見出し画像

忍殺TRPGソロシナリオ【ニンジャの引っ越し手伝い】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。

今回のシナリオでは【万札:10】を手に入れられない場合があるのでサイバネの導入はお勧めしません。

今回のシナリオなのですが先に明言しておくと『爆発四散(キャラロスト)』の可能性がありません。(ふわふわローンによるキャラロストを除く)気軽にちょっとだけ小遣い稼ぎをしたい!TRPGを始めてみたいけどせっかく作ったニンジャが最初のシナリオで爆発四散するのは嫌だ!という方は是非遊んでやってください。

あなただけのニンジャが準備できましたか?それでは本編へ…とその前に。

!!注意!!

今回のシナリオは虫とかがダメな人はプレイを推奨しません。特に家の中で素早く動く茶色だったり黒色だったりするアレがダメな人はブラウザバックをお願いします。

……大丈夫という方は本編へどうぞ。

プロローグ

君はネオサイタマの裏社会を支配するソウカイ・シンジケートに所属するニンジャである。ソウカイヤのニンジャが情報をやり取りするソウカイ・ネットを見ていた君はとあるジョブの求人が目に入った。

『引っ越し手伝ってください。おカネあげます』…何だコレは?どこに行けばいいのか、報酬はいくらなのか、そもそも依頼人の名前と連絡先すら書いてない求人に君は呆れ果て、すぐに興味を別のものに移した。

◆◆◆

…後日、またもやソウカイ・ネットを見ていた君は以前も見たジョブの求人を見つけた。『引っ越し手伝って!おカネたくさんあげます!』……そういう問題ではない。心の中で呟いた君は求人を見なかったことにして別のことをすることにした。

◆◆◆

…後日、またまたソウカイ・ネットを見ていた君は例のジョブの求人をまた見つけてしまった。懲りずに内容を見ると『引っ越し作業の手伝いをしてくださる方を募集します。内容:部屋の掃除、荷物の運搬。報酬【万札:5】。日程:都合のいい日時をご連絡ください。場所:「たにつぼ、44号室」。依頼者:ブラインド。連絡先……』

…何があったのだろうか。内容の急な変化に面食らった君だったが、暇だったのか、少しでもカネが欲しかったのか、あるいは依頼者が気になったのか。とにかくこの依頼を受けてみることにした。

……それがまさかあんなことになるとは、この時の君は思いもしなかったのだ。

◆◆◆

本編

後日、求人にあった「たにつぼ」の44号室に約束の時間通りに訪れた君は部屋のチャイムを鳴らす。ビーッ!……誰も出てくる気配が無い。その後も何度かチャイムを鳴らしたりノックをしてみたがまったくのノーリアクションだ。

ふとドアノブに触れてみると鍵が開いていた。不用心だと思いつつも扉をゆっくりと開いて中の様子を窺う。すると…「フゴー…フゴー…」ゴミ山に埋もれて一人の女が寝息を立てていた。まさか彼女が依頼主だろうか。

人を仕事で呼んでおいて眠りこけているとはシツレイである。君はこのシツレイ女を無理やりたたき起こしてやった。「ンンー…?知らない人がいる」ともあれ君は彼女にアイサツを行う。アイサツは大事だ。「アー…ウン。ドーモ、ブラインドです。もしかして求人見て来てくれた人?」

君は彼女の問いに肯定する。「そっか!アリガト!チキンハート君に求人書いてもらったらすぐ来たなあ」君にとって疑問だった求人の謎が解けた。「んじゃ、お掃除お願いね!」そう言ってブラインドは再び眠りこけてしまった。

まさかこの部屋のゴミ山を全て一人で何とかしないといけないのか?君は仕事を引き受けてしまったことを後悔し始めたがとにかくとっとと終わらせることにした。まずはゴミ山を運び出さなくては。

あなたのニンジャの【カラテ】で判定してください。難易度は【Easy(目標出目3以上)】です。

判定は判定に使用したステータスの数値分だけサイコロを振って決定します。あなたのニンジャの【カラテ】が【3】であれば6面サイコロを3個振ってそのうち1つでも出目4以上が出れば成功となります。

また、成功する自信が無い場合は難易度【Hard(目標出目5以上)】以下の難易度に限り【精神力】を-1することで判定を自動成功させることが出来ます。これは今後の判定においても有効ですので覚えておいてください。

ただし、あなたのニンジャの現在の【精神力】が0の時は【精神力】での自動成功は使用することが出来ません。また、難易度【ULTRA-HARD(目標出目6)】の判定に関しては【精神力】を使用しての自動成功は出来ません。

と言っても今回の任務では例え成功しなくても爆発四散はしません。気楽にダイスを振ってください!

