見出し画像

忍殺TRPGソロシナリオ【キョートへ行こう(サンプルシナリオ1:シンカンセンを襲撃せよ)】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。前回の記事の続きとなります。

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。

前回キョート入りしてヴァンガード=サンからミッションを受け取るところから再開です。

◆ダンゴウ

「現在、違法薬物などをさばいて現地の資金源としているが正直台所事情は芳しくない。そこでザイバツからカネを分捕ってもらいたい。具体的にはザイバツが後ろ盾となっているヨリトモ&ベンケイ社のシンカンセンの襲撃だ」
◎シンカンセンを襲撃し、ザイバツにダメージを与え軍資金を調達するのが今回のミッションだ

◎襲撃はバギーに乗って行う。運転はワザマエに優れていると有利だ

◎メインターゲットは貨物室となるがその先にあるカチグミ・クラス、さらにその先のダイミョ・クラスを荒らせるなら評価が上がる。

◎ザイバツのマスター位階のニンジャが居るという情報もある。注意せよ。
「さて、理解できたか?それなら改造バギーを用意してある。それに乗って次のシンカンセンを襲撃してきてもらおう。成功を祈る」君たちはヴァンガードとダンゴウを終え、ミッションに出向いた。


シンカンセン襲撃

乾いた荒野を鋼鉄の車両が切り裂き走る。75車両以上もの長さを持つシンカンセンが高速で走る様は横で見ていると神話生物のようにすら思える。だが、君たちニンジャこそが実在する神話生物だ。君たちの乗る改造バギーは草食動物に襲い掛かるチーターめいて猛然と走り出した。
◆AI搭載改造バギー(種別:車両)	
カラテ		5	体力		5
ニューロン    	2	精神力		-
ワザマエ		6	脚力		3
ジツ		-	万札		0
バギーはゆっくりとレールへと近づいていき、磨き上げられたカーボン装甲に移る君たちの顔すら見えてくる。その時!BRATATATA!新幹線に備え付けられていたマシンガンが火を噴いた!防衛システムが作動したのだ!
◆最新鋭自動サーチマシンガン (種別:戦闘兵器)	
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	2	精神力		ー
ワザマエ		4	脚力		ー
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備やスキル
 オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1、小銃
 戦闘兵器:このルールを持つキャラに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しない。

【バギーの回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。少しルールが特別になります。

回避判定はバギーの最も高いステータス(今回で言えば【ワザマエ】です)で行うのですが、運転役のニンジャの【ワザマエ】が3以下の場合、バギーの【回避ダイス】は-3のペナルティを受けてしまいます。

また、成功する自信が無い場合は難易度【Hard(目標出目5以上)】以下の難易度に限り【精神力】を-1することで判定を自動成功させることが出来ます。これは今後の判定においても有効ですので覚えておいてください。

ただし、あなたのニンジャの現在の【精神力】が0の時は【精神力】での自動成功は使用することが出来ません。また、難易度【ULTRA-HARD(目標出目6)】の判定に関しては【精神力】を使用しての自動成功は出来ません。また【精神力】を使用できるのは1ターンに1つだけです。

回避判定に失敗してバギーの【体力:5】が0になるとミッション失敗です。

KABOOOM!君たちの乗るバギーは大破し、シンカンセンはすさまじい速度で遠ざかって行った。ミッション失敗だ。

回避判定に成功したらマシンガンに向けて攻撃を行ってください。この攻撃はバギーに乗っているニンジャがそれぞれ一人ずつ行います。【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】のいずれかで判定してください。(ジツを使用する場合はダメージを与えることが可能なジツに限ります)。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】ですがバギーを運転しているニンジャは【Hard(目標出目5以上)】で判定してください。

マシンガンに3ダメージを与えたら次の判定に進んでください。

マシンガンの体力が残っていたらまたマシンガンが攻撃してきます。マシンガンかバギーの体力が0になるまで判定を繰り返してください。

君たちは防衛システムのマシンガンを破壊することに成功した。次は貨物室に乗り込まなくてはならない。

以下の中から1つ選んでください。ニンジャが複数いる場合はそれぞれ別の選択肢を選んでも良いですよ!

