見出し画像

育児#33 祭日に出勤すると


今日は、勤労感謝の日ですね。

1948年に公布・施行された祝日法に基づいて制定された国民の祝日です。
この日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」とされており、戦前は宮中で天皇が新しい米などを神殿に供えた「新嘗祭」として祝われていました。
戦後、宮中行事と国民生活は切り離していく方針が採られたことにより、新たに名称を変えて設けられたのが勤労感謝の日です。

11
月23日って何の日?誕生日の有名人や記念日、出来事、誕生花など | 今日はなんの日 (a-rce.co.jp)


上の子に、今日は幼稚園お休みなのに、
なんで会社の日(仕事する日)なの?

と不満げそうに聞かれました。

いや、ほんと、申し訳ない・・・。

土日と連続しない祭日は、
お休みにならないんだよね~
と会社のルールを説明してもしかたないですよね。

図書館で借りてきた
おしりたんていの本を読んで、
今日のところは勘弁してもらいました。

おしりたんていの本面白いですよね。
ウォーリーを探せやら
パズルゲームやら
いろいろな要素が取り込まれていますものね。

もちろんストーリーも。
大人も一緒に楽しめます!

なにせ、幼稚園は明日も休みのようで、
4連休だと上機嫌でした。

確かに、4連休いいな~と思うのですが、
明日はなんで休みなのだろう。

何かの行事の代休なのかしら?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い休日を!

ありがとうございます!


この記事が、「#育児」の記事でスキを多く集めたようです。
読んでくださった皆様ありがとうございました!!
読んでくださった皆様あってのことです。
今後もこれを励みに、投稿を続けたいと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?