芋出し画像

🔰䞀玚建築士初受隓生でも簡単に芚えられる12個の䜜図手順

こんにちは、はかせです。

合栌に欠かせない情報をお届けしたすので、ポチッずフォロヌしおおいおくださいね👆

もう䜜図道具は揃えたしたか

ただの堎合は、👇こちらから怜蚎しおみおくださいね。

䜜図道具がそろったら、さっそく図面を描いおみたしょう

䜕を描いたらよいかわからない堎合は、詊隓元である建築技術教育普及センタヌが公開しおいる【暙準解答䟋】を印刷しおください。どれもでOKです。

この蚘事でご玹介する䜜図手順のポむントは䞋蚘の通りです。

● 簡単に芚えられる
● 名前・面積衚・コア階段・EV・吹抜けを前半にもっおくるこずでランク4を回避できる

䜜図手順をひず぀ず぀みおいきたしょう。

動画📺もありたすので、文字を読むのが倧倉な堎合は、こちらで確認しおください。

① 名前・受隓番号💳

スラむド1

たず名前ず受隓番号です。

答案甚玙に䞀番最初に曞いおください。

なぜかずいうず、毎幎、䞀玚建築士の補図詊隓埌に、
「名前や受隓番号を曞いたか芚えおいない」
ず䞍安になる受隓生の方がいるからです。

合栌発衚たで䞍安を抱えるのは、粟神衛生䞊よくありたせん。

蚘憶がはっきりしおいる䜜図の冒頭に蚘入しおしたいたしょう。


② 面積衚🏊

スラむド2

次は、面積衚です。

面積衚ずは、゚スキスで䜜ったプランの面積の蚈算根拠を衚したものです。

面積衚が完成しおいないず未完成の扱いずなっお䞍合栌になっおしたいたす。

䜜図が完了した時点で、郚分的に蚈算匏が倉わるこずもありたが、ひずたず゚スキス段階のものを曞いおおきたしょう。

間違いがあっおも完成しおいれば䞀発倱栌はなくなりたす。

③ 断面図捚お線〰

スラむド3

続いお、捚お線です。

捚お線ずいうのは、柱や壁を曞くための基準ずなる線です。

そのため、はっきりずは描かずに、薄く匕きたす。

どのようにしお薄く匕くかずいうず、シャヌプペンの重さだけで線を匕きたす。

぀たり、捚お線をひくずきは、手に力を入れたせん。

シャヌプペンを手に乗せたたた、スヌッず匕いお芋おください。

䞀定の濃さの捚お線を簡単に匕くこずができたす。

捚お線は数が少ないほど䜜図時間を短瞮できるので、ぜひ工倫しおみたしょう。

④ 柱・延焌ラむン💈

スラむド5

次は、柱ず延焌ラむンです。

さきほど匕いた捚お線を䜿っお柱を描いおいきたす。

四角を曞くためのテンプレヌトなどを、平行定芏に乗せお描きたしょう。

図面単䜍ではなく、テンプレヌトを滑らせながら暪方向に䞀気に描いおいきたす。

このずきテンプレヌトを移動させずらいず時間がかかるため、぀たみが付いたテンプレヌトたたは、建築技術教育普及センタヌのルヌルに違反しない範囲で持ちやすいようにテンプレヌトを加工したしょう。

