見出し画像

[yolov8]現在作っているアプリ用の顔検出機能を作成しております。

誰かに怒られるかもしれませんが、すみません。


1.yolov8で顔を認識するモデルを作成していました。

 現在作っている「All-In-LoRA」の画像から顔の部分を切り取るという機能を作成するために顔認識をするAIモデルを作成しました。

 一応、ネットで探せば顔認識モデル自体はオープンソースとして転がっておりますが、yolov8という最新のモデルでファインチューニングしているモデルがなかったので、自分で作成することにしました。

2.学習してみた。

 とりあえず、yolov8をファインチューニングして顔認識モデルを作成しました。
 データセットは「VOC2007-anime-face-detector-dataset」を使用しました。

 データセットが画像とxml形式の顔の位置のデータファイルが存在しておりましたので、yolov8がファインチューニングできるように調整しました。

3.学習結果

 それで、学習して、ネットで転がっていた別の画像で顔認識をしてみました。

 その結果…

Oh…banana…

 ほぼ完璧レベルで顔を認識できました!

 いろんな画像で試してみたのですが「ウマ娘」や「原神」のようなゲームの絵や「ゼロの使い魔」や「化物語」のような昔のアニメの画像の顔もすべてきちんと認識しました!!!

化物語
ゼロの使い魔
厚塗りのアークナイツの画像でさえきちんと認識しました。

 おおお!良かった!良かった!これで一件落着…とはならないんですよね…

4.一部の画風の顔は読みこめないようです。

 やはりAIであるが故なのでしょうか読み込めなかった画風の絵もありました。

 例えば、来年1月3日にアニメの放送が決定した「魔法少女にあこがれて」の作者である、小野中彰大さんの絵なのですが、この方の画風の絵の顔は認識しにくかったです。

こんな感じで一人の顔しか認識出来てない。

5.まぁしゃーないな…

 まぁまぁでも、概ね完璧なのでこのモデルを使って、アプリの作成を進めようかと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?