選択肢1:マケグミ・クラスに乗り込み乗客を殺しつつ進む(※邪悪です)
選択肢2:車両の上に飛び移り、防衛システムを破壊しつつ進む
選択肢3:このままバギーで貨物室に横付けする

なお、このタイミングで今バギーを運転しているニンジャもシンカンセンに乗り込んで大丈夫です。バギーは簡単なAIが搭載されているためシンカンセンと並走するくらいのことは出来ます。また、運転手のニンジャを変えてもいいですよ。

選択肢1を選んだ場合

「アイエエエ!?」「ニンジャ!?ニンジャナンデ!」マケグミ・クラスへの侵入はニンジャである君たちならば簡単にできた。うるさい乗客どもを殺して貨物室へ向かおう。君は酷薄な笑みを浮かべてカラテを振るった!「「「アバーーーッ!」」」

【DKK:3】と【万札:3】を得ます。貨物室へ向かってください。

選択肢2を選んだ場合

君たちはバギーから華麗にシンカンセンの上に飛び乗った。その時!「ドッソイ!!」前方に巨体!シンカンセン防衛用機銃操作スモトリだ!「ハキヨイ!!」スモトリは機銃の銃口を君たちへと向けてきた!
◆機銃スモトリ (種別:モータル/スモトリ)
カラテ		3	体力		4
ニューロン    	1	精神力		2
ワザマエ		2	脚力		2
ジツ		ー	万札		4
							
◇装備や特記事項									
オムラ・ガトリングガン:遠隔武器、連射3、ダメージ2、範囲攻撃2x2、重火器

【回避判定】を行ってください。高速で移動するシンカンセンの上での回避なので難易度は【Hard(目標出目5以上)】です。更に圧倒的火力による制圧範囲を誇るオムラのガドリングガンはシンカンセンに乗った全員に同時攻撃してきます。全員で【回避判定】を行いましょう。

【回避判定】に失敗して体力が0になったニンジャは爆発四散します。

【回避判定】に成功したら攻撃を行ってください。スモトリの体力が0になったらスモトリの万札を奪って先に進みましょう。

また、ガドリングガンはリロードを必要とするため2ターン目は攻撃してきません。つまりあなたのニンジャは一度回避すれば二回攻撃できます。3ターン目からはスモトリはリロードを済ませてまた攻撃してきます。

選択肢3を選んだ場合

君たちはバギーのスピードを上げて貨物室横まで到着する。貨物室の扉は大型バルブで閉じられているが君たちはニンジャだ。カラテで無理やりこじ開けてしまえば良い!

【カラテ】による判定を行ってください。複数のニンジャが居る場合は何人でも挑戦してOKですが運転役のニンジャは判定に参加できません。
難易度は【ULTRA-HARD(目標出目6)】でニンジャ全員の累計成功数が3以上になればバルブを開けて貨物室へと侵入できます。

キュコキュコキュコキュコ!!ガゴンブシュー!君たちのニンジャ腕力によって貨物室のハッチは降参したかのように圧縮空気を吐きながら開いていく!君たちは吹き付ける風をものともせず貨物室へ飛び入った!

一回の判定で成功数が3以上にならなかった場合は再び防衛システムのマシンガンが攻撃してきます。

◆最新鋭自動サーチマシンガン (種別:戦闘兵器)	
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	2	精神力		ー
ワザマエ		4	脚力		ー
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備やスキル
 オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1、小銃
 戦闘兵器:このルールを持つキャラに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しない。

再びバギーによる【回避判定】を行ってください。

回避に成功したらマシンガンに対する反撃は行わず、バルブを開ける判定に戻ってください。さっきの成功数を足すのを忘れないでください。バルブを開けたらマシンガンは攻撃を諦めてしまいます。(貨物に傷がつくかもしれないからです)


