見出し画像

自分用キリエ基礎

自分用にキリエのよくある場面での殴り方や意識するべきことを殴り書きしていきます。

キリエ有識者の方へ もし読んでくれてこれは違うやろ、みたいなものがあればぜひ教えて下さい。エアプと思われ続けるより恥かいてでも強く回したいのでドンドン指摘しちゃってください!

構築。なんか変なもん色々あるけど気にしたら負け

個人的にはこれが気に入ってる
デコイはマナ武装前の魔狼やブッカ、デスハンズデスゲート鉄拳ドンスイなど色々ケア出来るすごいやつ
スーパーエメラルは趣味枠
masは少なくとも一枚は入れると役立つ盤面6枠埋まっててもバウンス目当てで出す事もある。
ラストはめっちゃ強いからガッツリ採用したいキリエでランダムになるから4コストアリスはできれば入れたくない。でもアリスはクロックの使い回しや手札に来たMARやトンプウを返せるから強い
セブアルゴルよりはドラグハートの使いやすさを見てトンプウがいいと感じた
次元
レッドゥル3枚は確定、ダルクホワイティも確定エビデゴラスも確定だと思う。グリーネいると無理やりキリエのマナ武装達成させて手札温存しながら殴れるのはいいと思った。
水瓶は手打ちでオリオとかを焼けるから強い横展開してこないバイクにも保険かけれるでも流石にバイクには不利。

本題殴り方


1番使う形


3で殴って2をラストへ
相手の盾残り3
キリエ殴りで3砕いてトンプウ。
ラストSA相手が黒単で武装ないならトンプウSA
相手の盾残り1
ラスト殴りでトンプウ砕いてMAR。
自身SAでダイレクトまで、殴り時にキリエ砕けばもう一打点追加可能

3枚目の画像にてトンプウをsaにした場合トンプウ殴りでキリエ砕いてMAR出せば魔狼ケアして勝てます。最速4ターン目に盾四枚条件でワンショットできるのが強みですね。


ロングゲームになった時にこの形作れるとめちゃ強い
アロマはもちろん他の3コストでも可
2殴りでもう一体の2を砕いてラスト
相手の盾残り3
キリエ殴りトンプウで自身SA黒単に関してはこの時点でかなり勝ち 相手の盾残り1
トンプウ殴りながらにを砕いてラスト
最後の盾消しながらそのまま

この型の強みはラストを2枚絡めることで盾3枚から回答を引かれなかったら勝ちを主張できるとこです。実質クラジャ(ハンデスと除却と敗北回避が消えた)ですね笑
他にもこの型はマナ武装達成時に殴れることが多く。キリエ効果でラストやトンプウが帰ってきて一生リソースを稼げるのが強い。
正直ここまで覚えときゃあとはアドリブと慣れでどうにかなる気がする
新しく気づきがあればどんどん追加で書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?