見出し画像

慣れたけど慣れないこと

私の家族は仲が良いと思う
きょうだいは、女3人と男の子1人
弟は優しく穏やかな性格(よしよし。)

父との仲も良好

父は定年退職して、自分の好きなことをやっていて
一緒にも住んでいなくて、たまに帰ってくるくらい。

なので、実家に住んでいても、たまに顔を合わせるくらい。

ほんとうにちょうど良い距離感

一緒に住んでいたら、わたしは実家にはいられないだろう。

父の、母への接し方に耐えられない。
確かに
何の話をしているのか、誰に話しているのか分からないようなことを、唐突に言い出す母。

聞いている方は、???
わたしもスルーすることがある。

にしても
そんな言い方しなくても。
帰ってくるなり大声出さなくても。
そんな声を荒げなくても。

その声を聞くだけで
どうしようもない気持ちになり、父への嫌悪感で一杯になる。

夫婦になって30年以上一緒にいるはずなのに
父は母のことをどれだけわかっているのかな。

なぜ離婚しないのかと、昔は思っていたけど、
母もそんな父と結婚したのだし、
母も父のすべてをひっくるめて一緒にいるのだろうし。

育ててもらって感謝してるし、父の良い所も知っている。わたしには優しいし。

いまは、父のことが好きだ。
(それ以上に、わたしは母が好きなのだけれど)

父に変わってほしいと思って、トライしてみた時期もあるけど、
本人が変わりたいと思わないと無理だという結論に至った。

父の言動に慣れたというか、これは仕方のないことだと、こちらの受け取り方を変えて、母にあまりダメージがないようにするようにすることで
受け入れてしまった。

しかし、あの声を聞くとイライラ…して
睨みつけてやりたい気持ちはどうしようもない。

父が穏やかな気持ちで過ごせますように。
祈るだけで、こちらがいろいろしてあげようという気持ちにはならない。

問題解決に全力を注ぎたくならない。

ただやり過ごすだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?