コト消費とモノ消費

コロナ禍で、個人の消費がコト消費からモノ消費に移行している、というニュースを見ました。
旅行や外食、宴会などのコト消費が減り、おうち時間が増えたことによる家具や高級調理家電などのモノ消費が増加している、ということです。
形の残らないものにお金を使うコト消費から、形の残るものにお金を使うモノ消費へ、と考えてもよさそうです。

それで、自分のこの1年の消費も振り返ってみました。

外食は元々あまりしていませんが、昨年は、予定していたライブ、野球観戦、旅行などが悉く無くなってしまいました。その分のコト消費もかなり減っています。

では何にお金を使ったのかを考えてみると‥

家具も、家電も、特に新しくしたり、買い足したものはありません。
洋服などに使うお金も、例年に比べ特に変わりないか、むしろ減ったくらいです。

おうち時間が増えたことにより買ったモノといえば、鍋とイヤホンくらいですが、これも合わせて数千円くらい。減ってしまったコト消費の金額には見合いません。

新たに増えた消費として思い当たるのは、配信ライブとか、オンラインイベントとか、オンライン講座などの参加費でしょうか。
私の場合は、コト消費からモノ消費への移行ではなく、コト消費から新しいコト消費へ、その内容が変わっただけのようです。



#コト消費からモノ消費へ
#お金の使い方
#気になるニュース
#おうち時間









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?