君たちは貨物室へ辿り着き、略奪を開始した。ダイミョ・クラスやカチグミ・クラスの貴重品や物資などをバギーに積みこんだ。ついでに君たちは少々の万札を失敬する。後はもう帰るだけでも良いが…

ここまで辿り着いたら【万札:5】が手に入ります。また、ここでミッションを続行するかどうかの選択肢が出ます。以下の中から選んでください。今回も複数のニンジャがいる場合は別々の選択肢を選んでも構いません。(その場合、先に進まないことを選んだニンジャはジープで待機します)

選択肢1:今日はもう帰る
選択肢2:カチグミ・クラスの方へ進む

選択肢1を選んだ場合

君たちは欲をかかずにアジトへ帰還することにした。君たちを乗せてジープはシンカンセンから遠ざかっていく…

ミッションクリアです。エンディングへ向かってください。

選択肢2を選んだ場合

君たちは殺戮か、手柄か、それとも別の何かを求めてか更に先に進むことにした。だが、貨物室からカチグミ・クラスへ進むためには閉じられた自動フスマを開けなくてはならない。

以下の中から選んでください。ニンジャが複数いるなら挑戦するのは誰でも構いません。

選択肢1:【カラテ】で破壊する。【HARD(目標出目5)】
選択肢2:【ニューロン】でハッキングする。【NOMAL(目標出目4)】
選択肢3:【ワザマエ】で開錠する。【ULTRA-HARD(目標出目6)】

解錠できなかった場合はセキュリティがより強固になり、2度目の挑戦からは難易度が一段階上昇します。難易度が【ULTRA-HARD(目標出目6)】以上になった場合はその方法では絶対に開くことは出来ません。

全ての方法で扉が開くことが出来なくなったらあなたのニンジャたちは追い詰められ、せっかくバギーに積み込んだ物資を捨ててでも逃げるしかなくなってしまいました。ミッション失敗です。

ブガー!ブガー!天井のランプが赤く点灯し激しい警報が鳴り響く!戦闘兵器や警備員が大量に向かっていることを感じた君たちは物資をクルマから放り捨て、ほうほうのていでシンカンセンから逃げ出した!

お疲れ様です。エンディングへ向かってください。

君たちはフスマを開いてカチグミ・クラスへと侵入した。…その時!「「「ザッケンナコラー無賃乗車!」」」カチグミ・クラスの反対側には警備クローンヤクザが隊列を組んでチャカ・ガンを構えている!「アイエエエ!」「助けて!」「カチグミなのにどうしてこんな目に!」周囲にはカチグミ・クラスの客もいる!
◆クローンヤクザY-10型×5 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)	
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備や特記事項
 チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1×5
 

以下の中から選んでください。ニンジャが複数いるなら別々の選択肢を選んでも構いません。

選択肢1:【連続側転】で銃弾を回避する。【HARD(目標出目5)】
選択肢2:カチグミ・クラスの客を盾にする【自動成功】(※邪悪です)

選択肢1を選んだ場合

【ワザマエ】で【連続側転】の判定をしてください。難易度は【HARD(目標出目5)】です。(逃げ場が無いくらいの弾幕射撃をされているからです)成功すればあなたのニンジャは目にもとまらぬ速さでクローンヤクザたちの首をストライクしました!更に混乱に乗じてカチグミ・クラスの客の落とした【万札:5】を得ます!

もし【連続側転】の判定に失敗するとあなたのニンジャは弾幕射撃をモロに受けてしまい、ダメージ5を受けます。体力が0以下になれば爆発四散です。

選択肢2を選んだ場合

君たちは手ごろなカチグミ・クラスの乗客を盾にして前に進む!「アイエエエ!アイエエエ!アバババーッ!!」蜂の巣になるカチグミ乗客!あっという間にネギトロめいた死体に!なんたるゴアか!