さて、ダイスを振ったら本編を進めましょう

判定に成功した場合

君はニンジャのカラテを駆使してゴミ山を外へ運び出した!ちょっとした達成感を感じる。

ダイスを振って出た【6】の目を数えてください。【6】が一つ出るたびにあなたのニンジャは【万札:1】をゲットします!ゴミ山に埋もれていたんでしょうね。迷惑料として貰ってしまいましょう!

判定に失敗した場合

君はゴミ山を外に運び続けた…その時である!「ザッケンナコラー!」ゴミ山の中からクローンヤクザが飛び出して君に銃撃してきた!回避せねば!

【回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。回避判定はあなたのニンジャの【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の中で最も数値の高いステータスと同じ数のサイコロを振ります。もしもあなたがサイバネの「ヒキャク」などを装備している場合は回避の時に触れるサイコロの数が1つ増えます。

この回避判定に失敗した場合はあなたのニンジャに銃弾が直撃して、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合、あなたのニンジャは爆発四散…はしないでエンディングへ向かいます。

もしもあなたのニンジャがジツで「ムテキ・アティチュード」などを使える場合は【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】の難易度【Nomal(目標出目4以上)】の判定に成功すると受けるダメージを0にすることが出来ます!

回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでクローンヤクザを掃除しました。先へ進んでください。

◇◇◇

ゴミを片付けた君は次に掃除を行うことにした。あちこちに頑固な汚れが染みついている。洗剤とスポンジを手に君は汚れに挑みかかった!

あなたのニンジャの【ワザマエ】で判定してください。難易度は【Easy(目標出目3以上)】です。

判定に成功した場合

君はニンジャのワザマエを駆使して汚れを綺麗さっぱりふき取った!ちょっとした爽快感を感じる。

ダイスを振って出た【6】の目を数えてください。【6】が一つ出るたびにあなたのニンジャは【万札:1】をゲットします!汚れて壁や床にへばりついていたんでしょうね。迷惑料として貰ってしまいましょう!

判定に失敗した場合

君はスポンジで床や壁を擦り続けた…その時である!「ザッケンナコラー!」塵やカビの中からクローンヤクザが飛び出して君に銃撃してきた!回避せねば!

【回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。

この回避判定にも失敗した場合はあなたのニンジャに銃弾が直撃して、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合エンディングへ向かってください。

回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでクローンヤクザを掃除しました。先へ進んでください。

◇◇◇

汚れも綺麗にした君は部屋にあったUNIXの前で唸っていた。一体どうやればこんなに酷いことになるのか。配線がこんがらがってしまっている。君は少しずつ配線をほどいていく。

あなたのニンジャの【ニューロン】で判定してください。難易度は【Easy(目標出目3以上)】です。

判定に成功した場合

君はニューロンを総動員して配線をほどくことに成功した!ちょっとした充足感を感じる。

ダイスを振って出た【6】の目を数えてください。【6】が一つ出るたびにあなたのニンジャは【万札:1】をゲットします!こんがらがった配線に紛れていたんでしょうね。迷惑料として貰ってしまいましょう!

判定に失敗した場合

君は悪戦苦闘しつつ配線をほどいていく…その時である!「ザッケンナコラー!」こんがらがった配線の中からクローンヤクザが飛び出して君に銃撃してきた!回避せねば!

【回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。

この回避判定に失敗した場合はあなたのニンジャに銃弾が直撃して、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合エンディングへ向かってください。

回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでクローンヤクザを掃除しました。先へ進んでください。

◇◇◇

君は見違えるようにきれいになった部屋を見て満足げに息を吐いた。部屋の中央ではブラインドがまだ呑気に寝ている。後は彼女を起こして早く帰ろう…そう思った時、君のニンジャ第六感が警鐘を鳴らす。

視界の端に素早く動く巨大な黒い影、一体どこに潜んでいた?君は視界から逃れようとする影の姿を…捉えた!そこに居たのは…!

