いつもウソを忘れてしまう

新年度が始まった。
新しい人たちと新たな気持ちでスタートする春。

はじめまして を何度口にしただろう。

昨日はありがとうを、
今日ははじめましてを…
一日でめまぐるしく変わってしまう環境で
多少なりとも心に負荷がかかっているはずだけれど
緊張と期待がそれらを見えなくしているみたい。

そうはいっても
やはり新しい人に出逢うというのは嬉しい。
どんな人なのか未知数だけれど
心地良い関係を築きたいよね。

またたくさんの人に迷惑をかけるだろう。
たくさんの人に協力を仰ぐだろう。

はじめまして を伝えた人たちにも
きっとたくさん助けてもらうんだろう。
そのたびに心苦しさを感じて…想像できる。

ほんとにひとりでは生きられなくて。

これからを考えるといつも不安になるけれど
私も息子も出逢いの縁には恵まれているから
きっと今年度の出逢いも良いものになるに違いない、なんて根拠のない自信ももちながら
目の前のことを丁寧に、
出逢いに誠実に、
無理なくこの一年を過ごしていけたらいいな。
なんて考えていると、
すぐに4月1日も終わりではたと気づく。

今年もウソをつけなかった!笑と。

真面目にしか生きられなくて
(ほんとはふざけたりするのは好きなんだけど)
大したことのないことを重く受け止めてしまう癖があって面白さに欠けるけど
いつかは盛大に楽しいウソをつけたらなって思っている。

#心がほんのり涙するとき
#50日目