見出し画像

英語のリスニング力アップ!おすすめポッドキャスト3選

あなたは英語のリスニング力を鍛えるためにどのような練習をしていますか?

リスニングは慣れるまでに時間がかかることもあるでしょう。しかし、時間をかければ必ず英語を聞き取れるようになります。

そして、そのポイントは英語を聞く量なのです。多くの英語を聞くことで、あなたのリスニング力を高めることができます。

そこで、ポッドキャストの流し聞きがおすすめです。今回は私がおすすめするポッドキャスト3つをご紹介します。

はじめに

英語のリスニングは私の課題でもありました。それは、社会人新人時代のことです。

職場ではほとんどのコミュニケーションが英語でした。会議では、英語の会話がうまく聞き取れず苦労したのを覚えています。

その中で、職場の先輩からポッドキャストを聴くことを勧められました。はじめは、ポッドキャストの内容を聞き取るのも難しかったです。しかし、積み重ねれば効果は必ず得られます。

今では、ほとんどの内容が聞き取れる状態です。

リスニングができると、英語でのコミュニケーションがとても楽しくなります。あなたもぜひお気に入りのポッドキャストを見つけてリスニング力を鍛えてもらえればと思います。

リスニング力の強化については過去のブログでもご紹介しています。ぜひご参照ください。

This Morning by Gordon Deal

This Morningは30分程度の長さで毎日更新されます。その内容は、アメリカのニュースを中心にしたものです。

司会のGordon Deal氏の声は落ち着きがあり、聞いていても心地良く感じます。そして、内容はコンパクトにまとめられています。

あなたの通勤時に、ニュースをチェックする意味でもぴったりなポッドキャストです。政治、経済を中心に時事情報を効率良くカバーすることができます。

私は新人時代、毎日This Morningを聴きながら出勤していました。また、気が向いたらシャドーイングもするようにしていました。

当時は内容の2割程度しか聞き取れていませんでした。しかし、今では9割以上を理解できる状態です。

ぜひあなたにもその成長を感じ取ってもらいたいと思います。

PIVOT

PIVOTは1時間以上の長さで、3~4日毎に更新されます。

そして、内容はアメリカの政治・経済を中心としたものです。その中でも、特にメディア・テクノロジー業界に関する話題が主なものです。なお、ここで言うテクノロジーとはソフトウェア・ITを指します。

Kara Swisher氏とScott Galloway氏が司会を務めます。その二人が最近の話題について話し合う形で進行していきます。

このポッドキャストの良い点は、アメリカの知識層の視点を学べることです。二人が最近のニュースについて自分の意見を述べてくれます。例えば、アメリカ大統領選や妊娠中絶法についての話題などです。

いずれも大きな話題です。そして、それをどのように考えるかを二人の議論から学ぶことができます。

また、メディア・テクノロジーに関するニュースも押さえることができます。例えば、イーロン・マスク氏が当時のTwitterを買収する際の話は勉強になりました。

ところで、なぜメディア・テクノロジーに関する話題が重要なのでしょうか?それは、世界の企業の時価総額ランキングを見てもらえればわかります。

参照リンク先:https://companiesmarketcap.com/

上位10社のほとんどがメディア・テクノロジー系企業です。つまり、今の時代の経済成長は主にこのセクターから生み出されています。

あなたがビジネスパーソンであれば、このセクターの話題は大いに関係があります。例えばAIはまさに今世界を変えつつあります。

そのようなアンテナを張っておくこと。それはあなたがビジネスの世界で活躍する上でも必須なのです。

20 Minute VC

こちらは特定の業界に絞った内容のポッドキャストです。

VCとはVenture Capitalの略です。そして、司会はHarry Stebbing氏と言うイギリス人です。なので、イギリス英語のリスニング力を鍛えるのにも良いでしょう。

元々はその名前通り、20分程度のポッドキャストでした。しかし、最近では1時間程度のコンテンツが多くなっています。更新は週2回ほどの頻度です。

私は5年ほどベンチャー投資を専門に仕事をしていました。従って、その際の情報収集の一環にこのポッドキャストを良く聞いていたのです。

VCとはベンチャー企業に投資を行うファンドのことです。しかし、ベンチャー投資やファンドと聞いて馴染みのない人も多くいると思います。それらについてはまたブログに書いていこうと思います。

そして、このポッドキャストの一番の特徴は豪華なゲストです。豪華というのは、ベンチャーに触れる立場からの視点ではあります。

このプログラムでは、シリコンバレーの著名VCから名だたる投資家が登場します。また、大きな成功を収めた起業家や経営陣も出演します。

そういう点で、あなたの知的好奇心を満たすのにとても良いポッドキャストです。また、ビジネスパーソンとして起業やテクノロジーの話題を押さえておいて損はありません。

是非一度聞いてみてください。

結論

ポッドキャストの流し聞きはあなたの英語のリスニング力アップに有効です。たくさんの量の英語を浴びてください。

その上で、ポッドキャストを聴くことはぜひおすすめです。今回は3つのポッドキャストをおすすめさせてもらいました。

  • This Morning: アメリカの政治・経済について毎日アップデートされます。30分程度なので通勤時に聞くのにぴったりです。

  • PIVOT: アメリカの政治やメディア・テクノロジーの話題が豊富です。アメリカの知識層が時事問題をどう考えているかを学ぶのにとても有効です。

  • 20 Minute VC: ベンチャーキャピタルに特化した内容のポッドキャストです。豪華なゲストの話を聞くことができます。また、イギリス英語に慣れるのにも有効です。

今回のブログを参考に、ぜひあなたもポッドキャストでリスニング力をアップしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?