見出し画像

クレディ・スイスが破綻寸前!リーマンショックを超えるリスクが目の前に。

世界中で「第二のSVB」探しが加熱して、Twitter上ではたくさんの噂が飛び交っています。

今回SVBの破綻が、「Twitter取り付け」と言われているように、情報格差スピードが早いTwitterは、脅威にもなります。

クレディ・スイスは、近年「危ない」という噂が絶えませんでしたが、SVB破綻後に

「高額預金者がクレディ・スイスから預金を移動している」

という、嘘か本当か分からない情報が、Twitterを駆け巡っていて、結果、取り付け騒ぎに近いことが起きているようですね。

不安は伝播し、連鎖します。
簡単に国境すらも超えてしまうのですね。。。


クレディ・スイスのCDS(クレジットデフォルトスワップ)は、リーマンショックを超えるほど高まっています。

昨年からの動きを追うと

・昨年から不祥事が相次ぐ=マネーロンダリングなど

・破綻した金融機関との取引で巨額損失を出す

・不安を感じた顧客の資金流出が続く

・昨日、クレディ・スイス自ら、財務報告に重大な弱点があると報告

・それを受けて、筆頭株主のサウジナショナルバンクが追加支援を否定

・パニックになった市場が株を売りまくる ←イマココ

リーマンショック時には
「規模が大きすぎて『潰せない』」

と言われていましたが、今は

「規模が大きすぎて『救えない』」
と囁かれています。

著者名:
【可児波起:海辺の部屋CEO】
ラップミュージシャンとしてメジャーデビュー。障がい者の介護職をするラッパー「介護ラッパー」としてフジテレビで2度特集。ビジネス領域では、「デジタルマーケティング」「Webマーケティング」のスペシャリストとして「ナショナルクライアント(東証プライム)企業」で、戦略コンサルタントなどを行う。高速のキャッチアップ、PDCAで、「確実に成果を出し」続けている。
「マーケティングは『愛』である」という、「人の優しさ」を大切にしている

海辺の部屋ホームページ
https://www.umibe.art/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?