【DKK:3】と【万札:3】を得ます。あなたのニンジャはカチグミを盾にしたことでクローンヤクザのもとへ辿り着き、彼らを皆殺ししました。先へ向かってください。

君たちはダイミョ・クラスへ行くためのフスマの前に居る。かなり頑丈そうなフスマだ。それにこの先からは不穏なアトモスフィアを感じる…。かなりの危険が待ち受けていると見てよい。ここで諦めて帰ってもいいが…

以下の中から選んでください。挑戦するのは誰でも構いません。帰りたいニンジャはバギーで待ってましょう。

選択肢1:【カラテ】で破壊する。【ULTRA-HARD(目標出目6)】
選択肢2:【ニューロン】でハッキングする。【HARD(目標出目5)】
選択肢3:もう帰る。

開錠できなかった場合はセキュリティがより強固になり、2度目の挑戦からは難易度が一段階上昇します。難易度が【ULTRA-HARD(目標出目6)】以上になった場合はその方法では絶対に開くことは出来ません。

全ての方法で扉が開くことが出来なくなったらあなたのニンジャたちは追い詰められ、せっかくバギーに積み込んだ物資を捨ててでも逃げるしかなくなってしまいました。ミッション失敗です。

判定に成功したら次へ進んでください。

君たちはダイミョ・クラスへとエントリーした。床はオーガニック・タタミになっており、高級そうなビヨンボが置かれて柔らかなフートンが敷かれた就寝スペースと区分けされている。だが君たちの意識はこの部屋の豪奢さなどでなく、部屋の中央に居る一人の男へと向けられていた。
男は軍服めいたニンジャ装束を纏っているがよく見ればそれは車掌の制服を改造したものだ。そして口には金属製のメンポをしている。そして単眼を模したような紋章!このシンカンセンに乗っていたザイバツニンジャだ!
「ドーモ!私は偉大なるロード・オブ・ザイバツが海より深き慈悲をもって支配される誇りある歴史と美しき伝統を持つ選ばれし者のみが住まうことを許されるキョート共和国より出発するヨリトモ&ベンケイ社のシンカンセンの管理を恐れ多くも任されております、罪罰影業組合マスター位階、コンダクターと申します!無賃乗車は困りますなお客様方!しかし黴の生えたダンボールに蛍光塗料を塗りたくった様な建造物を無秩序に並べ立てた美的感覚の死滅した都市であるネオサイタマなどに住まう衛生観念の欠片もない薄汚いヤクザの集まりの愚かな構成員の方々では仕方がありませんな!」
◆コンダクター(種別:ニンジャ)	
カラテ		5	体力		5
ニューロン    	8	精神力		8
ワザマエ		8	脚力		5
ジツ		0	万札		15
							
◇装備や特記事項
装備 :オノミチ・カスタムx2:遠隔武器、拳銃、連射2、ダメージ1、二挺拳銃
スキル:●『連射2』『時間差』『マルチターゲット』『疾駆』
    ◉『タツジン(ミリタリー)』『銃器』の射撃時ダイス数+1個
                  『二挺拳銃』を『基本射撃難易度:NORMAL』として使用できる。
    ◉『銃弾の見切り』『銃器』による攻撃に対し、『回避判定』の難易度が−1
    ◉『トレインカラテ』シンカンセンでの戦闘時、『回避ダイス+2』
    『二挺拳銃射撃』:『連射+1』、『マルチターゲット』、『基本射撃難易度:HARD』
君たちはコンダクターと名乗った男にアイサツを返す。その時!スターン!背後のダイミョ・クラスのフスマが閉じた!閉じ込められたのだ!もはやマッタナシだ。イクサの時間だ!

ザイバツニンジャのコンダクターとの戦闘です。まずはコンダクターとあなたのニンジャの【ニューロン】を比較してイニシアチブ(動く順番)を決めてください。あなたのニンジャがニューロン8以上ならコンダクターより先に動けますよ!

