行動を変えてすっきり!

会社員をしている私。

会社は家とは違い、もちろん私以外がいる場所。

自分一人で空間を作るなんてもちろんできません。

だからでしょうか...

ネガティブになってしまうことが本当に多い。

今日は、昨日のネガティブになってしまったこと、そしてそこからの復活についてお話していこうと思います。

正義感?比較?嫉妬?

Aさんについて

私は会社の事務業務をすべて行っています。

経理のお仕事も。お給料だって私が管理しています。

一人一人、清算方法が違うんです。

私は固定給。どんなに残業しても休日に仕事しても固定。

先輩は固定給プラス残業や休日出勤した分は時給。

おじいさんは日給。


昨日の出来事は、社長の奥さんの娘さん(いろいろ事情があるんです)のこと。

ややこしいのでAさんにしますね。

Aさんは数年前、うつ病になり弊社でリハビリをするために少しずつ働いていました。

一時的なものかな、って思ってたら毎日来るようになりました。

でもちょっとしたことでうつ病っぽくなって社長の奥さんに、数百倍大きな話として話すそうです。

娘さんだから、可愛いですよね。

あとはご想像にお任せします。

それは置いといて。


謎のお給料形態

Aさんのお給料は自己申告。

Aさんが社長に今月は○○円といい、

社長が私に伝え、その額をそのまま振り込み、

私が出勤簿を作る。

その時点でハテナ?

最初は9時から15時まで働いていました。

あるとき、9時になってもいなくて、お休みなんだって思ったら10時に来ていました。

それからずっと10時。

あ、10時になったんだ!と思ってAさんの出勤簿は10時-15時で作成。

私は事務所、Aさんは工場で働いているため、合わない日がほとんど。

Aさんの申告通り、私が想像して出勤簿を作ってたんですが、

明らかに日数足りなくない?って思ってたんです。

これって不正なのでは...

最近あまりにも忙しく、4月ぶんからAさんに出勤簿をつけてもらうように依頼しました (社長伝えで)

昨日、Aさんの出勤簿を受け取りました(社長伝えで)

ん???

9時~15時????

どういうこと?

なんで????

10時じゃん!

って思ったんです。

上司(父)に言うと、

「知らん。でもほっとけ。触れるな」

と...

そう、みんな彼女に関わりたくないんです。

なにがきっかけでうつ病になるかわかならいし、

社長の奥さんに言いつけられ、それを社長が聞かされるのが可哀そうだから。


正義感?妬み?比較してしまう私。

仕方なく飲み込みましたが…

むくむくと、イライラというか、もやもやした感情が。

なんで私は毎日残業してても手当もらってないのに、

働いていない分までお金をもらえるんだろう。


嫉妬なんですかね。妬みなんですかね。

わからないけれど。


そう、私はなんで?

っていう気持ちがわいてしまったんです。

人と比較しちゃだめだよーって教わっているのに。

だめってわかるけど、気持ちが落ち着かず、仕事中もイライラモヤモヤ。


自分のことばっかり考えちゃってるんですよね...


相手のことをかんがえなくてはと思いつつ

いつもの私なら、一日中そのことばっかり考えちゃっていたと思います。

ありがたいことに、最近参加しているコミュニティで、

相手のことを想う、ということを学んでいます。

自分のことを全く考えないわけではない。

相手のことを51%、自分のことを49%考える。

たった1%でも相手のことを多く考えられたら、

自分も相手もハッピーだよね!!


ということを思い出し。

行動を変える

でもどうしてもAさんのことを考えられない。


とりあえず、考えない、ということをするためにコーヒーを淹れました。

ミルを置いているので、お豆さんを挽くこともできる!

なんていい香りなんだ…

と思っていると、自然と心が落ち着いてきました。

コーヒーを飲みながら仕事をする。

すると、仕事に集中できました。

切替ができてからは、周りの人に穏やかに接することができました!


切り替えることって大事だな、と改めて思いました。

頭の中だけで切り替えるのは難しい。

行動を切り替える。

これが大事だなと実感しました。

皆さんも、どうしてもモヤモヤやイライラすることがあったら、

とりあえず別の行動をしてみてください✨

できれば、あなたが好きなこと。

コーヒーを淹れるとか、好きな音楽を聴いてみるとか。


そんな学びがあった1日でした。


今後の課題


会社のみんながAさんと向き合う必要があるなとも思いました…

今はみんなAさんがこわくて、

仕事の指示は出すけれど、

仕事しながら煙草を吸おうが、スマホをずっと触っていようが見て見ぬふり...

出社する日も彼女の気分次第。

言いたいことがあれば、全部社長伝え。

これは会社にとって本当に良いことなのかな...?

形だけでもAさんは私の従姉。

Aさんとちゃんと向き合わなければならないな、

ということも思った1日でした。


まとめ

長くなりましたが…

昨日の学びは、

相手のことを自分のことより1%でも多く考えよう

でも無理!

なら、とりあえず行動を変えて考えないようにしよう

皆さんもぜひ実践してみてください✨

すると、周りの人と穏やかに接することができますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?