストリート・ブルース
19 ハロー・フジヤマ
20 真夏の君にメリー・クリスマス
21 ハニー・トラップ
22 GAMES

encore
23 文違い
24 夢で逢えたら

高田漣: Vocal, Guitars, Mandolin, Ukulele (M1-5, M7-24)
伊賀航: Bass (M1-2, M14-24)
伊藤大地: Drums, Chorus, Whistle (M1-2, M14-24)
高木大丈夫: Guitars, Mandolin, Chorus, Vocal (M1-6, M15-24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?