見出し画像

ロードバイクの話

色々ある趣味の一つとしてロードバイクで遊んでます。
といっても通勤に使ったり(往復40kmくらい)、二駅となりのお店に行ったりするくらいで山を登ることに命をかけたり、100km毎週走ったりという怖い人ではありません。
ロードバイクの楽しみ方として、山を登るということやひたすら長距離を走る以外の楽しみ方もあるということが紹介できればと思います。

<ロードバイクを買ったきっかけ>
社会人になり一人暮らしを始めて一年くらいたったとき、「自転車ないの不便だな、、、」と思うようになりました。
ちょうど運動不足になり始めていたので、ちょうどいい機会としてクロスバイクを買うことにしました。
クロスバイクに乗って適当にブラブラするのが楽しく、自転車に乗るということが趣味に昇華した瞬間です。
そこから、自転車に乗る機会がある中で、どうせならロードも乗ってみたいなという感情が生まれ、気づけばロードバイクを購入しておりました笑

<買ったバイクとお店>
色々悩みましたが、とりあえずエントリーモデルを買おうと思い、色々相談しcorratecというドイツメーカー自転車のDOLOMITIモデル(シマノ105コンポーネント)を購入しました。

画像1

比較的価格も安く(15万ほど)コンポーネントも最低限のものがそろっているのと黒ベースの色が気に入ったのでこのバイクにしました。
メーカは聞いたことが無かったので少々不安でしたが正解の選択肢だったと思っております。

<ロードバイクの楽しみ方>
冒頭にある通り、長くて1日40km、そうでなければ10kmがせいぜいで楽しんでおります。
正直、そこまでモチベーションが高くないので走ることそのものを目的とすることは少なめで、なにか目的があり、その手段として自転車が選択肢になる場合ロードバイクに乗るという感じです。
なので、ロードバイクに乗ることそのものを目的としたことはまだありません。そのうち、パレスサイクリング(休日に皇居付近の道路を一部自転車向けに開放している)にでも行こうかなとは思ってますが。

<ロードバイクのカスタム>
ほとんど購入時のままです、コンポーネントはシマノ105というミドルグレードのものがついているのでこれ以上こだわるつもりはありません(アップグレードしてもせいぜいほぼメリット感じないので)。
ただ、タイヤだけは変えると大きな効果があるとのことでしたのでコンチネンタル社のグランプリックス5000というモデルを購入しました。
2本で1万円と非常に安いわりに、大分すすみやすくなった感はあります。
最高速が伸びる、というよりは最高速付近を維持しやすくなる、のったスピードをそのまま引っ張れるという乗り味になった気がします(厳密に対照実験してないのでなんともいえませんが、、)

<ロードバイクのあれこれ>
ロードバイクについて調べると色々な情報がでてきます。
昨今の状況から通勤にロードバイクを利用するという方も一定数いると思われますので通勤とロードバイクについて触れてみたいなと思ってます(別のnoteとして書くつもりです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?