【灰色城奇譚】卓感想

卓感想だからバレはある。
 
全く知らなかったけど、お誘い頂いたので行ってきました。
ネットで見ても電子書籍見てもルルブ売ってなくて、大型書店まで行ってなんとか…。



シナリオ

「帰らじの乙女」というシナリオで行ってきました。
ざっくり言えば閉鎖された女学院の百合もの。
マリみてとか百合学院好きのわたしには大ヒットだった。
GMわかってる~。

ゲームシステム

凄いシンプル。
白黒が時計回りなのがちょっとよくわからない(そのままの数値のほうがわかりやすい)けど、それ以外はGMが案内してくれたのでスムーズ。
シンプルではあるけど、いきなり飲み込めるかというとそうでもないかな。
GM案内が無いと困惑はするかも。
 
でもほとんどRPで、システムが必要な部分そんなにないので
セッション通してあんまり悩んだ記憶はないかも。

PC

HO1 アルモ

大人しくて控えめ、八方美人的な子。
なんだけど、裏を返せば勇気がないというか、踏み出せないというか。
鳥籠の中で満足してしまう感じの子。
 
HO3が日常に退屈して、鳥籠の中にいられない!
っていう感じの子だったので逆方向に立ってて良い感じ。

HO2 ジェシカ

マイPC。
落ち着いていて大人、中立でものを見られるという感じ。
初プレイのシステムだから、動かしやすくて進行にバランスの取りやすいキャラにしてみた。手首触ると発狂する、愉悦GM好みのスイッチ付き。
 
想いは秘めるもので、成就を望んでいるわけではない。
っていう、時間が止まったPCなので白にも黒にもあんまり振り切れなかった。落ち着かせすぎたかもしれない。
END後は多分、1年くらいして後を追うんじゃないかなって気がする。
18歳以降の、何十年も決められた人生の退屈に耐えられる気がしないから。

HO3 ダグナ

今回一番おいしかった人。
明るくてポジティブ、不真面目なキャラ…と思いきや一番こじらせてる、めちゃくちゃこじらせてる。
多分自分のことも世界の事も嫌いだから、あんな展開になったんだろうなっていうキャラ。ほろ苦くビターだったけど、憎しみとか妄執で別れたわけじゃないから誰も傷付かなかった…いや傷つきはしたけど、みんなきれいに別れたねっていう。

その他

めちゃくちゃ重苦しいバッドとかじゃなくて、少し苦いくらいの
ほろ苦いビターみたいな感じで、愉悦部には物足りないかもしれないけど
ほのかに悲しい退廃感、閉鎖空間の美みたいなのが好きな人にはすごく刺さる気がする。GMお誘いありがとう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?