例:ボブのニンジャはニューロン8、エミリーのニンジャはニューロンが4だ。この場合はボブのニンジャ→コンダクター→エミリーのニンジャの順番で行動する。

コンダクターはスキルにより毎ターン、ダメージ1の拳銃による遠隔攻撃ダイスを時間差で【3,3,3】ずつ分割して成功難易度【NOMAL(目標出目4)】で振ります。(ダイスはあなたが降ってください)回避するためにはあなたのニンジャも【回避ダイス】を3分割する必要があります。

コンダクターは自信に満ち溢れたニンジャなので、複数ニンジャが居る場合は基礎能力合計が最も高いニンジャを集中して狙ってきます。(基礎能力合計が最も高いニンジャが複数いる場合はダイスとかで最初にコンダクターが狙うニンジャを決めましょう)

更にコンダクターはシンカンセンでのイクサにおいて効果を発揮するトレインカラテと疾駆の効果により回避ダイスを11も持っています。あなたのニンジャが成長の壁を越えてなければ1対1で勝つのは難しいでしょう。

もしどうしても敵わないと感じたらあなたのニンジャは自分の手番が来た際に【脚力】による【逃走判定】を行えます。難易度は【ULTRA-HARD(目標出目6)】です。ただし失敗するとそのターンは攻撃も回避も含めた一切の行動がとれなくなります。(ただしコンダクターは基礎能力合計が最も高いニンジャを優先して狙い続けます。回避できないニンジャが出たからといってターゲットを変えたりはしません)

【逃走判定】に成功すればあなたのニンジャは窓ガラスからどうにか外のバギーに飛び乗ることが出来ます。中に残されたニンジャが居る場合は勝利するか、爆発四散するか、逃げるかするまで待ってあげてください。

あなたがプラグインを導入しているのなら展開を早くするために回避難易度が上昇するハードモードへの移行などを導入しても構いません。その場合もコンダクターは遠距離攻撃しかしてこないので多少有利になりますよ!

体力が0になれば当然爆発四散であなたのニンジャは死亡します。逆にコンダクターの体力を0にすれば見事に勝利です!

勝利した場合

「アバーッ!」君たちは見事コンダクターのトレインカラテを打ち破った!「す、崇高なるロード…我がトレインカラテの力及ばず申し訳ございません!大変不本意ながら…サヨナラ!」爆発四散!

コンダクターの持っていた【万札:15】を手に入れてバギーに乗って帰還しましょう。エンディングへ向かってください。

逃走判定に成功した場合

君たちは窓ガラスを割って外に飛び出し、バギーに乗って逃走した。シンカンセンから物資は奪った。十分な成果だろう。

エンディングへ向かってください。


エンディング…?

さて、エンディングに入る前にあなたのニンジャ達の現在の【DKK】の数値を確認してください。そして2D6を振って出た値が【DKK】の一番高いニンジャのそれを下回った場合、恐るべきニンジャが乱入してきます。そうでなかった場合は今度こそエンディングへどうぞ!

え?ここはキョートなんだから忍殺おじさんが来るのはおかしいって?おっしゃる通りです。

乱入者が出た場合

君たちはアジトへ帰還するためバギーに乗ってシンカンセンから離れ、荒野を突き進んでいた。その時、君たちは不穏なアトモスフィアを感じ取り…君たちは見た。黒い水が噴水めいて跳ね上がるのを。なんだこれは?
タール、あるいは泥水のような液体で出来た噴水の頂上に何かが居る。「ヘヘヘ……」何かが笑った。「ヘヘヘハハハハ!ハハハハハ!」何がそんなに可笑しいのか、手を叩いてひたすら愉快そうに笑っている。「アー…」やがて笑うことに飽きたのか、それは君たちを見下ろしてアイサツしてきた。
「ドーモ…デスドレインです。…へへ!ヘハハハハ!」デスドレインと名乗ったニンジャは…そうニンジャだ。その男はまた笑いだした。「退屈なキョートからネオサイタマにでも行ってみようとしたらよォー!ヘヘ!お前ら楽しそうじゃん!俺もヨォ!遊んでほしくなっちまってヨォー!ヘヘハハハハ!」黒い水が…意思を持ったように蠢く!
黒い水が複数の触手めいた形状となり、君たちの乗るバギーへ向かって来た!「アン・コク・トン・ジツ!ヘヘヘヘハハハハハハハハ!」逃げるしかない!
◆デスドレイン (種別:ニンジャ)
カラテ     1    体力   12
ワザマエ    4    精神力  11
ニューロン   10    脚力    2
ジツ      6    万札     0
装備や特記事項
・装備:パーソナルメンポ
・スキル:『●マルチターゲット』、『●時間差』
・ジツやアーチ級能力:
 「★★★半神的存在」
 「★★★不滅」
 「★★死体吸収」
 「★アンコクトン触手」
 「☆アンコクトン・ジツLV3」

