見出し画像

【中医学】20年使っているおすすめ調味料

基本シンプルな食事ですが、調味料にはこだわっています。
病気の治療費にお金をかけるのだったら、調味料にお金をかける派です。

大切に作られた調味料は、薬膳・生薬と同様の効果があります。
安いものには理由がある、高いものには物語があります。

作り手の思いがこもった調味料は、食品添加物で味覚を失った舌を正常に戻してくれます。

✅1)ヤマヒサ杉樽仕込み濃口醤油

瀬戸内海・小豆島の醤油造り約400年の伝統を受け継ぎ、国内の頑固なこだわり栽培大豆・小麦でこうじを作り、原塩(天日製塩)の塩水と共に杉の大樽へ仕込み、出来上がった最高状態のモロミを使用した天然醸造醤油です。

✅2)海の精 やきしお

1972年、日本から塩田が消え、海水100%を原料とした国産の塩づくりはすべてイオン幕製法に変わりました。
海の精は、伝統塩を求める消費者により復活しました。
①塩田で天日濃縮
国立公園内にある製塩場で、黒潮が運ぶ清らかな海水を繰り返しネット架や流下盤に流し、太陽と風の力で水分を蒸発します。
②平釜で結晶
濃縮した海水を平釜でじっくり煮詰め、まろやかな味わいに仕上げます。
長年の研究と熟練の技術でニガリ成分を十分に残したおいしい塩類バランスを安定的に実現しています。

✅3)福来純 伝統製法 熟成本みりん

伝統製法の本みりんは、もち米と米麹を焼酎で仕込み、麹の作用によりもち米を糖化させて造った甘いお酒です。
みりんは調味料として料理の美味しさを引き立たせるのみでなく、照りを出す効果や魚類の生臭みをとるなど様々な効果があります。
古来の製法を守り続ける熟成本みりんは、米焼酎の中で、麹が数ヶ月をかけてもち米を糖化させ甘味と旨味をつくり出します。
これを槽(ふね)でゆっくり搾り、酒蔵の中でゆっくり熟成させます。
昔から変わらない当たり前を貫き通した究極の本みりんです。

✅4)てんさい糖

北海道産 (非遺伝子組み換え)
甜菜(ビート)糖蜜から精製される天然オリゴ糖

✅5)海の精 玄米味噌

国産特別栽培原料100%  杉樽仕込み
伊豆大島で天日と平釜を用いて海水から直接生産した日本の伝統海塩「海の精」、国内の契約農家で特別栽培した玄米と大豆(非遺伝子組み換え)、秩父山系の城峰山頂付近より湧出する天然水を原料に、昔ながらの醸造法でじっくり熟成。
食品添加物不使用の生味噌なので、酵母や乳酸菌が生きています。

✅6)富士酢 

飯尾醸造 (純米醸造酢 静置発酵)
京都・丹後産の栽培期間中農薬不使用の米を『米酢』と表示できる量の5倍使用し、杜氏と蔵人が純米酒を醸します。
さらに1年がかりで酢酸発酵、熟成させて造りました。
独特の芳醇な香りは、昔ながらの手法で造った純米酢の証です。


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