忍殺TRPGソロシナリオ【ニンジャの引っ越し手伝い】
アイサツ
ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。
サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。
今回のシナリオでは【万札:10】を手に入れられない場合があるのでサイバネの導入はお勧めしません。
今回のシナリオなのですが先に明言しておくと『爆発四散(キャラロスト)』の可能性がありません。(ふわふわローンによるキャラロストを除く)気軽にちょっとだけ小遣い稼ぎをしたい!TRPGを始めてみたいけどせっかく作ったニンジャが最初のシナリオで爆発四散するのは嫌だ!という方は是非遊んでやってください。
あなただけのニンジャが準備できましたか?それでは本編へ…とその前に。
!!注意!!
今回のシナリオは虫とかがダメな人はプレイを推奨しません。特に家の中で素早く動く茶色だったり黒色だったりするアレがダメな人はブラウザバックをお願いします。
……大丈夫という方は本編へどうぞ。
プロローグ
本編
あなたのニンジャの【カラテ】で判定してください。難易度は【Easy(目標出目3以上)】です。
判定は判定に使用したステータスの数値分だけサイコロを振って決定します。あなたのニンジャの【カラテ】が【3】であれば6面サイコロを3個振ってそのうち1つでも出目4以上が出れば成功となります。
また、成功する自信が無い場合は難易度【Hard(目標出目5以上)】以下の難易度に限り【精神力】を-1することで判定を自動成功させることが出来ます。これは今後の判定においても有効ですので覚えておいてください。
ただし、あなたのニンジャの現在の【精神力】が0の時は【精神力】での自動成功は使用することが出来ません。また、難易度【ULTRA-HARD(目標出目6)】の判定に関しては【精神力】を使用しての自動成功は出来ません。
と言っても今回の任務では例え成功しなくても爆発四散はしません。気楽にダイスを振ってください!
さて、ダイスを振ったら本編を進めましょう
判定に成功した場合
ダイスを振って出た【6】の目を数えてください。【6】が一つ出るたびにあなたのニンジャは【万札:1】をゲットします!ゴミ山に埋もれていたんでしょうね。迷惑料として貰ってしまいましょう!
判定に失敗した場合
【回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。回避判定はあなたのニンジャの【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の中で最も数値の高いステータスと同じ数のサイコロを振ります。もしもあなたがサイバネの「ヒキャク」などを装備している場合は回避の時に触れるサイコロの数が1つ増えます。
この回避判定に失敗した場合はあなたのニンジャに銃弾が直撃して、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合、あなたのニンジャは爆発四散…はしないでエンディングへ向かいます。
もしもあなたのニンジャがジツで「ムテキ・アティチュード」などを使える場合は【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】の難易度【Nomal(目標出目4以上)】の判定に成功すると受けるダメージを0にすることが出来ます!
回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでクローンヤクザを掃除しました。先へ進んでください。
あなたのニンジャの【ワザマエ】で判定してください。難易度は【Easy(目標出目3以上)】です。
判定に成功した場合
ダイスを振って出た【6】の目を数えてください。【6】が一つ出るたびにあなたのニンジャは【万札:1】をゲットします!汚れて壁や床にへばりついていたんでしょうね。迷惑料として貰ってしまいましょう!
判定に失敗した場合
【回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。
この回避判定にも失敗した場合はあなたのニンジャに銃弾が直撃して、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合エンディングへ向かってください。
回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでクローンヤクザを掃除しました。先へ進んでください。
あなたのニンジャの【ニューロン】で判定してください。難易度は【Easy(目標出目3以上)】です。
判定に成功した場合
ダイスを振って出た【6】の目を数えてください。【6】が一つ出るたびにあなたのニンジャは【万札:1】をゲットします!こんがらがった配線に紛れていたんでしょうね。迷惑料として貰ってしまいましょう!
判定に失敗した場合
【回避判定】を行ってください。難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。
この回避判定に失敗した場合はあなたのニンジャに銃弾が直撃して、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合エンディングへ向かってください。
回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでクローンヤクザを掃除しました。先へ進んでください。
◆巨大バイオコックローチ (種別:バイオ生物)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ ー 万札 5
◇装備や特記事項
コックローチ・カラテ:相手に近接攻撃が命中した時、相手の【精神力】を―1させる。
巨大バイオコックローチとのイクサの時間です。【ニューロン】の値が高い順に行動します。ちなみに巨大バイオコックローチは回避をできません。
巨大バイオコックローチは【カラテ:4】を持つので4d6を振って攻撃してきます。成功難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。巨大バイオコックローチのダイスもあなたが振ってください。
更に巨大バイオコックローチはスキルの効果で攻撃命中時に【精神力】を-1させてきます。あなたのニンジャの【精神力】が-1以下になったらエンディングへ向かってください。
巨大バイオコックローチからの攻撃を回避するときの成功難易度は【Nomal(目標出目4以上)】です。
また、近接攻撃の時に出目で【6】が二つ以上出たらその攻撃はサツバツ!となりダメージ2を与えることが出来ます。巨大バイオコックローチの判定ではサツバツ!は出ません。
その他にもあなたがプラグインを導入したりハウスルールがあったりするなら自由に取り入れてください!
巨大バイオコックローチの体力が0になるかあなたのニンジャが敗北したらエンディングです!
勝利した場合
敗北した場合
エンディング
終
以上でシナリオは終了です。どのような経過でエンディングに行っても【余暇:2日】が与えられます。お疲れさまでした。
気軽に自由に遊んでいただきたいと思います!ここまで読んでくださってありがとうございました!