「SHHHH!」ナムサン!それは巨大なコックローチ!今までこの部屋に潜んでいた恐るべきバイオ生物である!

◆巨大バイオコックローチ (種別:バイオ生物)	
カラテ		4	体力		6
ニューロン    	7	精神力		7
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		5

◇装備や特記事項
コックローチ・カラテ:相手に近接攻撃が命中した時、相手の【精神力】を―1させる。

「SHHHH!」巨大バイオコックローチは君に対して威嚇するかのような動きを見せる!「フゴー…フゴー…」ブラインドはまだ寝ている!こうなってはもはやマッタナシ!イクサの時間だ!「来るがよい、オヌシの力を見せてみよ!」巨大バイオコックローチもカラテを構えた!

巨大バイオコックローチとのイクサの時間です。【ニューロン】の値が高い順に行動します。ちなみに巨大バイオコックローチは回避をできません。

巨大バイオコックローチは【カラテ:4】を持つので4d6を振って攻撃してきます。成功難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。巨大バイオコックローチのダイスもあなたが振ってください。

更に巨大バイオコックローチはスキルの効果で攻撃命中時に【精神力】を-1させてきます。あなたのニンジャの【精神力】が-1以下になったらエンディングへ向かってください。

巨大バイオコックローチからの攻撃を回避するときの成功難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。

また、近接攻撃の時に出目で【6】が二つ以上出たらその攻撃はサツバツ!となりダメージ2を与えることが出来ます。巨大バイオコックローチの判定ではサツバツ!は出ません。

その他にもあなたがプラグインを導入したりハウスルールがあったりするなら自由に取り入れてください!

巨大バイオコックローチの体力が0になるかあなたのニンジャが敗北したらエンディングです!

勝利した場合

君のカラテは巨大バイオコックローチを打ち破った。「み、見事だ…さすがはこの部屋をどうにかしてみせただけのことはある…」巨大バイオコックローチは息も絶え絶えになって言った。そして「ものぐさな/誇りは塵に/華と散り…アバッ」ハイクを詠んで絶命した。

君は巨大バイオコックローチの持っていた【万札:5】を拾い上げた。そして死闘の疲労か部屋の片づけの疲労か、君の意識はゆっくりと遠のいていった…

敗北した場合

君は巨大バイオコックローチに敗北した。「敗北は恥ではない。敗北から勝利以上に学ぶこともあろう。精進すべし」巨大バイオコックローチは君にインストラクションを残して部屋の扉を開けて出ていった。死闘の疲労か部屋の片づけの疲労か、君の意識はゆっくりと遠のいていった…


エンディング

「…シ!…モシ!モシモシ!」君は体を揺さぶられる感覚で目を覚ました。床に横たわる君の横で嘴めいたメンポをつけた男が膝をついて君を見下ろしていた。「気が付きましたか!大丈夫ですか!」君は痛む頭を押さえながら立ち上がった。何があったのか思い出そうとすると頭痛がひどくなる。

「無理はしないでください。休んでいてください」男は君にそう言うと横で正座していたブラインドを睨みつけた。「何で全部人任せにしてるんですか!自分のことは自分でやらないと!」「ハイゴメンナサイ!」ブラインドはドゲザした。

嘴メンポをつけた男は君に振り返る。「後のことは俺がやっておきますので。今日は家に帰って静養してください。休暇申請もしておきますので。ブラインド=サン!報酬を!」「アッハイ」男はブラインドから【万札:5】を受け取り君に手渡してきた。君は男の言葉に甘えて家に帰ることにした。

「たにつぼ」から出ると表にはヤクザバンが止まっており、一人のヤクザが荷物を運び入れていた。ブラインドの関係者だろうか?まあもう君には関係のないことだ。君は早く帰って寝ようと家路に着いた。

以上でシナリオは終了です。どのような経過でエンディングに行っても【余暇:2日】が与えられます。お疲れさまでした。


気軽に自由に遊んでいただきたいと思います!ここまで読んでくださってありがとうございました!