オンライン就活カレッジで得たこと

「心から納得できる就活を」

この一言に惹かれて、私はオンライン就活カレッジに参加することを決めました。転職が当たり前の時代とはいえ、自分の人生のファーストステップを絶対に成功させたい、自分が納得できるようにしたい、そんな思いを持って参加しました✏️

参加した私は、どんなことを学んだのか、何を得たのか、まとめていきます♫

目次
・オンライン就活カレッジとは
・[1日目] 自己分析講座
・[2日目] ES対策講座
・[3日目] 企業分析講座
・[4日目] 面接対策講座
・就活生の皆さんへ

オンライン就活カレッジとは

オンライン就活カレッジとは、「心から納得できる就活」を就活生ができるように、サポートしてくれるプログラムです。↓

内容としては、自己分析講座、ES対策講座、企業分析講座、面接対策講座を4日間使って受講します。

オンラインで行うため、新型コロナウイルス感染の心配もなく、また全国各地の就活生と友達になれるところも魅力的😊

*今まで知らなかった就活のポイントやノウハウを学べる
*新しい就活仲間と心強い人脈が作れる

この上記2つが就活カレッジに参加して一番よかったことです!
知らないこと、たくさん学びました!そして、カレッジ終了後も、面接練習やES添削をしあう仲間ができました!

一人でやる就活は不安😭という人にとってはめっっっっちゃおすすめです!

では、実際に講座ではどんなことをやったのかまとめます!​


​1日目 自己分析講座

自分が最も悔しかったり、期待通りにならなかった出来事から自分が本当に望んでいることがわかる💡

今までの私は、嬉しかったことや達成感があった出来事ばかりについて自己分析をしていました。しかし、落ち込んだこと、嫌な出来事から本当の自分が望んでいることが分かったり、自分の価値観がわかるそうです。

今まで知らなかった本当の自分を知ることができた!また、自分の話について他の就活生からコメントももらうため、他者から見た自分がどのように写っているのか、自分では気づかなかった自分に気づくことができて本当によかったです。

2日目 ES対策講座

ESが通らないとまず、面接すら受けられません、、、なのに、文字数が少なかったり、簡潔に書けなかったり、ESに悩みはつきませんよね。

そもそも自己PRと学チカの違いとか何?ってなりますよね。

そういう悩みや不安、疑問点など全部解決できます!今知りたいと思った方、ぜひ参加して学んでみてください🌷

ES添削もしてくださいますし、個別に就活サポートのプロの方にお願いもできます。また、他者のESを読むことで面接官が求めていることを考えることができたり、、、、カレッジで学んだことを活かして、何度も何度も添削をし続けたら最強なES作成できると思います。


3日目 企業分析

就活ってやらなきゃいけないこと多すぎですよね笑 企業も無限にあるし、、、私は企業分析が苦手でした。

しかし、この講座で企業分析を生産的にやる方法を学ぶことができました💡 また、4Pという新しい概念を学びました。4Pとは、Philosophy(理念、目的)、People(人、組織)、Profession(事業、仕事)、Privilege(特権、制度)のことを指し、企業はその4Pの中で特に押しているPがあるのです。企業の推しているPを知り、そのPに対して適切にアプローチした方が、面接に受かりやすいみたいです😁

その他にも、新しいことたくさん学ぶことができました🙏

4日目 面接練習

ひったすらに面接練習をしました!笑 疲れましたが、大変学びのある回でした。仲間に面接官をして質問とフィードバックをもらうことで、自分の面接の改善点がわかります。また、仲間を面接することで、面接官として思考が鍛えられ、自分が面接される際にも活かすことができます!

面接する側もされる側もメリットがあるという、素晴らしい機会ですね🌻


以上、簡単にではありますが、どんなことを学んだのか、何を得たのかをまとめました〜!カレッジ参加前と後では、就活に対するモチベーションや知識、能力など全く違うなとひしひし感じています。

最後に!

就活生のみなさん。

新型コロナウイルス禍の中の就活、めっちゃ不安ですよね。思い描いていた大学生活が送れていない人、行きたかった業界の新卒採用がなくなっちゃった人などいると思います( ;  ; )

私も「大学では絶対に留学行く!」と決めて、英語の勉強して、高いGPAとって、交換留学を勝ち取って、留学用の選抜奨学生にも合格することができたのに、留学が中止になってしまいました。なんと悲しいことでしょう!

でも、全部にきっと意味はあると思います。というか、意味を見出せるように、前に進むしかないですね。「冬は必ず春となる。」冬は春になります!不安なことは尽きないけど、一歩一歩前に進んで、絶対、納得就活しましょう😊 

その不安をなくす第一歩、就活に向けての第一歩に、ぜひ、就活オンラインカレッジを考えてみてはいかかがでしょうか。

↓Check↓

↑本当におすすめです!!私のレビューが参加のきっかけになったらとても嬉しく思います🌷

最後まで読んでくださってありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?