見出し画像

自己愛のイメージ

自己愛のイメージはそこまで良くない
なんかナルシストとか自信過剰とかのイメージが出てくる
自分中心的ななんか自分が一番大事とかそういうイメージがある

自己愛がダメなわけではない
基本的ににんげんは自分が大事で自分の得になることにしか興味ないわけで
それに、自分を嫌っていても精神的に疲弊していくし楽しくないだろうし
適度な自己愛は大事なんだろうなとは思う

自分はすごい、自分のこれに関しては他の人より優れてると
考えるのもなんとなく驕ってるように感じたりする
自信を持つことは大事だろうし
やる気につながると考えると自信もそこまで悪いものでもないのだろうか

自分が好なんていうことは考えることは浅ましいように感じたりするが
多少、自己愛は大事だろうだろうし
自己愛が低過ぎるのもあまりよろしくないだろうが

結局、自分が一番大事で、自分の得になる場合は頑張るわけで
多少の自己愛はあるわけでそれは悪いものではないんだと思う
やりがいとかやる気に繋がるんだとおもと、いいかなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?