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忍殺TRPGソロシナリオ【キョートへ行こう(キョートでの余暇)】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。

前書き

前回キョートでの任務を終えて余暇シーケンスに突入したと思われますが、ネオサイタマとキョートでは余暇の過ごし方も変わってくるのではないかと思います。

そんな面倒くさい事考えてられないよ!という意見も勿論あると思います。その場合は通常の余暇シーケンスを行いましょう。つまりこの記事は決して私が強制するものでも命令するものでもなく、TRPGをプレイする際の参考程度に見ていただきたいと思うものです。

よろしければご覧になってください。

1.買い物

君たちはキョートでの買い物へやって来た。だがキョートの物価はネオサイタマのそれとは違いがあるようだ。
◆消費アイテム◆
【万札:5】:オーガニックスシ:【体力】を3回復(使い捨て)
【万札:5】:トロ粉末:【精神力】を2回復(使い捨て)
【万札:8】:ウイルス入りフロッピー:ハッキング難易度ー1(1/2の確率で使い捨て)
【万札:8】:ZBRアドレナリン注射器:次の手番まで【脚力】+2、行動不能状態にある仲間の蘇生(使い捨て)
【万札:5】:違法トミクジ:この買物中でも使用可。D6を振り、出目5-6で【万札】10獲得。(使い捨て)
◆装備やオーパーツ◆
【万札:8】:カタナ:近接戦闘時にスタイルを選択できる
【万札:8】:タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
【万札:8】:パーソナルメンポ:高級オーダーメイドの特徴的メンポ、【精神力】+1
【万札:15】:LAN直結型ハンドガン:遠隔武器、連射2、時間差、
      マルチターゲット(前提:サイバネアイ)、ダメージ1: 【装備前提:生体LAN端子】
【万札:15】:*キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ*
【万札:12】:*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*
【万札:15】:**ボンサイ・オブ・ダークネス**

スシや薬品などの値段が上がっている一方でカタナやマキモノ、ボンサイなどの値段は下がっている。という設定です。価格は私がおおよそで決定したものなのでこの価格はおかしい!と感じられましたらどうか実際にプレイするNMの方の考えでお決めください。ネオサイタマと同じでもいいですし、もっと安くしてもいいと思います。


2.トレーニング

「キョートのアジトにもドージョーはある。そこでトレーニングを行うといい。必要なものはすべて揃っている。経費は払ってもらうがな」ヴァンガードの言葉を受け、君たちはキョートでのアジトでトレーニングを行うことにした。

キョートのアジトには香炉、木人、偉大なるショドー、見事なカケジクの全てが揃っているとみなしてトレーニングを行うことが出来るとします。ただし値段はネオサイタマでトレーニングを行う際の2倍かかるとします。(【万札:3】→【万札:6】)。もしもオプションルール「トレーニング効果蓄積」を利用している場合は(【万札:5】→【万札:10】)となります。

これはキョートのアジトは自分たちに与えられたものではなく、ダストスパイダーたちが使用しているものであることを表現するためのルールです。トレーニングにそんなカネ払ってられるか!という場合はもっと安くしてもいいでしょう。


3.サイバネ強化手術

君たちはサイバネ強化手術を行おうと闇サイバネ医師の元へ向かった。だがソウカイニンジャである君たちは多くのカネを払う必要がありそうだ。
価格:名称:効果の概要
【万札】15:テッコ:【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個
【万札】15:ヒキャク:【脚力】+1、回避ダイス+1個
【万札】15:サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
【万札】15:生体LAN端子:【ニューロン】判定時にダイス+1個、ハッキング時にさらに+2個
【万札】15:クロームハート:【体力】+1、【精神力】+1
【万札】15:戦闘用バイオサイバネ:近接攻撃時のダメージ+1

サイバネ、バイオサイバネともに値段は50%増しとなっています。プラグインを導入している場合は【万札:20】のサイバネが【万札:30】することになります。

ソウカイヤのニンジャといえど敵地であるキョートでサイバネ手術はリスクが高いということです。これについても、初回だけ値段を高くして2回目からは安全に手術できるということにして値段を安くする、といったように自由に改変してみてください。


4.モータルハンティング

君たちはカネをもっと手に入れようとモータルから万札を奪い取ることにした。しかしキョートの地でそんなことが出来るのだろうか。

モータルハンティングには以下の式を使用します。

【ワザマエ】+【ジツ】ー【2D6】=獲得した【万札】

通常はダイス1個を振ってマイナス値を決めるのですが今回はダイス2個を振ります。ザイバツのお膝元でソウカイニンジャがそうそう目立つことは出来ないでしょう。これについても「いや、最初から人間狩りが出来ることがおかしい」とか「観光客がたくさんいるんだから手に入る額はむしろ増えるのでは」とか色々自由に改変してください。


