見出し画像

育児#38 歯が抜けました


先日、上の子の歯が抜けました。

幼稚園に行っているときに
抜けたようです。

帰宅すると、うれしそうに
抜けた歯を見せてくれました。

偶然ですが、同じ日に
私も歯が抜けました。

正確には、抜歯をしました。

12月初旬の飲み会で
エイヒレを食べたら、歯が欠けました。

欠けた歯は親知らずで、
虫歯が進行してしまっていました。

10年近く、親知らずに虫歯が
あったのですが、大きくなっていない
ということで様子見をしていました。

昨年、どうしても削りたくなった
歯科医師が虫歯を削ったのですが、
そこから虫歯が爆発に的に進行したかも(笑)

まあ、抜歯した親知らずの対になる
親知らずは、すでに抜いていました。

削れることなくどんどん大きくなっていて、
口の中を傷つける可能性もありました。

ということで、遂に観念して
抜歯することにしました。

歯科医院には、仕事を早めに切り上げて
行きましたので、
子どもの歯が抜けたことを知っており、
抜歯した親知らずを
持ち帰ることにしました。

子どもの歯と比べようと思ったのです。

大人で、抜歯した歯を持ち帰る人って
珍しいのかなと思います。

だいたい、歯科医院で処分してもらいますよね。

あと、今回を機に、
進行してきている歯周病対策も
することにしました。

歯茎の固さなどを毎回調べてくれていて、
歯磨きをしっかりしてくださいね
と言われ続けましたが、
自分の歯磨きの仕方の矯正が必要な
ことを、素人ではなかなかわからなかったです。

ということで、最近は、
歯磨きに時間を投資しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?