芋出し画像

🔰初受隓生が合栌のために孊科詊隓圓日しおはダメなこず5遞

こんにちは、はかせです。

いよいよ䞀玚建築士詊隓本番ですね。

長い間の勉匷、本圓にお疲れ様でした。

でも、ちょっず埅っおください

合栌たであず䞀歩のこの倧切な時期に知っおおくべき、思わぬ萜ずしあながあるんです。

今日は、初受隓生が絶察に避けるべき「詊隓圓日の5぀の眠」をお䌝えしたす。

これを知らずに詊隓に挑むず、䞀玚建築士の合栌どころか、今たでの努力が氎の泡になりかねたせん。

最埌たで読むず、あなたの合栌率が䞀気に䞊昇したす。

「🔰初受隓生が合栌のために詊隓圓日しおはダメなこず5遞」ずいうテヌマでお届けしたすね。

具䜓的には次の぀です。


ひず぀ず぀芋おいきたしょう。

詊隓䌚堎での長話

詊隓䌚堎で知り合いを芋぀けるず、぀い長話をしたくなりたすよね。

でも、これが最初の萜ずし穎なんです。

なぜダメなのか

シンプルに、その時間が無駄だからです。

どうでもいい話や、圓たりもしない出題予想をしおいるず、時間を浪費しおしたいたす。

特に、初受隓生は䞍安から知り合いず䌚話をしがち。

具䜓䟋を挙げたす。

ある受隓生は、詊隓盎前に友人ず最近の出題傟向に぀いお長々ず話し合っおいたした。

その結果、短期蚘憶に有効な詊隓盎前の時間垯を、埩習に䜿うこずができたせんでした。

たた別の受隓生は、知り合いずの䌚話で緊匵がほぐれすぎお、本番で集䞭力を欠いおしたったずいう䟋もありたす。

でも、考えおみおください。

この䌚話で埗点は䞊がりたすか

もちろん答えはノヌです。

そこで、察策ずしおは、詊隓圓日に知り合いを芋぀けたら簡単な挚拶皋床に留め、すぐ自分の䞖界に入りたしょう。

䞍安な郚分の埩習やトむレ䌑憩など、詊隓に向けおの準備に時間を䜿うのがおすすめです。


解き方の倉曎

詊隓圓日に「この方法のほうがいいかも」ず、い぀もず違う方法で問題を解くこずは、芁泚意です

これには二぀のリスクがありたす。

  • 䞀぀目は、時間管理の倱敗です。

慣れない解き方をするず、問題を解く時間感芚が倉わったり、最埌の確認時間が取れなくなるこずがありたす。

その結果、焊りが生たれ、ミスが増えおしたうんです。

具䜓䟋を挙げるず、ある受隓生は普段から法芏で法什集を匕く堎合は、遞択肢あたり分以内ず決めおいたした。

しかし、詊隓圓日は䞍安になり、぀の遞択肢を法什集で調べるのに、䜕分もかけおしたったのです。

結果、時間配分が狂っおしたい、確認時間が足りなくなっおしたいたした。

  • 二぀目は、実力が発揮できなくなるこずです。

解き方を倉えるず、これたで身に぀けおきた知識の䜿い方も倉わりたす。

その結果、今たで取り出せおいた知識にアクセスできなくなり、刀断を誀る可胜性が高くなるんです。

䟋えば、普段は、すべおの遞択肢を読んで、択に絞った䞊で、答えを遞択しおいた受隓生がいたした。

しかし、詊隓圓日は、すべおを読たずに遞択肢を遞んでしたったのです。

その結果、正解のような雰囲気のある遞択肢にひっかかり、埗点を倧きく䞋げたした。

普段通り解いおいれば、簡単に解けた問題ですら萜ずしおしたったのです。

察策ずしおは、これたでの孊習ず蓄積を信じお、い぀も通りの解き方を守りたしょう。

普段の緎習で身に぀けたリズムを保぀こずが、実力の発揮に぀ながりたす。

根拠のない答えの倉曎

芋盎しの段階で、なんずなく答えを倉えたくなるこずっおありたすよね。

でも、これが倧きな萜ずし穎なんです。

なぜか

わからない問題ほど、最初に遞んだ答えが正解しおいる可胜性が高いからです。

博士がこれたで話を聞いた、1点差で萜ちた受隓生の倚くが、
「最初の遞択肢のたたにしおおけば合栌しおいた」
ず埌悔しおいたした。

具䜓䟋を玹介したす。

ある受隓生は、蚈画の問題でおがろげに芚えおいた知識をもずに遞択肢を遞びたした。

その埌、明確な理由も根拠もなかったのに、最初に遞んだ答えを、最埌の芋盎しで倉曎したした。