5.休暇

君たちは休暇の申請を行うためにヴァンガードに相談した。「オンセン?キョートはネオサイタマとは違うんだぞ」にべもなく断られてしまった…「だがキョートのオンセンなら行けるのではないか。割高だがな」君たちはヴァンガードに詳しい話を聞く。

休暇を選択する場合、そのPCの全ての余暇スロットが「休暇」で埋め尽くされ、他の余暇行動は一切不可能となる(最低でも4スロットを必要とする)。またPCは【万札】20を支払う必要がある。キョートの老舗オンセン旅館でのリフレッシュ効果により次のダンゴウとシナリオの間、このPCは【体力】の初期値が+1、【精神力】の初期値が+1される。

敵地であるキョートに送られているニンジャがそうそう簡単に休暇など出来るものではありません。余暇スロットもカネも多くかかります。

あるいは余暇スロットの消費量と支払う万札の量を変えて、キョートならではのもっと違う効果の休養施設などを出しても良いでしょう。


6.ボンジャン・テンプル

「セイヤッサーボンジャン!ボンジャン!ハイ!」君たちはキョートでも歴史あるボンジャン・テンプルへと訪れた。君たちを若い修行僧が出迎える。「ドーモ、カンツァイといいます。何か迷いを抱いているのならお入りなさい。そこから始めるのです」君たちはテンプルへ足を踏み入れる…

キョートではラオモト=サンが居ないためカルマ・ロンダリングが行えません。そのため【DKK】は増える一方です。そのため余暇スロットを1消費してボンジャン・テンプルへ訪れ組手やザゼンなどの修業を行い、DKKを使用しての以下の判定を行えるとします。なお、1回の余暇シーケンスでボンジャン・テンプルへ訪れることが出来るのは1度のみとします。

【DKK】を5消費した場合、D6で判定できる。【DKK】を7消費した場合、D6+1で判定できる。

出目1:『バカ!』:打擲!君はボンノに塗れており生半可なことではそれを落とすことは出来ないようだ。何の効果も得られない。

出目2:『キエーッ!ハイ!ボンジャン!ハイ!』:組手を行う。ダイスを振ってカラテトレーニングを行う。現在のカラテ能力値よりも高い出目を出せれば、トレーニングは成功し、その能力値が1上昇する。なお、この判定は1度だけ振りなおせる。(ただし、トレーニング効果蓄積は適用されない)

出目3:『日常の全てが修行の一環です』:家事手伝いを行う。ダイスを振ってワザマエトレーニングを行う。現在のカラテ能力値よりも高い出目を出せれば、トレーニングは成功し、その能力値が1上昇する。なお、この判定は1度だけ振りなおせる。(ただし、トレーニング効果蓄積は適用されない)

出目4:『ザゼンを組み心を穏やかにするのです』:ザゼンを行う。ダイスを振ってニューロントレーニングを行う。現在のカラテ能力値よりも高い出目を出せれば、トレーニングは成功し、その能力値が1上昇する。なお、この判定は1度だけ振りなおせる。(ただし、トレーニング効果蓄積は適用されない)

出目5:『己に負けぬよう、己を律さなければなりません』:カンツァイが君を目にかけてくれた。出目2~4の内、好きなものを選択できる。(ただし、トレーニング効果蓄積は適用されない)

出目6:『眠っているのは我々です』:何らかの真実の一端に触れた君は【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】のいずれかを1上昇させる。その能力値が6だった場合、『成長の壁(1)』を取り除き7となる。

キョートだってラオモト=サンと通信できるだろう!という場合はもちろん通常のカルマ・ロンダリングを行ってもいいでしょう。また、出目7~12を自分で考えてみてもいいかもしれません。(ニンジャソウルの闇の克服や、ボンジャンカラテの習得などができるなど面白いかもしれません)


7.その他

他にもヴァンガードやダストスパイダーに成長の壁を超えるための鍛錬をお願いするなどしてみてもよいでしょう。ヴァンガードはワザマエに優れたニンジャですしダストスパイダーは歴戦の古強者です。
ただし、1D6ダイスを振ってヴァンガードは6、ダストスパイダーは7が出ないと鍛錬してもらえないがミッションを1つクリアするたびに出目を+1出来るなどすると面白いかもしれません。

あとはモータルハンティングをザイバツに対する偵察ミッションなどに置き換えてもいいでしょう。その場合失敗すると名声が下がるなどのペナルティがあってもいいでしょう。

後書き

とにかくここに書いたものはみんな「こんなのも面白かもしれない!」と皆様に考えていただくためのとっかかりでしかありません。ニンジャスレイヤーTRPGは自由に楽しめることが出来るゲームだと思いますし、それを自分が考えた枠組みで失いたくありません。

キョートでのミッションの一つとしてシンカンセン襲撃を考えてみましたが、他にもザイバツ絡みの面白いミッションは考えられそうですし、皆様の発想のネタになればこんなに嬉しいことはありません。

是非ともニンジャを作って遊んで爆発四散させて笑っていただければ良いと思います。

それではここまで読んでくださってありがとうございました!