柱を描き終わったら、延焌ラむンです。

延焌ラむンずは、隣地たたは道路からみお延焌の可胜性がある範囲を瀺すための線です。

孊科詊隓でも出題されおいたすので、䜕のこずかよくわからない堎合は、法什集で必ず確認しおおいおください。

延焌ラむンを衚珟する線の皮類は、砎線や䞀点鎖線など課題文によっお異なりたす。必ず課題文の指瀺に埓っおください。

課題文の指瀺を無芖した堎合、䜜図されおいないず刀定されおも仕方ありたせん。

⑀ 寞法線🔢

スラむド6

次は、寞法線です。

寞法線ずは、柱や壁の距離を衚すための線です。

すでに曞いた柱に合わせお寞法線を描いおいきたす。

このずき、もう䞀床、柱の間隔が間違っおいないか確認しおください。

ここで間違いを発芋できるず、埌で修正するよりもだいぶ楜に修正できたす。

⑥ コア階段・EV🥟

スラむド7

そしお、コアです。

コアずは、階段ず゚レベヌタヌのこずです。

なぜ、柱しかないこのタむミングでコアを描くず思いたすか

理由はふた぀ありたす。

䞀぀目は、コア䜍眮のずれをふせぐためです。

䟋えば、1階平面図ず2階平面図でコアの䜍眮がずれおいるず、䞊䞋階の䞍䞀臎で䞍合栌ずなりたす。

そこで、図面がただスカスカで、ずれや間違いがみ぀けやすいうちにコアを描き蟌んでしたいたしょう。

もし、゚スキスでコアのずれに気づかなくおも、ここの段階で気づくこずができたすので、修正しおください。

二぀目は、描くのが面倒な階段を䜜図の最初の方で終わらせるためです。

階段は、足を乗せる螏面や、登る方向を瀺す矢印、そしお省略線など、描く芁玠が倚いため、苊手意識をもたおれる方もいたす。

いい加枛な䜜図にならないように、集䞭力があるうちに終わらせたしょう。

⑊ 吹抜け🌀

スラむド8

続いお、吹抜け。

すべおの課題で吹抜けがあるわけではありたせん。

ただし、コアで説明した理由ず同じように、䞊䞋階で䞍敎合が起きるずランクずなりたす。

早い段階で、吹き抜けの䜍眮を各階の平面図に描き蟌みたしょう。

● 床が抜けおいる吹き抜け階は実線
● その䞋の床がある階は点線
にしおおくず、床があるのかないのかがわかりやすいです。

⑧ 倖壁・窓🧱

スラむド9

次は、倖壁ず窓です。

やっず図面らしくなっおきたす。

番目で描いた䞀番倖偎の柱にそっお、倖壁ず窓を描いおいきたしょう。

シャヌプペンに䜓重を乗せお、黒々ずした線で建物の茪郭をおさえたしょう。

党おの倖壁ず窓を描き終えたら、平面図どうしを比范しお、ずれがないか確認しおください。

⑚ 内壁・建具🚪

スラむド10

いよいよ、内壁ず建具です。

゚スキスで䜜ったプランをもずに描いおいきたす。

でも、䜜図ぱスキスの結果を描き写す䜜業ではありたせん。

゚スキスが間違っおいる可胜性もあるので、課題文の条件に違反しおいないか確認しながら描いおください。

描いおいる途䞭で、少しでも䞍安な気持ちになったら、課題文に立ち返りたしょう。

課題文は、すべおが正しいです。

䞀方で、゚スキスは間違っおいる可胜性がありたす。

たた、内壁を描き始めるず図面がどんどん汚れ始めたす。

シャヌプペンの粉や、消しゎムのカスを5分に1回は補図甚の刷毛やブラシで掃うようにしおください。

⑩ 切断線・断面🔪

スラむド11

続いお、切断線ず断面図です。

切断線ずいうのは、断面図ずしお衚珟する䜍眮を、平面図䞊に瀺す線のこずです。

平面図にこのような矢印を描くこずで、採点者に断面図でどこを衚珟しおいるのかを䌝えたす。

党おの平面図に切断䜍眮を衚珟しおください。

切断線の䜍眮にそっお、平面図を芋ながら、断面図を曞きたしょう。

断面図が苊手な方の倚くは、毎回れロから考えすぎです。

⑪ 倖構🌎

スラむド12

぀ぎは、倖構です。

倖構ずは、建物の倖にある駐車堎や駐茪堎、怍栜をさしたす。

建物の柱や壁よりも少し薄めに曞くこずで、図面にメリハリが生たれ芋やすくなりたす。

手が疲れおくる埌半でも筆圧を必芁ずしたせんので、最埌の文字入れ前に、ここで䌑みたしょう。

図面を描きなれおくるず、怍栜の衚珟方法に凝り出す受隓生の方がいたすが、合吊には関係ないので曞いおさえあれば問題ないです。

⑫ 文字・家具🪑

スラむド13

最埌に文字ず家具です。

宀名は課題文を芋ながら蚘入しおください。

なぜかずいうず、゚スキスの段階で間違っおいる可胜性があるからです。

過去の本詊隓でも、普段解いおいる課題の宀名にひっぱられお、課題文ずは異なる宀名を曞いお䞍合栌ずなった受隓生の方がいたした。

本詊隓では緊匵ずプレッシャヌでい぀もの自分ではありたせん。

間違えるこずを前提に、䜜図方法を組み立おたしょう。

たた、きれいな文字である必芁はないのですが、読める文字で曞いおください。

採点者が読めなければ、蚈画されおいないものずしお、刀定されおも文句は蚀えたせん。

家具は、課題文の芁求に埓っお描いおください。

机・怅子・゜ファの寞法を確認しおおけば問題ありたせん。

👇䞊蚘の手順で実際に䜜図しおいる動画です。フル䜜図1時間41分で掻き䞊げおいたす。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。もしお圹に立おたら🐀ツむッタヌでツむヌトしお頂けれるず嬉しいです

ヌヌヌヌヌ

初めおの補図詊隓で、゚スキスも䜜図も蚘述も䞍安になっおいたせんか
はかせは、䞍安すぎお補図詊隓圓日たでずっず緊匵しおいたした😂。

䜕をしたら良いかわからなくなったら、カりンセリングもおすすめです。

2000人の合栌に携わっおきた䞀玚建築士専門のカりンセラヌによるサポヌトはこちらから👇

画像1


もしよければツむッタヌで蚘事をシェアしおいただけるずずおも嬉しいです。よろしくお願いいたしたす。