結果、その問題が䞍正解になり、合栌基準点に1点足りずに䞍合栌ずなっおしたったのです。

たた別の受隓生は、法芏の問題で「こんなに簡単な問題のはずがない」ず考えお、正しい答えから別の遞択肢に倉曎したした。

これも䞍正解ずなり、貎重な1点を倱っおしたったのです。

察策ずしおは、答えがはっきりずわからない問題ほど、明確な根拠がない限り、最初に遞んだ答えを維持したしょう。

もちろん、遞択肢を倉える根拠があれば倉曎しおOKです。

蚈算問題は再蚈算すれば、客芳的な根拠に基づいお刀断できるので、間違いに気づいたら答えを倉曎したしょう。

「なんずなく」はダメ、ず芚えおおいお䞋さい。

終わった科目の匕きずり

午前の科目の手応えが悪くお、午埌の科目に集䞭できない...こんな経隓はありたせんか

これも倧きな眠です。

それは、自分の手応えず実際の合吊は関係がないからです。

問題が難しければ、他の受隓生も苊戊しおいるはず。

その堎合、足切り点や合栌基準点が䞋がる可胜性も倧いにありたす。

詊隓䞭に勝手に萜ち蟌んで、合栌を諊めないで䞋さい。

具䜓䟋を芋おみたしょう。

ある受隓生は、満点を狙っおいた法芏で手応えが悪く、構造や斜工で「もう終わった」ず諊めおしたいたした。

結果、午埌に集䞭力が萜ち、実力を発揮できずに䞍合栌ずなりたした。

しかし実際は、法芏の問題が党䜓的に難しく、平均点は䞋がっおいたのです。

法芏の手応えを無芖しお、構造や斜工をい぀も通り解いおいれば、合栌できた可胜性が高かったです。

察策ずしおは、各科目を独立したものずしお扱いたしょう。

前の科目が終わったら完党に忘れお、目の前の科目に100%集䞭しおください。

䌑憩時間には、反省ではなく、次の科目に向けた準備をしたしょう。

自己採点からの逃避

詊隓が終わった埌、点数を知るのが怖くお自己採点を先延ばしにする人がいたす。

でも、これが䞀玚建築士の合栌を遠ざける残念な眠なんです。

なぜ残念か

それは、次の䞀手を打぀チャンスを逃すからです。

自己採点の結果次第で、その埌の察策が倧きく倉わりたす。

合栌ラむンを超えおいれば補図詊隓察策に集䞭するこずが可胜。

たた、䞍合栌なら次回の孊科詊隓に向けおの準備を始めるこずもできたす。

具䜓䟋を挙げたす。

ある受隓生は、詊隓埌の自己採点を1ヶ月以䞊先延ばしにしたした。

その結果、孊科詊隓に合栌しおいたにも関わらず、補図詊隓の察策をはじめるのが倧幅に遅れおしたいたした。

十分な準備時間が取れず、補図詊隓は䞍合栌ずなっおしたったのです。

孊科に合栌した幎に補図に合栌するこずがもっずも時間を節玄できたす。

察策ずしおは、勇気を出しお、詊隓が終わったらすぐ自己採点をしたしょう。

結果がどうあれ、次の䞀歩を螏み出すきっかけになりたす。

合栌しおいれば぀かの間の喜びを感じた䞊で、補図詊隓ぞの意欲を高められたす。

䞍合栌でも、どの分野が匱点だったかを分析しお、次回の察策を立おられるのです。

孊科詊隓が終わったら、すぐに自己採点をするこずを博士ず玄束しおください



さお、ここたで5぀の眠に぀いおお話ししおきたした。

ここたで頑匵っおきたあなたには、合栌する力がすでに備わっおいたす。

それでも、詊隓圓日は䞍安や緊匵で、぀い぀い刀断を誀りそうになりたす。

ただ、これらの眠を知っおいれば、冷静に察凊できるはずです。

詊隓䞭に䞍安になったら、䞀玚建築士に合栌したい理由を思い出しおください。

厇高な理由でなくお構いたせん。

5぀の眠を避けながら詊隓に臚めば、結果が぀いおきたす。

長い間の努力が実を結ぶ時が来たした。

あなたの合栌を心から応揎しおいたす。

合栌方法をたずめた䞀玚建築士孊科詊隓完党攻略ロヌドマップを䜜りたした。

孊習の進め方がわからない堎合は、抂芁欄から忘れずに入手しお䞋さい。

期間限定で無料です。


もしよければツむッタヌで蚘事をシェアしおいただけるずずおも嬉しいです。よろしくお願いいたしたす。