見出し画像

2024年07月03日/07月09日 大貫妙子さん 『ピーターと仲間たち2024』

(2024年7月3日)
恵比寿で「ピーターと仲間たち2024」初日。昨年から始まった大貫さんのポップサイドの曲を集めたコンサートは、シーケンサーによるオリジナル音源を重ねるこのシリーズの為に集まった特別編成のバンド。教授アレンジ曲があの音で甦るとグッときますね。フジロックはこのバンドで行くと大貫さん。そうか今年の苗場の空には清志郎の歌声と教授の音が響くんだな。

(2024年7月9日)
7.3に続き大貫妙子さん。今日はなんと最前列センターブロック。大貫さんのボーカルもバンドのアンサンブルも素晴らしく、音響も格段に良くて、空から降ってくる教授の音を目を閉じて聴いてみたり。

Toshi808さんと網守将平さんの手により過去の教授の音源の掘り起こしや一部リメイク作業が行われ、大貫さんのライブで「あの音」とバンドの融合が始まったのは確か2022年の12月のライブから。クリックがずれてやり直したりご苦労もあったかと思いますが、昨夏を経て今夏はもう完璧。

大貫さんMC: 「今日は昔の曲が多いので殆どが坂本龍一さんアレンジ曲(場内拍手)。UTAUのアナログとBluRayが出ました。あと7.26にフジロックに出ます。やっと私がロックだと気づいたみたい(場内喝采)。網守将平さんは坂本さんの後輩。(網守さんに向かって)後は任せたって(教授から)言われたよね?ね?」

会場では青葉市子ちゃんに非常によく似た方を見かけたのですが、あれ…まだアメリカだったよなあ…などと思いお声がけ自重。でも後々考えるとやはり市子ちゃんだったかな… あとケラさんと緒川たまきさんご夫妻もお見かけしましたかこちらも自重。

大貫妙子 『ピーターと仲間たち2024』
(03 July 2024 / 恵比寿ガーデンホール)
(09 July 2024 / EX THEATER ROPPINGI)

01 カイエ
02 LULU
03 ピーターラビットとわたし
04 テディ・ベア
05 ぼくの叔父さん
06 朝のパレット
07 Volcano
08 幻惑
09 PATIO〈中庭〉
10 Rain
11 Mon doux Soleil
12 Happy-go-Lucky
13 ふたりの星をさがそう
14 Carnaval
15 宇宙みつけた
16 色彩都市

encore
17 ベジタブル
18 地下鉄のザジ

大貫妙子 Vocal
フェビアン・レザ・パネ Piano
鈴木正人 Bass
網守将平 Keyboards
坂田 学 Drums
伏見蛍 Guitars
toshi808 Sequencer
+坂本龍一さん等のオリジナル音源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?