あなたのニンジャの高い【DKK】に引き寄せられ、邪悪なニンジャであるデスドレインがやってきました。逃げましょう。

【バギーの回避判定】を行ってください。難易度は【HARD(目標出目5以上)】です。

回避判定はバギーの最も高いステータス(今回で言えば【ワザマエ】です)で行うのですが、運転役のニンジャの【ワザマエ】が3以下の場合、バギーの【回避ダイス】は-3のペナルティを受けてしまいます。

もし回避に失敗した場合、あなたのニンジャ達が乗るバギーはアンコクトン触手に捕らえられてしまい、あなたたちもアンコクトンに飲み込まれてしまいました。ゲームオーバーです。

回避に成功した場合は次の判定に向かってください。

君たちの乗るバギーはかろうじてアンコクトン触手を回避した。だが君たちの頭上を覆うようにアンコクトンの津波が迫ってくる!逃げ場はない!ならばどうする!?カラテだ!カラテあるのみ!

【カラテ】による判定を行ってください。複数のニンジャが居る場合は何人でも挑戦してOKです。今回は運転役のニンジャも参加してOKです。
難易度は【ULTRA-HARD(目標出目6)】でニンジャ全員の累計成功数が5以上になればアンコクトンを打ち払い、デスドレインから逃走できます。

成功数が足りなかった場合は再びアンコクトン触手の攻撃に対する【バギーの回避判定】を行ってください。

これをあなたのニンジャたちが逃走に成功するか触手に捕まるかまで繰り返してください。【カラテ】による判定の成功数は累積するので注意してください。逃走に成功すれば今度こそエンディングです。お疲れさまでした。

君たちはアンコクトンの津波を打ち破り、僅かに出来た隙間からバギーを走らせて脱出した!「逃げんのかァー!?ヘヘヘ!ハハハハハ!…あーあ」背後でデスドレインが何かを喚いていたがそれも聞こえなくなり、後ろを見ると先ほどあったアンコクトンの渦はデスドレインの姿とともに消えていた。


エンディング

アジトに戻った君たちはヴァンガードに出迎えらえた。報告の時間だ。

達成度により下記の通りになります。

A:ダイミョ・クラスに辿り着き、コンダクターを倒した。
B:カチグミ・クラスに辿り着き、クローンヤクザたちを倒した。あるいはダイミョ・クラスに辿り着いたがコンダクターからは逃げた。
C:貨物室から物資を奪って逃げた。
D:貨物室までたどり着けなかった。あるいは荷物を捨ててしまった。
A:生還したニンジャが一人ずつ【万札:20】【名声:+3】【余暇:4日】を得る。
B:生還したニンジャが一人ずつ【万札:10】【名声:+1】【余暇:2日】を得る。
C:生還したニンジャが一人ずつ【万札:10】【余暇:1日】を得る。
D:全員がケジメを強いられ【名声:-1】

また、デスドレインと出会って逃走に成功した場合は別途報酬として【万札:10】が生還したニンジャ一人ずつに与えられます。

君たちのキョートでの初めての任務は終わった。だが君たちの任務はこれからも続く。

以上でシナリオは終了となります。お疲れ様でした。

この後は余暇シーケンスに入るのですが…ネオサイタマとキョートでは余暇にもちょっと差が出ると思います。

よろしければこちらのキョートでの余暇の方も見てください。

→キョートでの余暇