泣きながら食べるご飯

私は人を信じることが怖いので、誰かにこうしてほしかった、ああしてほしい、というのは言いません。
それに対して喧嘩をしても私が絶対に謝ります。
暗くて怖い、冷たい空気を続けたくないからです。
そして1人の時に猫に抱かれながら静かに泣きます。静かに、たくさん泣きます。
私は昔から静かに泣くので、ご飯屋さんのおじさんに、そんなに静かに泣いてちゃ誰にも気付いてもらえないよ、と言われたことがあります。
でも私は、誰かに助けて欲しいわけじゃない。
昔からずっと、なにかに許されたいと思っているけれど、それは誰かじゃない。自分です。
私は、私を助けてあげたいし、許してあげたいです。
私は自分が泣いていたら自分を抱きしめてあげたい。あなたはあなたでいいのよ、と伝えてあげたい。
でもそれも出来ないのです。
私は私が好きじゃないから、自分を責めるんです。なんであの時、ああいう言い方したの、なんであの時ああいうことを言ったの、と自分を責めるんです。
誰かのせいにするのが怖いのです。
24歳にもなって、こんな自分が情けないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?